先日の記事より
>しかし…
ある事に気づいてしまった…
目指している完成形には至ってないが
チェーン張ってナンバー取れば
弐号機。。。走れる状態だぞ!?
なんて惚けてみたものの…実は確信犯ですf^_^;
まずは形になったF廻りの画像をUP
ボトムケースは塗装の劣化が進み汚いです…
>目指している完成形には至ってないが
ここに言及すると
当初 目指していた完成形とは
贅沢にも…
良い意味で下駄です!
壱号機は下駄替わりと言うには
通年通してのセッテイング変更が必要な為
(マニホールドの変更でさらにシビアに…)
弐号機にはVM20を装備したものの
加工を施し純正エアクリーナーを装備する事で
年中 安定した条件で乗れるようにと考えていました。
しかし新たにGORILLAのオーナーになった事で
さらに下駄に打って付けのマシンを得た訳です!
(まぁ こちらも実働状態に持って行くまで時間かかりますが…)
下駄と言う条件を外せば
エアクリ系統の作業を後回しにして
走行状態に持って行ける事が(心境の変化が)
今回の作業に至った理由として大きいです。
ついでも有りましたしね
少し3台揃って工程を練り直そうかとも思います!
それでも追々エアクリーナーを装備したい理由があります。
助手に弐号機を譲る日が来た時に手を入れる余地を残したい為です。
(キックギアをキャンセルしなかったのも同じ理由)
今後の大まかな流れは
保安系統ショートパーツの取り付け
→チェーンを購入
→ナンバー取得+自賠責加入
これで実働状態には持っていけます!
また軌道修正するかもしれませんが…
イメージ的には税金のからみもあるので
来年4月以降ですね(´~`;)
それもあっという間なんだろうな~
ご訪問ありがとうございます!!
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>しかし…
ある事に気づいてしまった…
目指している完成形には至ってないが
チェーン張ってナンバー取れば
弐号機。。。走れる状態だぞ!?
なんて惚けてみたものの…実は確信犯ですf^_^;
まずは形になったF廻りの画像をUP
ボトムケースは塗装の劣化が進み汚いです…
>目指している完成形には至ってないが
ここに言及すると
当初 目指していた完成形とは
贅沢にも…
良い意味で下駄です!
壱号機は下駄替わりと言うには
通年通してのセッテイング変更が必要な為
(マニホールドの変更でさらにシビアに…)
弐号機にはVM20を装備したものの
加工を施し純正エアクリーナーを装備する事で
年中 安定した条件で乗れるようにと考えていました。
しかし新たにGORILLAのオーナーになった事で
さらに下駄に打って付けのマシンを得た訳です!
(まぁ こちらも実働状態に持って行くまで時間かかりますが…)
下駄と言う条件を外せば
エアクリ系統の作業を後回しにして
走行状態に持って行ける事が(心境の変化が)
今回の作業に至った理由として大きいです。
ついでも有りましたしね
少し3台揃って工程を練り直そうかとも思います!
それでも追々エアクリーナーを装備したい理由があります。
助手に弐号機を譲る日が来た時に手を入れる余地を残したい為です。
(キックギアをキャンセルしなかったのも同じ理由)
今後の大まかな流れは
保安系統ショートパーツの取り付け
→チェーンを購入
→ナンバー取得+自賠責加入
これで実働状態には持っていけます!
また軌道修正するかもしれませんが…
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来年4月以降ですね(´~`;)
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ダストシールは元気なんだよな…
何故かトップブリッジを外してます…
どういう訳かフォークトップを外してみました…
不思議な事にMBX用のフォークトップを用意してます…
せっかくなので解説します。
縦向き横向き各々画像の通り
左側がNS50-F用/右側がMBX用です。
ハンドルをクランプする為に
フォークトップ部分がNS50-F用は長いです。
またMBX用はトップが貫通しているので
トップブリッジとの固定用ボルトを入れないとOILが漏れます。
NS50-F用のトップは非貫通なので、このまま締め付れば漏れません。
さてさて予想外な事にトップをMBX用に入れ替えてます…
瞬く間にトップリッジが組み直されて…
しれ~っとF廻りが完成?してます…
どうか…どうか…
手抜きといわないで下さいm(_ _)m
こちらも先日話題にしましたが
時間の必要な作業とはフロントフォークのOHの事だったのです。
パーツ代は大きな負担ではないですが
フォークを一晩寝かせる為にスタンドを木材で自作したり
保管場所も確保せねばならないし…
流石に日中こなしたい作業でもあるし
内容が内容だけに助手の目を盗んで行いたいが
それも難しいだろうしf^_^;
保管してあるオリジナルのフォークは
いつの日か必ずOHするので一つご容赦願いますm(_ _)m
しかし…
ある事に気づいてしまった…
目指している完成形には至ってないが
チェーン張ってナンバー取れば
弐号機。。。走れる状態だぞ!?
自賠責の予算取りが一番の障害か(´~`;)
オータムジャンボ獲得するしかないな~w
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何故かトップブリッジを外してます…
どういう訳かフォークトップを外してみました…
不思議な事にMBX用のフォークトップを用意してます…
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左側がNS50-F用/右側がMBX用です。
ハンドルをクランプする為に
フォークトップ部分がNS50-F用は長いです。
またMBX用はトップが貫通しているので
トップブリッジとの固定用ボルトを入れないとOILが漏れます。
NS50-F用のトップは非貫通なので、このまま締め付れば漏れません。
さてさて予想外な事にトップをMBX用に入れ替えてます…
瞬く間にトップリッジが組み直されて…
しれ~っとF廻りが完成?してます…
どうか…どうか…
手抜きといわないで下さいm(_ _)m
こちらも先日話題にしましたが
時間の必要な作業とはフロントフォークのOHの事だったのです。
パーツ代は大きな負担ではないですが
フォークを一晩寝かせる為にスタンドを木材で自作したり
保管場所も確保せねばならないし…
流石に日中こなしたい作業でもあるし
内容が内容だけに助手の目を盗んで行いたいが
それも難しいだろうしf^_^;
保管してあるオリジナルのフォークは
いつの日か必ずOHするので一つご容赦願いますm(_ _)m
しかし…
ある事に気づいてしまった…
目指している完成形には至ってないが
チェーン張ってナンバー取れば
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自賠責の予算取りが一番の障害か(´~`;)
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まずはFフェンダーの取り付けから
赤○内のカラーが不備
ホームセンターで手に入るM6サイズのスペーサーで代用
ホイールを外してあるので取り付けは秒殺
ボルト4点止め
サイズはM6×20mm P1.0 勿論ユニクロ/キャップボルトに交換
ホイールを取り付けてブレーキホースを固定
因みに代替で取り付けてあるNS50-F用のフロントフォーク
見てくれは汚いですが…
過去にOHしてからほとんど使用してないので
ダストシールは綺麗なんですよね…
スタビも取り付けて一先ず完成
軽作業ではあるが前進した感があるぞ~
さてと…どうしようかなぁ~
意味シン
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赤○内のカラーが不備
ホームセンターで手に入るM6サイズのスペーサーで代用
ホイールを外してあるので取り付けは秒殺
ボルト4点止め
サイズはM6×20mm P1.0 勿論ユニクロ/キャップボルトに交換
ホイールを取り付けてブレーキホースを固定
因みに代替で取り付けてあるNS50-F用のフロントフォーク
見てくれは汚いですが…
過去にOHしてからほとんど使用してないので
ダストシールは綺麗なんですよね…
スタビも取り付けて一先ず完成
軽作業ではあるが前進した感があるぞ~
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思い立って作業開始
弐号機を引っ張り出してF廻りの分解
壱号機に装備していた
NS50-F用ディスクローターを移植
今回はダストカバーも忘れずに装着f^_^;
この作業は前々から考えていたもの
壱号機から取り外した共用パーツを
弐号機に移植する事によって
各々の車体を良い状態に持っていくのが狙い
正確には壱号機に新品を奢り
弐号機には程度の良い中古品を宛がう事になる
先日も話題にした予算取りの部分を
このパターンで解消して完成に近づけたいと思う
例えばタイヤは
壱号機が3分山ぐらいになったら新調して→弐号機に移植
バッテリーなんかも同様の考えでいる
F廻りを分解したついでに
パーツをストックしている棚が手狭になってきたので
この辺のパーツも復旧してしまおうと持ち出した
形にしていきましょうか☆
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壱号機から取り外した共用パーツを
弐号機に移植する事によって
各々の車体を良い状態に持っていくのが狙い
正確には壱号機に新品を奢り
弐号機には程度の良い中古品を宛がう事になる
先日も話題にした予算取りの部分を
このパターンで解消して完成に近づけたいと思う
例えばタイヤは
壱号機が3分山ぐらいになったら新調して→弐号機に移植
バッテリーなんかも同様の考えでいる
F廻りを分解したついでに
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ウインカーリレー付近の配線が一本余るという内容にふれさせて頂きます
基本サンメカおっさんなので自らは語りませんが…
(コメント欄やSNSに頂いた質問の回答記事は別ですが
自ら持論で間違った内容ネットにさらしても恥ずかしいしね)
今回 同じくMBXのブログを綴られている
たろー殿の記事のなかに
この話題があり初コメントさせて頂いた事と
最近 編集画面からアクセスキーワードが閲覧できるようになり
「ウインカー 配線 余る」なんてワードで当ブログに来訪頂いてる事
(この記事をUPしないと答がないので忍びない)
品番を調べたくて久々にmixiのMBXコミュにログインしたら
同じ内容の質問がトピックスに書き込まれていた事
以上の理由から気まぐれに筆を取らせていただきますm(_ _)m
誤った内容がございましたらご指摘ください。
まずは問題の余っている配線
画像 黄○内/緑色の平型端子です
こちらは緑色なのでアースとなります。
僕自身 MBX用HONDA純正品としてお目にかかった事はないですが…
ウインカーリレーは2極式と3極式の2種類あり
3極式にも対応出来るように3本目の配線があると考察できます。
ウインカー用語で耳にするBLE
このBLEとは
B(バッテリー)
L(ランプ)
E(アース)
となっております。
2極式(BLタイプ)はリレー本体がボディアースとなり
E(アース)緑色の配線が余る
3極式(BLEタイプ)はボディアースが取れない為
画像では余っている緑色の配線が必要となるわけです。
こちら装備している純正2極式リレー
ラバーにもBLの表記があります。
ここからは推測となりますが
弐号機に装備していたリレーはMITSUBA製でしたが
純正でDENSO製を装備しているHONDA車両もあるようなので
MBXでもDENSO製は3極仕様だったりとか?
MITSUBA製でも3極仕様を装備している車両もあるのでは?
と考えられます。
生産工場の違いや
ややこしい大人の事情だったり?
結論的にはBL/2極式のリレーを装備して
E(アース)緑色の配線が余るのは正解です!
当方 問題なく作動しておりますm(_ _)m
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この話題があり初コメントさせて頂いた事と
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「ウインカー 配線 余る」なんてワードで当ブログに来訪頂いてる事
(この記事をUPしないと答がないので忍びない)
品番を調べたくて久々にmixiのMBXコミュにログインしたら
同じ内容の質問がトピックスに書き込まれていた事
以上の理由から気まぐれに筆を取らせていただきますm(_ _)m
誤った内容がございましたらご指摘ください。
まずは問題の余っている配線
画像 黄○内/緑色の平型端子です
こちらは緑色なのでアースとなります。
僕自身 MBX用HONDA純正品としてお目にかかった事はないですが…
ウインカーリレーは2極式と3極式の2種類あり
3極式にも対応出来るように3本目の配線があると考察できます。
ウインカー用語で耳にするBLE
このBLEとは
B(バッテリー)
L(ランプ)
E(アース)
となっております。
2極式(BLタイプ)はリレー本体がボディアースとなり
E(アース)緑色の配線が余る
3極式(BLEタイプ)はボディアースが取れない為
画像では余っている緑色の配線が必要となるわけです。
こちら装備している純正2極式リレー
ラバーにもBLの表記があります。
ここからは推測となりますが
弐号機に装備していたリレーはMITSUBA製でしたが
純正でDENSO製を装備しているHONDA車両もあるようなので
MBXでもDENSO製は3極仕様だったりとか?
MITSUBA製でも3極仕様を装備している車両もあるのでは?
と考えられます。
生産工場の違いや
ややこしい大人の事情だったり?
結論的にはBL/2極式のリレーを装備して
E(アース)緑色の配線が余るのは正解です!
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滞り気味の弐号機
ノープランな訳でも無いのですが…
予算取りと(欲望のままに壱号機に投資しすぎたf^_^; )
一度の作業時間が長い内容が残されている事もネックとなってます。
春先の作業以来エンジンをかけてないので
保守点検と称してエンジンの始動と掃除をメインに軽作業
まずはストリップ
壱号機よりタンクを取り外し据え付け
将来 自分の物になる弐号機の作業に
助手も張り切ってます!
以前もふれましたが
このタンクの付け替え作業だけでも
それなりに時間を要する
弐号機のタンクに混合燃料を入れれば気軽にエンジンをかけてやれるのだが
100%納得の行くクリーニングが出来ていないので
まだ燃料を入れたくない事と
初めて話題にしますが…
タンクキャップのパッキンが終わってます。
前オーナー トラカメ殿との当初のやり取りのなかでも
タンクの内部が酷い事
同時期に保管状態にした他車両は
然して問題なかった故
何故このような状態になったのか
?な状況をアナウンス頂いていた。
タンク内部 錆落とし作業の際に
タンクキャップ/Fネック側から漏れる症状を確認している。
(傾けると花咲かGの希釈が、結構な勢いで流れ出した)
場所的にタンク本体の凹部分でもあるので
恐らくそこから空気中の水分が長い年月をかけて侵入し
タンク内の腐食を進ませたのでは?
と考察している。
新品のパッキンが手に入ればベストだが
まぁ出てこないであろう。
今後の為にも現在手に入る部品で互換性のあるものを探している。
勿論プランB/プランCも考えているが
まだまだ先の話になりそうです。
チョイと話題のトーンが下がりましたが
弐号機くん
エンジン コンディションは良好でしたo(^-^)o
ご訪問ありがとうございます!!
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ノープランな訳でも無いのですが…
予算取りと(欲望のままに壱号機に投資しすぎたf^_^; )
一度の作業時間が長い内容が残されている事もネックとなってます。
春先の作業以来エンジンをかけてないので
保守点検と称してエンジンの始動と掃除をメインに軽作業
まずはストリップ
壱号機よりタンクを取り外し据え付け
将来 自分の物になる弐号機の作業に
助手も張り切ってます!
以前もふれましたが
このタンクの付け替え作業だけでも
それなりに時間を要する
弐号機のタンクに混合燃料を入れれば気軽にエンジンをかけてやれるのだが
100%納得の行くクリーニングが出来ていないので
まだ燃料を入れたくない事と
初めて話題にしますが…
タンクキャップのパッキンが終わってます。
前オーナー トラカメ殿との当初のやり取りのなかでも
タンクの内部が酷い事
同時期に保管状態にした他車両は
然して問題なかった故
何故このような状態になったのか
?な状況をアナウンス頂いていた。
タンク内部 錆落とし作業の際に
タンクキャップ/Fネック側から漏れる症状を確認している。
(傾けると花咲かGの希釈が、結構な勢いで流れ出した)
場所的にタンク本体の凹部分でもあるので
恐らくそこから空気中の水分が長い年月をかけて侵入し
タンク内の腐食を進ませたのでは?
と考察している。
新品のパッキンが手に入ればベストだが
まぁ出てこないであろう。
今後の為にも現在手に入る部品で互換性のあるものを探している。
勿論プランB/プランCも考えているが
まだまだ先の話になりそうです。
チョイと話題のトーンが下がりましたが
弐号機くん
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今日は屋外での作業♪
15時頃から一時雨の予報
手際よく進めたいきたいと思います。
お題はグラスウールの交換!
流石に室内では無理ですものねf^_^;
まずはサイレンサーの取り外し
紙ガスケットが噛まされてます。
これを取り除けばグラスウールとご対面
!?
あら…
溶接で密封されて交換不可でした(T_T)
技術的に無理なので潔くあきらめました。
再度 組み付けて終了…不完全燃焼です。
ルーニーのホームページを確認すると
補修用サイレンサーを購入できる事がわかりました。
¥9936也
サイレンサーリペアサービスを行っている事も判明
以下ルーニー様 HPより抜粋
>ご使用に伴う消音材の劣化やカーボンの堆積等をリペアするメニューです
サイレンサーを分解し内部の洗浄を行い、グラスウールを新品に交換します
これにより消音効果の改善とパイプの詰まりによる抜けの悪化を改善できます
性能維持のため定期的なオーバーホールをおすすめします
※状態によってはオーバーホール不可の場合がございます
また旧タイプの溶接仕様のサイレンサーはオーバーホール不可となります
なるほど…
上記注釈の「旧タイプの溶接仕様のサイレンサー」が
まさに弐号機に装備している物なわけですね。
構造と入手出来る事が判明したので
良しとしますか?
小さく一歩前進…なのか?
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15時頃から一時雨の予報
手際よく進めたいきたいと思います。
お題はグラスウールの交換!
流石に室内では無理ですものねf^_^;
まずはサイレンサーの取り外し
紙ガスケットが噛まされてます。
これを取り除けばグラスウールとご対面
!?
あら…
溶接で密封されて交換不可でした(T_T)
技術的に無理なので潔くあきらめました。
再度 組み付けて終了…不完全燃焼です。
ルーニーのホームページを確認すると
補修用サイレンサーを購入できる事がわかりました。
¥9936也
サイレンサーリペアサービスを行っている事も判明
以下ルーニー様 HPより抜粋
>ご使用に伴う消音材の劣化やカーボンの堆積等をリペアするメニューです
サイレンサーを分解し内部の洗浄を行い、グラスウールを新品に交換します
これにより消音効果の改善とパイプの詰まりによる抜けの悪化を改善できます
性能維持のため定期的なオーバーホールをおすすめします
※状態によってはオーバーホール不可の場合がございます
また旧タイプの溶接仕様のサイレンサーはオーバーホール不可となります
なるほど…
上記注釈の「旧タイプの溶接仕様のサイレンサー」が
まさに弐号機に装備している物なわけですね。
構造と入手出来る事が判明したので
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こちらも持ち越し中の作業
テール(ブレーキランプ)廻りの底蓋の処理
水の浸入処理をしたいところ
じっくり眺めて検討するも良いプランが浮かばず…
形状が複雑すぎてイメージが沸きません。
純正品は、どんな塩梅なのか確認する事に
少々 勿体無い気持ちもあるが
具合がよければ純正をカットして使用する事も視野に入れてます。
ライセンスプレートベースを取り外し
純正品を仮組み
あれ?
密閉に近い状態かと、たかをくくっておりましたが
結構な隙間があるのですね。
勿論
フェンダーによる充分な、泥はね防止を行えての事でしょう
しかしながら、遠心力によって描かれる放物線の方向を考えると
現状のままでも問題ないのでは?
結論は先送りにし、今後も考察は続けますが
早急に対応する内容ではないと判断しました。
迷ったときは純正を参照するのがベストですね。
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テール(ブレーキランプ)廻りの底蓋の処理
水の浸入処理をしたいところ
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あれ?
密閉に近い状態かと、たかをくくっておりましたが
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勿論
フェンダーによる充分な、泥はね防止を行えての事でしょう
しかしながら、遠心力によって描かれる放物線の方向を考えると
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↓
夜更けに創作意欲が湧き上がり
勢いで作業開始!!
必殺リビングですw
お題はブレーキカムの調整
先回の作業からの宿題です。
R廻りをサクッと分解し
カムを基準位置より3刻みずらし装着→仮組み
具合をみながら調整し
1刻み戻し2刻みのオフセットで折り合いつきました。
引きずり/動作を確認
ベアリングは素晴らしく良好。
ペダルの踏みしろ等 ペダル側も再調整
整備性は少々悪いが…我ながら良く作りこんだものだ
改めてbefor→after
これにてRブレーキ廻り完成です。
一歩前進!!
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これにてRブレーキ廻り完成です。
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