@convenience0920 スポーツ新聞のかねだけおいてくなよ!タバコの番号だけいうなよ!
![]() | 奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり |
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中川政七商店=伝統工芸をベースとしたSPA
中川淳(中川政七商店 13代目投手)の戦略:ブランディングに注力すること
ブランディングとは、伝えるべき内容を整理して、それを市場に正しく伝えていくことである。
中川氏が正しく伝える方法として最も効果的だと考えたのが、直営店の展開。15㌻
中川政七商店のビジョン:
日本の伝統工芸に携わるメーカーと小売店を元気にする! 25㌻
中川淳氏の勉強方法:既存の概念や業界の常識にとらわれることなく自分の頭で考えて来たからであり、ビジネス書を通じていろいろなひとから学んで来たから。本を読んでいるとやらなければならないことが山のように思い浮かぶため、常にメモをとり、次の日には会社で実践するということを繰り返した。26㌻
□ブランドとは、他社と差別化され、かつ一定の方向性を持ったイメージにより、商品、サービスあるいは会社そのものにプラスをもたらすもの。31㌻
→大切なのは、差別化されていること、一定の方向性を持つことである。会社全体あるいはブランド全体として他社や他ブランドと差別化されていること、さらに一定の方向性を持つことが重要である。148㌻
いつも考えているのは、「どうすればブランド価値が上がるか」
◉競合商品と同じ売り場に並んでも最初から優位を生み出しているもの、それこそがブランドなのだ。
経営者として私に出来ることは、ブランドという下駄をすべての商品に履かせてあげることだ。37㌻
▶大ヒット商品は生んではいけない。
◉ブランドをつくる時に必要なのは、こんなブランドにしたいという熱い思い。40㌻
▶中小企業であるということは、ポジショニングで独自性を築く必要がある。
◉売れない商品はない
本来、売れない商品はないと思っている。では、なぜ売れない商品が生まれるのか。
答えは、売る場所と売る価格があっていないからである。52㌻
◉中小企業/メーカーほど小売り=直販をするべき
ショップは商品は勿論、インテリア、販売員、商品ディスプレイ、ショップカード、買い物袋などの紙媒体、など顧客に対するタッチポイントを数多く有している。57㌻
◉小売りに求められるもの
①商品の背景
広義の商品情報:メーカーにとってはチャンス
作り手の情報であったり、開発者の思いやコンセプトであったり、開発の裏話
②価値観の時代
いまの消費者が一定の価値観を通じて選ばれた商品を選ぶ傾向がある
74㌻
◉よいものとは?
よいものとは、商品を通じて会話が生まれる商品である。
◉新商品
新商品を出しつづけることは、事業に対して常に前向きに取り組む証であり、自ら研鑽する姿勢なのだ。93㌻
<伝統工芸と呼ばれる産業は、その昔に、需要をうまくつかみ商売として繁盛したからこそ産業となったわけである。変化していく時代に適応することが伝統工芸の定義に反するわけではない。むしろ商売として反映しつづけることこそが、伝統工芸の宿命ではないか。> 94㌻
中川政七商店 十三代目 中川淳氏の伝統工芸に対する考え方
◉中川政七商店のビジョン
日本の伝統工芸に携わるメーカーと小売店を元気にする!
→中川淳氏は業界特化型のコンサルティング会社を志向している。
:日本の伝統工芸に携わるメーカーと小売店を元気にすることが現在のビジョンである。
もし清掃作業員が良いアイデアを持っていれば、私は彼のアイデアを採用する。私は権威をひけらかしはしない。普通の人たちの意見を大切にする。ウォルト・ディズニー
[PV] 悪党の詩(+ 再生リスト) blog.goo.ne.jp/masaomi_soda/e…
まだちょっとすべてオープンには出来ないところもあるんですが、
4月からまたゼロの環境に戻ります。
これまで蓄えて来たもの、多少ではありますが、磨いて来た実力総結集で新しいゼロからのスタート
。いま始めている新しいチャレンジ。
基本的にできる能力、準備はできている。
どれだけ、本気で取り組むかの勝負や。
社会人としてスタートしたときもっともっと向上心に満ちあふれていた。もっとギラギラしていた。
そういう意味でゼロ。
31歳に今年でなる。
やっと社会人としてスタートして9年目。
10周年にもあと1年。成功するヤツはとっくにしてる。
失敗失敗失敗失敗失敗。
そんなんにそろそろ終止符を打とう。
今日もなんとか、腹筋100回。腕左右トレーニング50回。トレーニングってすごく気持ちいい。
すぐ悲観的になって
自分に自信が持てない人は
いつも一生懸命で、
周りに気を遣って、
人の気持ちに敏感で、
すぐ一人で抱え込む人。
でも本当は誰にも負けない
何かを持っている人。
ただ気付いてないだけ。
後は自信と自分の持っている
才能に気付くだけだよ。
きちんと腹筋100回。腕左右トレーニング各100回。続けよう。
![]() | 売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい! |
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かんき出版 |
(まだ途中ではありますが)
確実に売れるところを狙えば、知名度のない小さな会社にも、宣伝予算のない新商品にも、チャンスがある。
▼著者が企画のことを本気で学んで見いだした方法
「マイクロヒット戦略」
:銘アックなコンセプトを持った「商品力」と、ターゲットを絞り込んだ「訴求力」の2つを兼ね備えた商品は、成功する確率は高くなる。9㌻
→訴求力=ターゲットのマイクロ化
→どんな気分なのか?どんな自分にないたいのか?周囲にどんな人間だと思われたいのか?
