我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@460 L/集合スィッチ 其の三 最終仕上げ

2020-12-10 | MBX 壱号機
最終仕上げ

黄色+茶色へ、ハーネステープを巻き付け

結果的に、茶色がONコントロールだったのでは?
と、推測の域を出ないままだが
茶色をキャンセルする テストは無しで(;^_^A

スパイラルチューブを巻き付け


収納出来そうなので
ライトステーの内側へレイアウト変更

良い感じ(^^♪

ハンドルストッパーをキャンセル

ホーンが、チョイ邪魔w

引き回しまで考えると、レーサー化の最終仕上げにして
ストリート化の最初の作業とするのが、ベストだな(-_-;)

ニューコクピット!


新しいパーツは、心躍る♪


ウインカーのキャンセル方法が、これまでと異なるので慣れなきゃ!
アングルも、乗りながら微調整で(`・ω・´)ゞ




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村


MBX補完計画@459 L/集合スィッチ 其の二 車体への取り付け

2020-12-05 | MBX 壱号機
「スィッチユニット」車体への取り付け

先ずはブレーキランプから
お恥ずかしい。完全にグリス切れ(-_-;)


軽くペーパ掛け→グリスUPで解決


本題へ!気になる幅は29mm

目視で30mm以下は、良い読みだった

微妙に隙間が…


バランスを取りながら組付け


ヘッドライト廻りを復旧


ライトとの配線

黒+緑 / 赤+白 / 青+青
黒はアースのイメージ、青=青で、割と間違えにくい組み合わせ

ウインカーテスト


左右共に良好


バス通りへでて、エンジン始動
うん!ライトも無事に♪

ホッと一息

後は、細かい仕上げと最終チェックで
久々に公道走れるぞっと(^^♪

今宵はココまで~




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村


MBX補完計画@458 L/集合スィッチユニット

2020-11-30 | MBX 壱号機
イグニッションキーのトラブルも解消し
久々に、本当に久々に、カスタム作業(^^♪

さて、壱号機/レーサー仕様時には
クラッチレバー廻りを「NSF100」純正へ変更している

左ハンドルスイッチユニットを調達すれば
レバー廻りを、そのままストリートでも使用出来て
左右共にシルバーのレバーとなり、見た目も良し(^^♪

何より、ストリート/レーサー共に
同じコンディションで臨めるのが、最大のメリット

更に ストリート⇔レーサーのコンバート作業も時短化と
まさしく一石二鳥!!

年始に記事にしましたが
MBX補完計画@449 左ハンドル/スイッチユニット
第一候補としたDAYTONA製を、昨年末の内に調達済み

次回のストリート仕様へのコンバート時にと、ストックしてました♪

元々装備していたユニットを見本に
何処からともなく出てくるジャンクパーツとw
組み合わせる流れ


簡単な方から、配線の本数を減らす作戦
ヘッドライトから

ジョイントカプラーを挟んでいたので、スッキリ効果もw

純正に合わせて、アウターチューブを剝き


配線色の確認


青/白/黄が、ヘッドライト系


ややこしいのでメモw


ギボシを取り付けて

ん?んん~(・・?
これ、スイッチとライトを繋いだだけで電気来ないじゃん?

見本の純正ハーネスは、青/白/緑
緑は、アースだから…
黄色が、ライトを点灯する為の+だよな?

うん!電気こないよコレwww

迷った時は、純正に倣えと
スリーブを剥がすと
ハイビーム青と、アース緑が折り返している

マイナスコントロールなのかな?
これなら、ライトとホーンの電源を、確保出来ると納得

純正側 配線を長くとり
DAYTONA側を、短くするのがマストか?
その方が間違いが無い!

