我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

貸し切り。非日常的。

2020-04-21 | MBX 壱号機
バイク通勤
不要不急の外出ではないので、悪しからず…
テレワーク出来ない職種ゆえに

いつものコンビニ
普段ならば満車の時間帯…
車の邪魔にならぬ様に
フェンス沿い駐車枠の外が、俺の定位置だけど
今日は、貸し切り…


#コロナウイルスが早く終息しますように




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MBX補完計画@453 グラウウール交換/カーボン除去

2020-04-20 | MBX 壱号機
グラウウール交換

前回は、いつだったかな?
定期的に交換しているけれども
タイミングはフィーリングで、煩くなったと思ったらw

去年の夏場
ちょいとMJが濃くて、不完全燃焼で一気に煩く(;^_^A
その後、レーサー仕様へ変更していた事もあり
永らく棚上げ

エンジンを切る前には、ガソリンコックをOFFにして
フロート室のガスを抜く派
いつものように、少しの時間だからと
自宅前でエンジンを掛けていたら…

ご近所様に「まだ早い時間だけど、耳に付くから」
と、叱られてしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m

これも、コロナの影響でしょう
皆様ストレス溜まっているのでしょうね

そんなこんなで、作業開始!

ドリルやら、リベッターやら、何かと音が出るので
安定の夜間作業では、また叱られてしまう(・・?
珍しく休日の昼間に作業 STAY HOMEです!

前回作業時
ちょいちょいリベットの、打ち込みを失敗

焦ってたのかな?
そもそも下手くそだけどw

ドリルで、頭を飛ばして


グラスウール摘出!

うわぁ、汚い〜(;^_^A
生ガスまみれや

新兵器導入 ガストーチ!

せっかく、エキパイのカーボン除去したのだから
サイレンサーもね(^ー^)

ブォーっと、赤くなるまで焼き入れ!


エキパイ側は、生ガスに着火www

煙りモックモク

何時もの分量 巻き付けて


慎重にリベット


うん♫上出来


まだ少し時間が有るので(子供達が、朝のTVタイムの間)
整備の基本 掃除!

明るい時間に掃除なんて
僕にとっては、最高に贅沢(//∇//)
Rスプロケ回りから、左側を重点的に!

作業がてら、ちょいちょい掃除しているけど
ついつい右側ばかりw
メンテナンススタンド出さないと
左側って、傾いてて作業しにくいしね

さぁて、翌日
通勤がてらのシェイクダウン

いつもならば、自宅前でアイドリング/暖気だけど
バス通りまで、引いてからエンジン始動

お!おぉ〜!
めっちゃ、静か♫

パンパンバリバリ 言ってたのが
パスパスパッパッ系のアイドリング音に
↑ニュアンスねw

走り始めりゃ、吸気音で音量上がるけど
グラスウールの劣化した煩いばかりの、下品な音から
上品なw エグゾーストノートへ
うん♫良い音だ!

但しコレは、こっち側のバイク乗りの主観だから
今一度、人様にご迷惑かけない乗り方を心掛けねば!
根が真面目なので、気にするタイプw




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日常と非日常

2020-04-16 | MBX 壱号機
久方振りの更新
暫くお休みしている間に
世界は大変な事に…

前回の更新時には、既に騒ぎとなり始めていた
コロナウイルス…

しかしながら
日本は勿論 こんなにも世界規模で蔓延するとは
その時には、想像すらせず楽観視していた
今も、これからどうなって行くのか
想像がつかない

皮肉な事に、コロナの影響で通常業務は
みるみる縮小…
お陰で、どうにか新社屋への移転を終え

本来ならば、新年度からアクセル全開!
オリンピック終わるまで、つっ走るつもりが

いまや…

詰まらない日常とまでは、言わないが…
誰でも多かれ少なかれ、色々抱えて生きて
コイツに乗ってる時くらい
頭空っぽで、非日常を味わえて…

俺にとって
バイクは、そんな存在だったけど


そんな、詰まらないとまで言わない
これまでの、日常を取り戻したくて
渇望し、不安に生きてる今は
逆にコイツに乗ってる時だけ
頭空っぽで、日常を取り戻せている…

矛盾、皮肉にも裏返し

お亡くなりになった
世界中の方々にご冥福を捧げる共に

我儘な願い、言わせて貰えれば
平凡に生きてきたから
平凡に逝きたい

コロナになんて、負けたくない
いや、負けない!

