本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

洋画はもっとリアリズムだった。

2018-08-19 20:24:51 | マインドブースト2018
「最前線の映画」を読む (インターナショナル新書)
クリエーター情報なし
集英社インターナショナル




『ブレードランナー』
神様気取り

『エイリアン•コヴァナント』
禁忌への挑戦

『ララランド』
ちょっとの狂気こそがカギなの
夢見る愚か者たちの町
⇒夢を追う人への風刺?

『ベイビードライバー』

利口でいても何の解決にもならいないぜ。
:個々の病みから自分を閉ざす主人公への言葉。

『ムーンライト』
いつか自分が何者になるか決める時が来るだろう。でも、自分以外の誰にも決めさせるな。187

Every nigger is a star.

月明かりの下、黒人少年はブルーに見える。188

『ローガン』
XMENのスピンオフ的な作品。

自分には感じる心が残っているのか知りたくて自分を傷つける。痛みだけがリアルなんだから。191

民族浄化-その恐怖からXMENは生まれた。アメリカンコミックの作者はユダヤ系が多かった。193
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パリピってよく聞くけど。経済を動かす存在らしい。

2018-08-19 16:54:38 | 2018本質的進化。
パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす (新潮新書)
クリエーター情報なし
新潮社

『パリピ経済』原田曜平

噛み砕いて言うと、東京では、フィクサーという一部富裕層的、セレブ的なトレンドを発掘する層がいて、
それを面白いと言ったパリピが流行を広げる。
それをサーピーが消費するといったカタチ。
地方に移ると、サーピーがパリピと化して、それは、マイルドヤンキー的存在になっているということ、分かり易く言うと、それほど育ちが良かったりというよりは、女性では風俗で働いていたり、キャバクラで働いていたりというイメージだろうか。男性では、本書の表現を借りるとヒッピホップヤンキーみたいなイメージだろうか。

ハロウィン:
日本の若者たちは、なぜハロウィンで盛り上がるようになったのでしょうか?個々数年、多くの日本人が抱くようになったこの疑問と違和感をすっきり解消させるのは本書の目的。7

「騒ぎたい欲求」11
パリピは楽しく騒げる場、友人を集める理由として、ハロウィンを輸入し自分たち也にアレンジしてきました。

トレンドリーダーとしてのパリピ:17
パリピというインフルエンサー


パリピの特徴:20
人生観は、「今この瞬間の幸せを最大現に追求すること」57
パリピはアーリーアダプターであり、マジョリティではない。

パリピはコミュニケーション力に長け、外交的かつ博愛主義者であり、人と人をつなぐことに無上の喜びを見いだします。20


<行動•習慣>
•大規模イベントや野外フェス、クラブが大好き
•友だち数が多く、SNSを積極的に利用する
•喫煙率が高い傾向にある
•お酒を良く飲む
•外国人とのコミュニケーションを好む傾向にある
•肌の露出が覆い、セクシーな服を好む。

<価値観•能力>
•楽しむためにはお金、時間、労力を惜しまない
•社交的でコミュ力が高い
•乗りがとても良く、フットワークが軽い
•海外かぶれの人が多い
•生活満足度が高い

<ステータス•属性>
•家の裕福な人が多い
•パリピの中でもドクモ、ダンサー、DJはステータスが高い傾向にある
52

【パリピの構造/ヒエラルキー】11
閉じているのがフィクサー、開いているのがパリピ。

フィクサー(イノベーター)

パリピ(アーリーアダプター)

サーピー(サークルピープル):
パリピが嗅ぎ付けたトレンドを消費する大衆。144


パリピなイベント:
リムジンパーティー
ナイトプール
ラヴホ女子会40

韓国

オクトバーフェスト:
世界中のビールを提供するイベント。もともとはドイツ発祥。30

イースター
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若者わからん!って方への本です。

2018-08-19 14:48:49 | 2018本質的進化。
若者わからん! - 「ミレニアル世代」はこう動かせ - (ワニブックスPLUS新書)
クリエーター情報なし
ワニブックス

『若者わからん!』原田曜平

【日本未曾有の人材不足に陥っている原因】
1景気の復調に伴う業務量の増大と採用強化
2段階世代の退職と再雇用された団塊世代の本格的な引退
3長引く少子高齢化による若年人口の減少と移民に消極的な国の方針 15

スーパーゆとり世代:
2018年に入社した新卒は最初から最後までずっとゆとり教育だった。22

採用活動は「ニクリーチ」47
サイトに学生がプロフィールを登録しておくと、自分に興味を持った企業から連絡がひり、焼き肉をおごってもらいながらスカウトを受けるというものだ。

これの地方版はできそうだ。移住定住を促すような要領で。

バイト優待券 54
•ある有名ハンバーガーチェーンでは、バイトメンバーを集めて、定期的にBBQに行く。
•ある居酒屋では、年に一度バイトメンバーを連れて旅行に行く。
•WEB会社では誕生日にアルバイトに叙々苑をごちそうして食れるなど


オタク移民62:
相対的にアニメ好きオタク以外に日本の魅力は下がって来ている。

ミレニアル世代:
小さな頃から低成長経済下に生き、スマホと接して育ち、消費や人とのつながりなど、様々な価値観が従来の世代とは異なる今の若者のこと。22

日本での定義:
日本ではたいてい、大学生近辺を中心とした今の20代くらいをさすケースが多い。


ピータータン現象:105
子供の舌のままで育ってしまっている。コーヒーを飲まない、ビールを飲まない。

バメン行動:
その都度行く場所やその瞬間やることを決める行動 141

中高年にとって、SNSはブランディングの場、若者にとっては仲良く繋がる場。214

特徴:利己主義化 68
0. 超格差
少子化とゆとり教育を逆手に取って、成長した超優秀な若者とそうでない一般若者 163
1. 自分の主義主張についてはむしろ今の上の世代が若かった頃よりも発言をしなくなって来ている。ただ、自分の思い通りにしたいという想いは非常に強い。
2. 自意識過剰
SNSでプチ承認欲求が満たされていることに起因か。
3. コストパフォーマンス、タイムパフォーマンス
4. スマホを通じたバーチャルな付き合いがリアルとの差がなくなって来ている
5. 過剰に忍耐力が弱い
6. 友だち重視
7. そこそこ頑張って、そこそこ稼いで、、そこそこ楽しい=楽な、生活が出来るだけ長く続けたい
8. 時間にルーズ
9. マザコン•ファザコンが多い
10. 指導、マネジメントは、報連相(ホウレンソウ)から、オヒタシへ。
怒らないこと
否定しないこと
助けること
指示すること 170
11.会社のためではなく、君のため 173
12.プル型指導(自主性にも基づく指導)しかきかない
13.絶対言うことを聞かないという前提で接する
14.視野が狭い
15.ムダが嫌いで、ノリが悪い
16.コミュニケーションは横から目線で
17.責任は取りたくないが権限は欲しい
18.チルchill まったりする、のんびりする
19.上昇志向が極端に弱まっている。
20.サラリーマンのゴールは課長
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月18日(土)のつぶやき

2018-08-19 05:55:48 | 2016 START
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする