我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @165 もろもろ細かい作業  

2016-09-23 | MBX 弐号機
花咲かG/塗装と並行して
手当たり次第 もろもろの細かい作業を進めて行く

フェンダーブリッジを塗装

黒の手持ちがないので耐熱ブラックで代用
マットなしあがりも面白いかと…

ホースに汚れが…カビか?


取り外して検証


カビでしたw

ここのところ壱号機に掛かりきりで
カバーを被った日々が続いた事が原因かな
日本の夏は もはや亜熱帯ですね(´~`;)

以前にもふれた耐油ホースの性質
ピンクの方が柔軟で 緑の方が硬い

今回 緑のホースはカビてなかったが
ピンクのホースは全滅だった

推測だがカビと言えば
お風呂場でもコーキングやパッキン等のゴム系に発生しやすい

ピンクが柔軟なのはゴム系由来の成分が多いからだろう
ゆえにカビやすかったと
緑は塩化ビニールよりの成分なのかな?

現状OILタンク→OILポンプのラインにピンクを使用
OIL充填後では交換困難なので緑に変更した

Fブレーキスイッチの不具合は
なんの事はないアースが抜けていた

接続しなおしてギボシを圧着
点灯確認がエンジンを掛けないと出来ないのがネック

気まぐれに動作不良を起こすタコメーターワイヤーを交換


少々短いが取り付けOK


流れでスピードメーターワイヤーも装備し


ヘッドライトケースの補修部にクラックが発生していたので
見えない内側からウルトラSUを肉盛し補強


スイングアーム交換時につけてしまった傷も補修


駐車時に車体が立ちぎみなので
壱号機に使用していたスタンドに交換


改善されれば良いのだけど…


気になっていた細かい作業は此処まで
続いてはメインディッシュに取り掛かります!




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MBXレストア計画 @164 ボトムケースの塗装 

2016-09-21 | MBX 弐号機
フォークスタンドも早速活用
ボトムケースの塗装を行います!

フロント廻りを分解


#320の耐水ペーパーで足つけし
フェンダー取り付け部など各所のホールを屑ネジで塞ぐ


発色を良くする為にホワイトのプラサフを使用


スイングアームと同色のシルバーで塗装
(チェーンカバーの取り付けエラーで取り外してしまったが…)

フレームと同色の赤や
流用元のNS50-Fと同じ黒も考えたが
ここはMBXのオリジナル色に則りシルバーにした
(赤/黒のストックが無かったのも理由の一つ)

クリアーもストックしてないので調達せねば

ウレタンで仕上げたいところだが…
フォークだけでは面積が狭いので(余らせてしまう)
ラッカーで済ませようと思う。

こうなるとスイングアームも塗りたいな
フォークの色と相まってカッコいいだろうし
そうなればウレタンクリアーを手配する意味もある!

う~ん
しかし工程イメージに対して乾燥時間が足りないか…
一晩だけ悩んでみようと思いますf^_^;




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MBXレストア計画 @163 治具 其の二

2016-09-19 | MBX 弐号機
今宵も治具の製作

程よいベニヤ板にM8の穴をあけ


キャップボルトを取り付け


平角材にM12の穴をあけて


べニヤに固定


安定性を出す事と ナットの頭をかわす為に土台を追加


角材を横に渡し補強して…


Fフォークスタンドの完成!

今回はボトムケースの塗装に使用しますが
追々OHの際には油面調整にも活躍♪

何かを直す為に 何かを作る いとおかしw




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MBXレストア計画 @162 治具 其の一

2016-09-17 | MBX 弐号機
さて「壱号機」不在の一週間「弐号機」を畳み掛けます!
まずは作業にあたり治具作りから

これまでのDIYで余った材料達を引っ張り出し


こんな塩梅のパーツ?と


こんな具合のパーツを作り


平板に立たせて連結


強度に不安が有るので 筋違いの支柱を追加し


土台を取り付けて


出来ました~「ガソリンタンクスタンド」!!

花咲かGを施した際 タンクを水平に保持する為に作成
まぁ…
木材をタンク下に挟むだけでも 水平は確保できますがf(^_^;
塗装の際にも活躍しそう!

早速 処理開始!エアを抜きながら
なみなみと「花咲かG」を注ぎ込み


通算3回目の処理作業

今回も3~4日間程度で廃液し
それでも錆が落ちてない場合でも これ以上は諦めようと思う。




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MBXレストア計画 @161 下準備?それとも仮組?

2016-09-11 | MBX 弐号機
いよいよ弐号機のタイヤ交換です!