バイクを維持する為なのか?
日常を維持する為か?
俺の精神安定の為か?

STAY HOME

多少なり、進めた作業が有るので
気がら向いたらUPしたいと思う
こんな時だけどね…

多少なり、活きないと
生かされてるんだからね
コロナFUCK!




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MBX補完計画@452 早朝 軒先ガレージ

2020-02-27 | MBX 壱号機
次回更新は何時になるやら(;^_^A
な~んて言いつつ…即更新www
でも、今回以降は 本当に不定期になりそう。。。
まぁ、仕事ありきですからね!

さて、ストリート仕様@簡易バージョンで通勤したものの
回転を上げてもウインカーが、点滅せず…
バッテリーレスの蓄電率が悪くなった様子

とりま、スイッチON/OFFで凌いだものの
(会社まで3回しか曲がらないw)
やはり、やっつけ仕様…じゃなかったw
@簡易バージョンではダメか

前回の更新でもふれたけど
しばら〜く 仕事ドタバタだろうから→深夜の軒先ガレージ無理っぽ(/ _ ; )
基本バイク整備は、家族が寝てる間スタンス

さてどうしたものか…

早起きして早朝整備!

夜が明けてくる…この感じ好き♫

無論、いの一にバッテリー充電を開始し


バッテリーBOXを復旧


転ばぬ先の、タイヤリペアをマウント


ちょいと、取り回しが窮屈だったので
クラッチワイヤーのレイアウト変更

以前 イメージした時には、上手く行かず断念したが…
なんだろ(・・?
ライト裏のハーネスが、良い塩梅に纏まったのかな?

バッテリーのチャージが終わる頃には、整備完了!
からの試し乗り!!ウインカーの点滅は当たり前にOK

なにより上々のコンディション♫

ここから見る…
葛飾の街と、スカイツリーが好き!

軽く地元一回りだけど
まま、気が晴れると言うもの…

壱号機は、僕のバロメーター
仕事が忙しけりゃ、やつれていくし
それでも携わる時間を取れれば、気が晴れる
何時でも乗れる状態に有る事が、精神衛生には一番かな?

むしゃくしゃした気持ちで、乗るのは避けてるけど
そんな気持ちで乗っても、頭は空っぽになるからね
相棒なんだな(^^♪

相変わらずドタバタしつつも
相変わらずの生活は、出来そうかな(・・?

ブログの更新は、作業ありきなので難しそうだけど…
折角スマホデビューしたので

Instagram始めました!!


ID:86mbx50_f_cafe

ちょいちょい日常を切り取りつつ
生存確認としてUPして行きますので~

フォロープリーズ!!




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MBX補完計画@451 ストリート仕様@簡易バージョン

2020-02-24 | MBX 壱号機
ようやく重い腰を上げて…
なんて表現だと、やる気スイッチの問題みたいですが
何かと仕事の方で、いっぱいいっぱいで(;^_^A

実は…
今年度いっぱいで、慣れ親しんだ社屋にさよなら
転職では無いですよw
会社が引っ越しする事になり、もうねドタバタの忙しさで

11月の大洗以来、エンジンも掛けていない壱号機
ガソリンが腐るのが先か?僕の気持ちが腐るのが先かって状態w

この2月で自賠責も切れて
まだまだ乗るぞ!と5年で更新した事もあり
とにかく 壱号で走りたい気持ちがピークにw
そして…ストレスもピークにwww

ようやく時間が取れて、ストリートへコンバート開始!
水温計の指し示す数字は…5.5℃www

寒さになんて負けないぞ~っと!