スリーブ/ハーネステープを、全撤去

あれ?収縮チューブで結束してある?
俺の、仕事だよな?
全く記憶に無いw

アースが何故か、折り返してるし

テープを剥がすと、ループしているだけなのでキャンセル
こちらも、全く記憶に無しw

色合わせをすると、純正と同じ配色

こりゃ楽ちん楽ちん(^。^)

ライトオン/オフ有りから→ 無しになるので、茶色が余る


とりあえず、黄色へ茶色を直結

茶色が、オンコントロールならば、これで正解
逆に、オフコントロールならば外せば良しと

キャンセルしやすい様に
茶色/黄色 結束部をかわして、ハーネステープを巻き付け


改めて、車体へ組み付けテスト→からの最終仕上げの流れ

今宵は、ここまで〜




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

MBX補完計画@457 はんだ付け

2020-11-25 | MBX 壱号機
さて、珍しく早々に
→ストリート仕様へコンバート開始!
転倒ダメージの、再チェックも必要だしね

第一夜。サクサクっとバッテリー/テール廻りを復旧

ココまでは、問題無し

第二夜。フロント廻りへ
ん?イグニッションキー取り外し?

ストリート仕様へ、コンバートでは(・・?
気分が変わったので…
ガチで、レーサー化です( ̄ー ̄)

なんちゃってw
前回記事でふれた、電気系トラブルですw

1ヒート目終了し、ピットへ戻ると…
キーをOFFにしても、エンジンがストップしない症状
シリンダー内部接点か? 体積した埃+グリスとかで導通?

とりま、接点復活剤で洗浄


ありゃ?断線してる!

コイツが、犯人か!
いや…ブーツを外した時に、取れた可能性もゼロでは無い…。

苦手なハンダ付け

こんな未来が、待ち受けているならば
ネジアートの時に、ちゃんとハンダで作業して
経験値あげとけば良かった(-_-)

うん!下手くそwww


ん?まてよ…
ネジアート… そっか!!

再発防止に、ホットメルトでコーティング!!

導通性も無いし、隙間に流れ込み配線の遊びも無く(^^♪

ハーネステープで、ブーツをしっかり固定して


キーON

ここは、問題無し

運命のOFF…
お!消えた消えた!


ん?ブレーキランプが点灯したまま…


ありゃ、レバーが戻り切ってない

引き回しで、引きずりはないけど

戻りが悪い

これも、転倒のダメージか(-_-;)

まぁ、軽くクランプを広げて
グリスUPで、OKでしょう。

今宵はココまで~




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

真・リアルカフェレーサー

2020-09-05 | MBX 壱号機
平日だけれど…
まさかのバイク通勤 ドっピーカン(^^♪


娘を保育園へ、ママチャリで送り
うっかり、この暑いのに帽子(娘の)を忘れてしまい(;^_^A
一旦帰宅からの、壱号機をチョイスして→再び保育園からの出勤!

平日となれば…
確信犯気味に、仕事はけて→ひとっ走り!

念願のリアルカフェレーサー「WENT」さんへ(^^♪

映え~

「WENT」さんのInstagramでもUP頂き


感謝感激!感無量なのです!


東京下町エリアのカフェレーサーstyle
盛り上げていきましょう!!

私も多少なり貢献をと…
出た番宣www
下町worksより「Cafe Race」Tシャツ!


ブルーロゴもラインナップ


カッコよくカスタムしたマシンで、カフェへ
それが、カフェレーサーstyle!
Tシャツもカフェレーサーstyleで、キメて走ろう♪




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村







リアルカフェレーサー

2020-07-01 | MBX 壱号機
久々にバイク通勤

娘の保育園が始まり、生活リズムの部分では 日常を取り戻しつつある。
平日は、ママチャリで娘を保育園へ送り出社
土曜日→バイク通勤のリズムへ

一日雨の心配も無く、暖気中にステッカーチューン

先日購入したwent.coffeeさんのステッカーを、切り出して
安定のマッドガードへ♪

さて、無事本日の業務終了!
ちょいと。遠回りしてw

リアルカフェレーサー
2GO!!と、洒落こみますか♪

WENT2GOさん着弾!!

な!なぬ~!!!
まさかのCLOSED( ;∀;)
下調べ不足が否めない(;^_^A

思えばオフィス街…
土曜の18時過ぎ、平日ならばまだしも
まだまだコロナの影響で、人通りは疎ら…

時短営業なのか?土日休業中なのか?
まぁ、然るべきだなと

ん~残念ではあるが…
切り替えて行こう!

記念撮影w

営業中ならば、お邪魔してしまうし
コロナFUCK!の影響下、閑散としたオフィス街
ある意味、奇跡の一枚? 大袈裟かw

映え(^^♪

う~ん。しかし…
リアルカフェレーサーするならば、土曜の仕事UP後がベスト
平日は難しいし、暫く おあずけかな?

まぁ、楽しみは取っておくのも吉か!
切り替え切り替え

あぁ~頭切り替わらね~(-_-;)



ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

カフェレーサー

2020-06-29 | MBX 壱号機
無気力?やる気が出ない?う〜ん。
不安で不安なわけですよ
何もしちゃいけ無い気分

落とし所は…
まぁ、から元気でもと
前回の更新にてね

多少なり心境が、変化したきっかけは
緊急事態宣言解除後、少しずつ得意先も営業再開し
呼応して、こちらも少しずつ外回りへ 出る様になった事

本来の営業活動は、まだまだ先の話し
それでも、文字通り
一歩踏み出しての外回り
歩みは、遅くともね。
楽観だろうと何だろうと、から元気でもね。
人格が、崩壊しかねない(-。-;

最近、ちょいと楽しみが出来て?
このぐらいの、楽しみ許されるかなと?
少しだけ、日常を取り戻せた出来事が…

壱号機は、ご存知カフェレーサースタイル


簡単に説明すると
バイクのカスタム思想、手法の一つ

イギリスのロッカー達が、愛機自慢にカフェへ集い
次のカフェまで、誰が一番速く着けるかなんて、公道レース
速く、カッコ良く、シンプルな答えを求めたスタイル

特徴としては、シングルシートやセパハン等
快適性や利便性を切り捨て、走りのスペックを追求し
外見は1960年代のGPシーンを模倣したものが多い
壱号機の、通称カフェシート/お碗型シートも、その代表格的デザイン

名店としては、ACE CAFEロンドン
日本では、アパレルブランドとしてメジャーかな
旅先で、ライダーズカフェを見かける事はあるけど
東京近郊、さらに都内となると中々…

ある日 Instagramに
いいね!&新規フォロワーさん

went.coffeeさんに


went.racingさん


ページを覗いてみると
中央区新川のカフェWENTさん
小伝馬町にある2号店 WENT2GOさん

WENT2GOさんは、イートインスペースもあるが
基本的にはテイクアウトstyle
*現在は、コロナの影響でテイクアウトのみの営業

2GOには、色々な意味合いが有るのだろうなぁ?
WENTの二号店の意味合いでの2
テイクアウトで「to go」styleを、音で意味する2GO
そして…二輪の2! バイクで行こうぜの2GO!かと

#カフェレーサーから、僕のインスタに辿り着いてくれたのか?
これも出会い(^^♪
WENTさんの世界観に、激しく共感!

ちょいと楽しみ…とは

WENT2GOさんへ、リアルカフェレーサーしに行く事!
願ったりの23区内、しかも下町エリアとくれば…

行かない手は無い!

で…

外回り中に立ち寄りw

本日のルートを終えてから徒歩でね(^_-)
サボリーマンでは有りません!あしからず

アイスカフェラテ&ステッカーも買っちゃったw
お味もプライスゾーンも、文句なし(^^♪

まぁ、走り屋系男子?オジソンやwww
ステッカー大好きなワケですよw


WAKO'sさんリスペクトなデザインや
「都内最速珈琲配送団」
このセンス!かっこイイ~!

次は、バイクで!!



ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

MBX補完計画@456 セッテイング

2020-06-08 | MBX 壱号機
ぼちぼち夏日も続き始め
セッティング変更→初夏仕様へ

MJは、#118

ナンバリング済みのケースへ、入れて有るが
人間ミスは付き物、交換時には必ず確認
最近、だいぶピントが合わず
スマホ頼りで確認していたり(-。-;

さて、時限式気泡発生装置w
MBXレーサー化 計画@78 原因究明なるか?後編
にて、気泡の原因は→バッテリーよりの揮発ガスと推測し
対応策を練ったが…

連日の夏日で、あえなく気泡発生…(/ _ ; )

カバーが、張り付き 編み目模様の傷も

最後に、壱号機に乗ったのは5月中旬ころ
通勤中に、リザーブに入り
以来、弍号機メインに切り替え→3週程度カバーを被ったまま

その時には、気泡も目に付かず 編み目模様も無し
気温の上昇と共に発生し
編み目模様は、熱により塗装が軟化するのだろう

経過観察で、発生条件と気温の関係は立証?されたが
依然、発生を抑止できていない。

作業自体は、チャチャっと完了

給油がてら、試し乗り出たいとこだけど…
東京アラート発令中、不要不急ってね
良い夜だが、次の通勤まで我慢
とりま始動確認まで

仲間の言葉だが…
心のセッティングが必要だなと
コロナfuck!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村


MBX補完計画@455 LED→ハロゲン→ハロゲン

2020-05-25 | MBX 壱号機
プチトラブル
会社帰り、ヘッドライトが不調(-_-;)
点いたり点かなかったり、瞬いている。

LOWビームから、HIビームへ切り替えても同様
アースの接触不良を、いの一番に疑う

点いたり


点かなかったり


軽くチェックした感じでは、配線では無い印象


LEDを手に取ると、ネック部にガタツキ


再度接続し点灯テスト
指で押すと→点く!


離すと消える

振動により、ネック部へクラック的な症状だろう

LED以前に、装備していたハロゲンランプ(中古)へ換装


点灯テスト


LOW/HI共にOK


折角ばらしたので


錆を落とし、磨きこみ


再度チェックからの…


組み立てて作業完了!!
のハズが…
Assy状態で、最終チェックをすると→LOWビームが点灯せず

ん~ 組み立て時に、ギボシでも抜けたかと…?


チョイと手直しするも点かない。。。

目視では、球切れを確認出来ないが
そもそも中古…
この作業の瞬間に→球切れの可能性もゼロでは無いか…

虎の子ストックパーツ!

洒落乙ハロゲンバルブwww

無事点灯!


リフレクター部がブルーで素敵(^^♪


次の通勤が楽しみ~


このぐらいの楽しみ有っても、罰は当たるまい。




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

MBX補完計画@454 フューエルコックの交換

2020-04-27 | MBX 壱号機
遡る事… 一ヶ月ちょい
通勤にとカバーを外すと、気持ちガソリン臭
コックを疑うと…

お漏らし。またもや、お漏らし案件w

ガソリンは揮発し、混合燃料のOILが残るシステムw
滲みレベルだが、対処せねば!

リザーブに入ったタイミングで、作業開始!
今日までの間に、何度かチャンスを逃したのは内緒w

悪化する事も無く、早期発見か?


部品は調達済み(^^♪
・16950-GT4-710=NSR50後期型用/M16

いざという時の為にストック! 新品出る内にね
フューエルコックの考察はこちら↓
2017-01-09 MBX補完計画@315フューエルコック其の二 失念。授業料。

相違点は、ニップルの取り出し方向ぐらい


コック部からの滲みで確定

リベット飛ばして、Oリング交換
リベット部は、M3のタップでリペアしリビルト
手順はこんな感じだとか

後学の為に&ストックとして保管
そうして、世間ではゴミと言われる
ジャンクパーツが溜まっていくw

交換作業は、秒殺レベルw


フューエルラインも、問題無く
むしろ良くなった感(^^♪


プリキュア→ライダー→ワンピース
子供達がTVに釘付けの間 ちょいと猶予があるので

フレーム廻りのタッチアップ


この後、お出かけ出来るならば…
最高の休日なんだがな…

#STAY HOME
#コロナウイルスが早く終息しますように




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村