▶ターゲットを絞る上で重要な役割を果たすのは、年齢、性別に加えて心のキャラ。
▶消費者は何かを変えたくて消費をしている。
ターゲットである消費者はどんな「心のキャラ」に変身したくて消費行動をしているのか? 125㌻
▼
化粧品のマーケティングができるひとはどんなジャンルでも通用する
:化粧品には情緒的価値と機能的価値の両方が必要だから
◉確実に売れるマーケットを狙いながら、絞り込んだターゲットを火種にして、将来の大ヒットを目指す戦略28㌻
→一部のターゲットの気分を掴む商品を企画し、確実なヒットを狙おうとするもの
→おなじみのジャンルで新しい気分を味わえる商品で勝負!
◉ティッピングポイント 爆発的ヒットのための分岐点を迎えるためのポイント
①少数者の法則:特定の少数者が重要な役割を果たす
②粘りの要素:あるメッセージが頭にこびりついて離れなくなる
③背景の力:環境に大きく左右される 38㌻
→背景の力は、資本力、タイミングなどがあるので、マイクロヒット戦略では狙わない。
通販は、ウェブサイトにしろパンフレットにしろ、写真と短い文章で商品のすべてを表現しなければなりません。
→例:オイシックスのマイクロヒット戦略 商品力=想像が膨らむ野菜 訴求力=きらっとしたものを見つける目利きな女性
<マイクロヒット戦略が持つ5つの戦略>
①他社の商品と明確な差別化が出来る
②ターゲットを絞るので効率の良い宣伝/販促が出来る
③消費者が商品だけでなく、使用したときの気分を口コミしてくれる
④濃いファンが付くのでリピート買いされやすい
⑤社内の意思統一が一貫して図られる
◉誰に売りたいのか、何が売りなのか
<はじめてコンセプトの7つの切口>
①世の中になかったはじめての商品
②◯◯に代わるはじめての商品
③◯◯の不満を解消した始めての商品
④◯◯できるはじめての商品
→マイクロヒット戦略に不向き
⑤◯◯しながらできるるはじめての商品
⑥◯◯にお墨付きの始めての商品
⑦◯◯から上陸した始めての商品
→マイクロヒット戦略向きの戦略
・キス1回でモルヒネ10倍の鎮痛効果
・ストレスの1/3解消
・キス1分間で6.4カロリー消費
・出勤前にキスをしてから
家を出るカップルのほうが、
そうでないカップルに
比べ欠勤率が低く、
交通事故に遭う確率も低い。
収入も25%高く、
寿命は5年長いそう...
おはようございます。今日も素晴らしい一日になりますように^_^
ウイスキーの匂いを嗅ぐとストレス解消。 飲むのではなく、匂いを嗅ぐ。樫の木の樽で長い年月熟成するので、樫の木の香りがウイスキーにしみ込み、森林浴と同じ効果になる。脳波はα派が出た状態になる。 #meigen,#恋愛
作業関係は、よる遅くにやるより、朝集中してしたほうがはかどる。
ありがとうございます^_^おかげさまでフォロワー様1700人突破しました。
よきご縁に感謝です。
白い空気 透明な絶望 Coldplay - Midnight blog.goo.ne.jp/masaomi_soda/e…
とき
そこにあるもの
まっしろな風景
祈ったところで 何も変わらない
今を変えるのは 戦う覚悟だ!
[紅蓮の弓矢/Linked Horizon] pic.twitter.com/Q5kdUeWvVI