外装外して


走らせる事が目的なので
とりま、時短の為にバッテリーレスのまま進行

外したバッテリーを充電して無いからなのは、内緒w

メーター/ライト廻りを復旧!

ハーネスが寒さで固くギシギシ
作業効率わるっ

バッテリーレス用のナンバーベースを組み付け


ストリート仕様
@簡易バージョンへコンバート終了!


エンジンも、ぐずる事無く始動!!

あ~やっぱり壱号機カッコいい(^^♪
ストリート仕様/カフェレーサーstyle
やっぱりコレコレって感じ!

ところで、読者の皆様お気づきでしょうか?
画像が綺麗にwww

時は遡り2015年末…
当時9年近く使用したガラケーが、2016年以降のカレンダーが表示されず
やむなく機種変更→頑なにスマホをチョイスせずOSアンドロイドのガラホに

あれから4年…
今度は、3G電波が後4年程で使用できなくなるSBより告知
まぁ、あと4年あるしな…と考えていましたが

助手の見守り用に、KID’Sスマホやら
カミさんの機種変更やらで、SBショップへ同行した結果
まさかのスマホデビューを果たしましたwww

いやぁ、凄いですねスマホw
まぁ~ったく使いこなせませんがwww
画像が綺麗な事だけでも、大満足です(^^♪

夜間作業が多いから、なおの事ですね!

てな分けで、綺麗な画像を残す術は手に入れましたが
ドタバタ続きで…次回更新は何時になるやら(;^_^A
オリンピック終わるまでは、超不定期かな~

まぁ忙しいは、良い事かな ではではm(_ _)m



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MBX補完計画@450 シートカウルの仕上げ

2020-02-03 | MBX 壱号機
クリアーまで吹き付け、やっつけ仕事で臨んだ走行会

十二分な乾燥期間を経て→仕上げ作業
今のところ、時限式 気泡発生装置は沈黙している

凹凸が分りやすいので#1200で空研ぎ


下地が多少でてしまった…

極小の気泡が出来ていた証拠か?
ただ単に、作業エラーか?
まぁ 気にしないで進行(・ε・)

#2000で水研ぎし


ミクロコンパウンドで仕上げ


まぁまぁの光沢

ここから先は、継続して磨くよりも
日々の整備で徐々に

寄ると、凸凹感が否めない

あちこちエクボやら、クラックやら…

何度となく 再塗装を繰り返した
当時物である事を加味すれば、仕方ないかな(^_^;)

とは言え、気泡発生が 終息へ向かった感も
少なくとも冬場は、しのげそうな気配♪




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MBX補完計画@449 左ハンドル/スイッチユニット

2020-01-27 | MBX 壱号機
昨年11月末にリニューアルしたナップス足立

ちょいと現物確認したい商品があり、ぷらりと立ち寄り
2階からスプロケ/チェーン/ブレーキパッド等の足廻り系と
バッテリー/プラグ関連の電気系に、ケミカル類が→3階へ移動

3階からは、オフ系の装備類が→2階へ
(オフ系パーツ類は3階のまま)
僕的には、3階で事足りるレイアウトになり 便利感UP♪

簡単に言うと
2階は、完全にライディングギア+ツーリング用品
3階は、パーツ類全般と言った棲み分け

レイアウトも変わり迷子になりつつも
車種別コーナーが一ヶ所に纏り、見やすい感UP
NSR50系コーナーも健在で、ホッと一安心( 〃▽〃)

さて、お目当ては「左ハンドル/スイッチユニット」

壱号機のクラッチレバー廻りを「NSF100」純正へ交換したが
左ハンドルスイッチユニットを調達すれば
レバー廻りを、そのままストリートでも使用出来て
更に ストリート⇔レーサーのコンバートも楽に♪

併せてNSR50後期の、純正ハンドルスイッチを移植すれば事足りるが
レバーを好みの位置へレイアウトした結果
グリップ/レバークランプの間が少し狭い(純正が収まるか疑問)

汎用品で、幅の狭いユニットが有ればと思い ノープランで下見
なんならグリップ/レバークランプ間の採寸もしてないw
食指を伸ばした事が無いパーツなので、ただ漠然と情報収集

4miniコーナーに在庫あり
まずは「SP武川」製

ライトON/OFF パッシング機能も
恐らく 憧れのプッシュキャンセルウインカーと、ハイスペック
価格は¥7,100ー とりま基準値としてインプット
幅は純正レベルなので却下

「KITACO」製

同じ様なスペック 価格も¥6,800ーと同等
残念ながら、サイズは武川よりも幅広
因みに、比較用 タバコの横幅=約55mm

このぐらいの装備となると
ギミックを収める為に、ある程度の幅も必要か?

ライトON/OFFは、有った方が嬉しいけど
パッシングは無くても良い
機能が増えて→配線の本数が変わると悩みそう
ON/OFF機能に 拘りは無いが、逆も然りで(^_^;)

「SHIFT UP」製

ON/OFFスイッチは無いが、価格も¥4,800ーと安い
デザインは、いかにもmonkey系だけど合わなくも無いかな
しかしながら、幅は多少狭くも見えるが 武川と同等レベル

4miniコーナーの在庫は以上~

おっと、サイズ的に使うことは無いが
純正の当時価格は、いか程なのだろう?

¥4,300- 仮に新品出たとして…経験則で30%増し=¥5,590-位かな?

同じレベルの機能を持つ、汎用品を探すならば
物価の高騰を加味しつつも、純正より安価であるべきと考えているので
¥4,300~¥5,590の間をとって→¥4,950-が妥当か?

他にもないかなぁ~と散策すると
ハンドル廻りコーナーに数点発見!

「ACTIVE」製

CB1300用/¥5,800ー 抜群にコンパクトだが…
スイッチのマークを、よくよく見れば「右用ユニット」(;^_^A
HONDA他車種系/流用と言う メリットも有ったのに残念

「DAYTONA」製

お!これはコンパクト!
タバコと比較すると、ざっくり55mm程度の中
半分程度だから30mm以下は間違いない!

スペックは「SHIFT UP」製と同等ながら
価格は¥4,500ーと最安値( 〃▽〃)
ん?税抜きか、10%のっけて¥4,950-w

お~ はじき出した価格とドンぴしゃw 俺氏凄いwww
いや、DAYTONA社のマーケティング&企業努力が凄いのか(^^♪

第一候補決定!




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MBX補完計画@447 ファイナル変更

2019-10-12 | MBX 壱号機
気付くと徘徊している「ヤフオク!」

いつも通り なんの気無しに覗いていると…
お!お宝発見♪
Rスプロケ51丁&53丁

当然 落札w

倍の金額でも即決したかも( 〃▽〃)

なんて、大盤振舞なコメントを残しつつ
半額クーポン&コツコツ貯めたTポイントをフル活用し
¥0決算www

普通に考えたら、使い勝手の悪いサイズ
ゆえに倉庫で眠り続け、即決価格も 低く設定したのかな?
こちとら普通じゃないのでw
むしろ願ったりの丁数だったりo(^o^)o

無事着弾♪

ほえ~当時価格で¥5,000もしたんだ

開封して検証

若干サビが出ているが、ご愛嬌
ぜ~んぜん気にならない(*´ω`*)
肉抜き形状が、KITACO製に酷似 OEM品かな?

現状 F17/R55=3.235 で乗っているが
チャンバーのOHを経て、トルクが回復した為か
街乗りでも、ショートな印象が高まった

51丁は、チェーンのcutが必要そう
様子見も含めて、53丁をチョイス

刻印が無いので、とりま養生テープでマーキング

この丁数になると、数えるの面倒だしね(^_^;)

サクサクっと交換

重ねてみると一回り小さい程度

チェーンの引き代は、まだ少し余裕あり

51丁も行けるか?現物合わせが必要

普段は、センター位置周辺に合わせるので
視覚的にも、ホイルベースが長くなった印象
51丁が、引き代いっぱいで入ったとしても→更にホイルベースは長くなる

MBXからNS50ーFを経て
末弟となるHRC NS50RのR足廻りは
PROーLINKを排除された、直押し型Rサス部へ 目が行きがちだが
実は、ホイルベースも長くなっている

最後の最後で、純血レーサーに対する骨格変更
なにか意味があると思われる
そんな背景からも、ホイルベースが長くなる事にネガは無い

チェーンケースとのバランスもOK


早速 試し乗り

単独で走った印象は、まずまず良い♪

甦ったトルクに対して まだ余裕がある
重いギアでも、アクセルについてくるし
クルージングしても失速しない
なかなかのフィーリング
後は、いつものメンバーと走ってみて どう感じるか?

さて 11月3日には、恒例の大洗を控えているが
そこが、少し悩みどころ

第1回 大洗走行会の途中で、F17/R55=3.235に変更し
グダグダだった2回目も、同じくF17/R55で挑む

3回目は、ツーリング仕様からのコンバートだったので
F14/R41=2.928 のファイナル
3.235よりロングにしたかった事も 加味しての選択
チェーン&チェーンケースの交換が、面倒だった分けでは無い
記憶に新しい4回目TOP★GUNも 同じくF14/R41

今回の作業結果 F17/R53=3.117
当然F17/R55よりロングだが、F14/R41よりはショート
どうなる事やら(^_^;)

F17丁固定で 純正 F14/R43 と比較するならば
F17/R53=3.117↓
F14/R43=3.071
F17/R52=3.058↑
近似値にセッティングされている

若干 迷走気味なのも否めないが…
一度 純正に立ち戻ったと考え
欲張らない方が、吉な心持ちで(*`・ω・)ゞ




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MBX補完計画@446 ブーメランコムスター 其の十七 梅雨明け宣言

2019-10-09 | MBX 壱号機
作業10日目/7月29日(月)
関東地方 梅雨明け宣言!

ようやく週間予報から 雨マークが消えた♪

昨日の時点で
6月27日から続く連続降雨観測は32日間となり
1954年の記録に並んだとか…

ん( -_・)?
7月中に雨が降らなかった日が、今日まで無かったと言う事か~
ちょいと驚き!

>3枚目へ進むのが先か?梅雨明けが先か?

なんて言ってが、どうやら梅雨明けが先♪

飽きてきたのも事実w
止める理由が、欲しかった感(^_^;)
着地点は、R/ブレーキ側 2枚目までに決定!

チョイ残しの ハブ/リベット付近を剥離し


#2,000までペーパー掛け

マストとなる下地作りクリアーo(^o^)o

作業11日目
R/ブレーキ側 2枚目を、7割方 仕上げ

続きは車体へAssy後でOK
ハブ廻りは、ラスト1枚の作業時に 仕上げるとして
鏡面加工はココまで~

さて、裏テーマとも言える 白錆防止策を考えねば…

ダスターでシリコンスプレーを、塗り付けるのも有りだが
(タイヤに付着しない様に)
過去に一度試した結果、持続性に疑問符

光沢を保ちつつ、水弾きの良い方法は…

あ! そうか!
カーワックスだo(^o^)o
フッ素の力で水弾きも抜群のハズ

早速トライ!

ダスターが黒くなる~
最終仕上げも兼ねて一石二鳥♪

仕上りも抜群の光沢( 〃▽〃)


作業12日目
車体へAssy前の最終仕上げ(*`・ω・)ゞ

恒例の「おにぎりボルト」魂の筆塗りw


ブレーキパネルも磨き直し→カーワックスまで


なんだかんだ、作業期間一ヶ月オーバーw

ハブも徐々に輝きを増し

左半面のブーメランは、満足ゆく出来♪


一晩寝かして→車体へAssy!
ようやく乗れるぞ~っとo(^o^)o

うん♪


お日様の下で見ても 十分綺麗


スプロケが写り込んでる( 〃▽〃)


