marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

世界のベストセラーを読む(825回) (その23)③あのような小説が批評家に受け入れられると思っているのか?

2021-03-17 16:46:39 | 小説

「・・・それなら君はノンキ坊主だ。おれは二ページでやめたよ。」と、批評家小林秀雄に言われたことだと大江自身が述べている文章です。小林が言った理由は、ブログの815回の「文化の学生諸君へ」の小林秀雄の言葉であろうと書いたのですが、どちらかと言えば、批評家の大家だからという訳ではないが、このブログもそっちの方面なので同感なのですが、それはいずれ。◆大江は、多くのあらゆる作家作品からインスピレーションを受けた文章を引用して(つまみぐいと書いてしまいました)自分の作品に採用しているが珍しくも自分の文章を長々と採用しコケにされたの文章は『新しい文学のために』の<10 読むと書くとの転換装置(二)>に引用したローベルト・ムジールの『特性のない男』第三部ぼ主題、主人公ウルリヒとその妹アガーテが、どのように近親相姦としての愛を達成し、しかもそれをとおして、愛の千年王国をいかに実現するかというものだったと説明し、そこの『夢』となづけられた草案の一節に出てくる、そのまんまの文章の採用ではないかと推察されたのです。***《しばらくして、夢はあらためて始まった様子だった。彼女は、自分の肉体をまた離れた。この時もすぐに兄に出会った。またしても、彼女の身体は一糸まとわず、ベットの上に横たわっていた。ふたりはその姿を眺めた。この魂の離れた身体の恥毛は、大理石の墓石の上の小さな黄金色の炎のように燃えていた。》<「新しい~」p128>)◆次は大江の文章です。***《・・・妹よ、きみがジーン・パンツをはいた上に赤シャツの裾を結んで腹をのぞかせ、広い額をむき出して笑っている写真、それにクリップで重ねた、きみの恥毛のカラー・スライド。メキシコ・シティのアパートの眼の前の板張りにそれをピンでとめ、炎のような恥毛の力に励ましを求めながら。》(「私という~」同時代ゲーム<p95>)****どこが? はい、<炎のように燃えるように見えた恥毛>の部分です。大江は、ローベルト・ムジールの文書から「異化」を読み取り、かなりのインスピレーションをうけたのでしょう。その毛の部分から。(違ったらごめんなさいデス!)


世界のベストセラーを読む(824回) (その22)②畏れ多くもノーベル賞作家を批評する

2021-03-17 16:12:16 | 小説

 ◆添付写真も今から半世紀以上前にBookOff100円コーナ-で購入したものだ。きちんと購入してたが『小説の方法』(岩波現代選書)、それは薄青色の表紙だったが、よりハンディ版にとさらに書き改めたいとのことで出版されたもの。中に時折、鉛筆でメモ書きがしてあったから、やはり、大江を知りたいと願う方が多くおられるのだろうと。2006年4月24日第33刷発行となっているので結構、読まれたのだろう。これも当然、めちゃくちゃ引用が多い。知識が増すには助かるが、彼自身の作品自体からすれば引用される作家、思想家、音楽家、画家、建築家・・・までが、当然と言えばそれまでだが、引用文そのものは分かりやすい。◆そもそも、つまるところ彼自身が見出した小説の方法、その『異化』する、されるということ自体、引用された方々は『異化』などとは改めて考えてもいないわけで、彼自身がその引用文で、自らの方法、見方を用いてグタグタ(愛する健三郎さんごめんなさい)と解説しているものである、と考えれば分かりやすい。先に書いた彼の『私という小説家の作り方』(新潮文庫)のそれぞれの引用を用いての解釈、説明にも実に僕は、いろいろ述べたくなってしまうのだったが、それ以上に、この本にもいろいろお尋ねしたくなる分部があれこれと出てくるのだった。ご自分の作品を引用としてこう用いたなどとは決して種明かしはでてこないのだ。「同時代ゲーム」の養護施設で主人公が語る場面や、まさに、あの批評家小林秀雄からコケにされた妹に手紙を出す冒頭の主人公が述べる部分(彼はめずらしく自己の作品を引用している<p95>)が、学生時代から職業作家とならざるを得なかった語学万能、知識豊富な多読家の彼は、こんな作品から引用してたんかと、それにしても、まんまちかいな、と思われる文章が掲載されている(と僕には思われた)・・・次回、紹介。