以前も話題にしましたが
壱号機のタイヤを新品に交換し
→中古タイヤ(壱号機の)を弐号機へ換装の図式です。

車に積んで壱号機+弐号機のホイールを持ち込みの流れ
今日は下準備として弐号機のホイール取り外しです。

スペアホイールを納戸から引っ張り出すのも手間なので…
時短も兼ねて妙案(という程の事でも無いですが)

先日の闇取引で頂戴したコチラのホイールへ換装する事に!
(取りあえずは引き回しができればOKなので)


年式不明のRS125用ホイール!
素性を探りつつ仮組まがいの作業開始

Fディスクローターは275mm デカい!


アクスルシャフト径は14mm

このままでは使用できない…
ベアリング打ち替えで対応できるのか???
未知の領域です

続いてR
ローテーション方向から
右スプロケ/左ブレーキのモデルと判別


スプロケは415サイズ


Rディスクローターは220mm
なにやら見覚えある形状だぞ~

Fディスク形状がヒトデ型の肉抜きな事など
総合的に判断して1983年型のRWと結論付ける。

適合しそうなので早速Rディスクは取り外し


Rホイールから換装
当たり前にチェーンラインは出ませんねf^_^;


しかし…このビジュアル
昭和のスペシャルマシン感が半端ないw


サクサクっとFも換装

ありと言えば、ありだけど…
やっぱりMBXにはブーメランコムスターですね~

壱号機にはベストマッチかな?
仮にこのホイールを装備できたら(壱号機に)
いよいよ車種判別不能になりそうw

気になるFディスクは、まさかの適合!
画像は左からMBX50/NS50/RS125

これは新しい情報だo(^o^)o
(いずれにしろ入手困難ですが…)

純血レーサーだから
もっと特別な何かと考えてましたが…
思いがけず流用品
それでも放熱効果とバネ下重量を考えた肉抜きは流石!

RS125用に換装しようかな~
カスタムポイントを記す時に
「NS50用ディスク流用」よりも
「1983年式RS125RW用 RディスクをFディスクへ移植」の方が
走り屋 小僧のハートをくすぐりません?

タイヤ交換の下準備なのか?仮組?なのか?

1枚ディスクをストックできた事と
新たな適合情報を得た事は
とたとえRSのホイールがオブジェとなってしまってもお釣りがくる♪




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MBXレストア計画 @160 スイングアーム交換

2016-09-05 | MBX 弐号機
思い立ってスイングアームの交換開始!!


Rブレーキ/リターンスプリング取り付け方法の選択肢を増やす為に
NS-50F用のスイングアームに換装してましたが
プチトラブル発生の為 純正に戻す事にしました!
(追々 戻す予定だったので良い機会)

画像 赤○内をご覧になって下さい




最初の画像は装備していたNS-50F用ですが
チェーンカバー取り付け部のステー?がカットされてました。
(自分でやったはずなのに他人事w)
記憶が曖昧ですが…
社外品のリヤフェンダーを装備する際に干渉するのでカットしたような???

せっかくチェーンを張ってカバーを付けたのに
このステーが無い為に
チェーンとカバーが接触してしまっていたのです。
MBX純正品を再塗装後 交換も視野に入れてましたが
中々の上物なので掃除して(今回は)取り付ける事にしました。

こちらの
取り外したNS-50F用は壱号機に換装して
現状 装備している物を再塗装→保管なんてイメージです。

勿論 交換だけでは終わりません
KYBガスショックを移植した事でプアになってしまったサス廻りを
リンクレスプレートで強化です!

運よくプレートを入手する事ができました♪
これで先日までの壱号機と同仕様となります!

ショートパーツを復旧して作業完了です


リンクレスプレート
覗きこまないと見えませんねf^_^;


分解時にフレームに傷つけちゃいました

タッチアップせねば(T_T)

壱号機ベースで作業時間を予測していたら
なんだかんだと取り外す部品が多く…(整備性が悪い)
てっぺん跨いでの作業になってしまいました~
基本構造の再確認にもなるし
まぁ それが面白いんですけどね♪ 




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MBXレストア計画 @159 KYB 別体式Rガスショック 其の二

2016-07-17 | MBX 弐号機
車体への取り付け開始!!

まずはラバーホルダー/フレーム側のRを確認

こちらも問題なし→ラバーに仕上げのペーパーがけ

作業効率を考えバッテリーBOXを取り外し


サクサクっと入換え


別体タンクの取り付け位置を模索


キックペダルとのクリアランスを確認して仮組




サイドカバーを取り付け 同じくクリアランスの確認


微調整を施し→本組


バッテリーBOX/外装を復旧して完成です♪



ステッカーもう少し下でも良かったかな…
外装を装備すると別体タンクはスパルタンな印象ですが
サス本体は全く見えませんね~

レストアには一切関係ない作業ですが
この「KYB」は中学の先輩から譲り受けた物で
とても思い入れがある!
もう一頑張りしてもらいたい。

そして…
弐号機にこそ「KYB」は相応しいと(色々な意味で)嫁入り当時から考えていた。
(そう思いませんか?トラカメさん♪)

しかし残念な事に
すっかりくたびれてしまっている…

跨いだ状態での1G沈み込みも大きく
正直 走行に耐えうるものか?疑問である

つい先日まで壱号機に装備して実働状態であったが
PRO-LINKを介しての状態だと ここまでソフトだとは…
(現状のN-1サスの壱号機と比較するから余計かも)

KYBを活かす為には弐号機も直押しにする必要があるか?
(実際 壱号機にリンクレスプレートを組み込んだ時 サスが硬くなった印象を受けた)

しかし…
リンクレスプレートを装備すると
ここまで進めてきた弐号機のコンセプトから少し離れてしまう
(ある程度のカスタムに抑える自主規制が崩壊しそうで怖いw)

KYBをとるか?
コンセプトをとるか?

悩みどころである(´~`;)




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MBXレストア計画 @158 KYB 別体式Rガスショック 其の一

2016-07-15 | MBX 弐号機
先日 物色していた「当りブロック」


まずは こんな形状に切り出しました


タイトル通り 
壱号機より取り外した「KYBガスショック」を弐号機へ移植します!

壱号機に取り付けた「N-1ショック」に倣って
別体タンク/固定部のラバーホルダーを自作する事にしました。


切り出した後
穴を靴底修理用のゴム系補修剤で充填
一晩寝かして乾燥


同時進行でサス本体も化粧直し


一晩寝かした後
個体差を無くす為に連結して
土手を作り再充填(要はパテ盛りと同意)→同様に一晩寝かして乾燥


完全に硬化した後 ペーパーがけ(画像は粗削りの段階)


現物合わせでRを確認 ばっちり(^^♪


ショートパーツの製作&化粧直し完了!




エアパッキンで養生


これで取り付の下準備まで完了です!!




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MBXレストア計画 @157 シートカウルの補修 からの~ 

2016-05-24 | MBX 弐号機
破損してしまっていたシートカウルの補修

まずはシートカウルを取り外し現状確認
おろ? リペアした所と 別の部分が破損しているぞ~
ある意味 過去の処置はOKだったと言う事かな?


ボルトの締め付け過ぎか?
度重なるサイドカバーの着脱が原因か?

タンクのオフセット作業の際も使用した
「ウルトラSU/ブラック」で接着する事にしました。

弾力のあるゴム状に硬化するので、振動を吸収させる狙いもあります。
また割れてしまうようであればエポキシパテですねf^_^;

着脱の効率が悪いので
+ドライバーで作業出来るようにボルトを交換


ドライバー→スパナで適に増し締め


補修完了です!



からの~



壱号機から取り外したチェーンを装着!

弐号機は壱号機とは逆に
ゴールドチェーンにシルバーのピン立て/プレートにしました。

サクッとチェーンカバーも取り付けて完了☆


今宵の作業は、こちらがメインディッシュ!

壱号機のスプロケ交換からの一連の作業には
弐号機にチェーンを取り付ける目的もありました。

細かい仕上げはともかく走れる状態になったぞ!!
さぁどうする???




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MBXレストア計画 @156 何故か壊れている… 

2016-05-18 | MBX 弐号機
連日 壱号機に掛かりっきりですが
忘れる事なかれ弐号機!
早く帰宅できた日にエンジンを点火☆

いきなりトラブル
あれれタコメーターが動かないぞ?

取り付け当初も具合悪かったのでワイヤーは交換する方向へ

灯火類の点検

ポジションOK


ヘッドライトOK


テールランプ/ナンバー灯OK
ブレーキランプ…あれ???

Rは作動しますがFが作動しません。
逆ならまだしも、これはNGですね(´~`;)

思えばFブレーキがレストア作業のスタートラインだった
それだけ時間が経過(もう4年)している事もあり
端子外れかスイッチか接触不良か?
それぞれメカ的な不具合が無ければ
通電グリスを塗って繋ぎ直しでOKかな?

電気系統か…
やっぱり電工ペンチ買おうかな~

シートカウルも補修部が割れてしまっている

取り急ぎ欠落しないよう養生テープで保護

課題も見えたところで
キャブを洗浄して保守点検終了


実走可能までは本当にもう一息だが…

走り始めてからの調整の方が
走り出す為の作業より難しいと思う

点検用にガソリンサブタンク(点滴ね)も欲しいな~

今後の工程もノープランでは無いです
一連の壱号機の手入れも
実は弐号機の完成に連動しているのです!

そのお話しは近々にm(_ _)m




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