ここから始まったんだよなと…
ブレーキパネルを染々


さぁ~て
ちょうど4ヶ月振りの公道復帰は、ナイトミーティングかな(*´ω`*)




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MBX補完計画@445 ブーメランコムスター 其の十六 長期戦気味

2019-10-03 | MBX 壱号機
「パーツクエスト」ネタ引っ張っている間も
時間を見つけては鏡面加工!
作業内容的にマンネリなので、画像や記事もマンネリになりがちw
ダイジェスト的に一括UP

週間天気予報と擦り合わせ、作業スケジュールを練るも
中々 予定通りとは行かず長期戦気味
梅雨の方も長引いているので、結果オーライ

作業5日目
ようやく天気模様と、作業出来る日がシンクロ
久々の軒先ガレージ♪

ブーメラン 2枚目リベット付近 ちょい残し
+3枚目のペーパーがけ

集中して作業し
初めて 一晩で1枚以上 アルマイトを剥がせたと思いきや…

ムラが有り ちょい残しw

ちゃんとオチもあるw

作業6日目 雨模様
大した面積では無いので、隠れ家にてペーパーがけ
ムラを慣らして→磨き作業へ

結果 5日でブーメラン×3枚

それにしても明るいって素敵(*´ω`*)

スポット的にハブ+2・3枚目を軸に磨く

夜も更けているので、小一時間程度 淡々と

最初に磨き始めた、1枚目と多少差が出る
輝き具合は3<2<1
=やれば やっただけ輝く証拠!
モチベーションUP((o( ̄ー ̄)o))

とは言え…

アルマイトの剥離~下地作り迄は、作業終了のタイミングが分かりやすいが
磨き作業は、着地点でが分かりにくく
このテンションが、何処まで続くのか疑問符w

作業7日目
久々に雨の心配が無い夜 明日の日中まで 晴れ予報♪

引き続き磨くもアリだが
せっかく軒先ガレージを開店できるので
R/ブレーキ側 ブーメランのアルマイト剥離作業

一晩で1枚 終わらせるぞ!と意気込んだが…
ハブの形状の違いから、L/スプロケ側より難航
ハブ側がブレーキハウジングに密接している為 作業しにくい

ハブ廻りチョイ残しでタイムアップ


ハブとスペースが有るのでスプロケ側は楽


リベット廻りも 安定のチョイ残しw

R/ブレーキ側のブーメランは、車体へ組み付けた状態でも鏡面加工は容易
梅雨明けまでに、磨き終らずとも復旧可→下地作りさえ済ませてしまえばOK

2枚目の下地作りはマストだが
平行して鏡面加工も進めつつ
3枚目へ進むのが先か?梅雨明けが先か?
はたまた 僕が飽きるのが先かw
着地点はノープラン(^_^;)

どのみち雨で乗れないならば、淡々と進めるのが得策と結論
一日一日テンションの浮き沈みが激しいw

作業8日目 雨模様
1枚目をガイドラインに、残り2枚を重点的に!

やはり3枚目が劣る物の、初見で差が分かる域は脱した
意識的に磨き込まずとも
平均が出るレベルに辿り着いた感

作業9日 曇り予報/降水確率30%転じて雨

徹底的にハブを攻める!題して「ハブ祭り」w


しかしながら凹部分は手作業では限界か(-_-;)


同じく、ブーメランで阻まれない部分は順調だが


ブーメランでサンドイッチされた谷間は手強い

とは言え、作業開始時には フロントよりもリアの方が、程度良しだったが
今では逆転し フロントの方が、輝きを増している
継続すれば効果が有ると、結果は出ているが…

そろそろ、乗りたい気持ちでウズウズ
日程的には9日目だが
かれこれ1ヶ月ほど経過している様な…

しかし 今年の梅雨長くありません?
助手が夏休み突入したのに、未だ梅雨明け宣言でませんもの
どのみち乗れ無いならば、室内作業に拘束されてるのも有りだが
ぶっちゃけ飽きた感も否めないwww

とりま もう一息( ̄ー ̄ゞ-☆




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