我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @76 ガソリンタンク 其の一 定番ケミカル

2012-09-28 | MBX 弐号機
実のところ一番最初に手をつけるべきでもあったガソリンタンク
まとまった作業時間と環境の必要性が予想できた為に後回しにしてました。

今回 作業する機会にみまわれました。
カミサンとチビスケが1泊旅行へ。
廃ガソリンやケミカルの臭いや毒性を考えると二人の在宅時に作業したくなかったのです。

折りよく仕事も終わらせ7時には作業スタート!

使用するケミカルは、定番と言っても良い「花咲かG」


まずは「仕上げ用リンス液」を作る為の原液を100cc確保


ちなみにガソリンタンクはこんな状況

うっかり作業前に撮影するのを忘れてしまったので
前オーナー トラカメ殿 撮影の画像より拝借m(_ _)m

引き取り前の商談?のやりとりの際にも

「あの写真はかなり綺麗に写ってしまっておりますが、
実際はかなりダメージが大きいです。
タンク内部は何だか良く解らない物が堆積しており(多分、錆と何かの混ざったもの)
見たことも無い大変な状態です。」
*頂いたメールより抜粋

と、お話し頂いておりました。

僕自身 ガソリンタンクのサビ取り/洗浄作業は始めての経験です。
ちなみに壱号機に関しては良好です。
乗り続ける事って大事なんだな~と改めて思いました。

リンス液を確保したとこでガソリンの抜き取りです

経費節減の為に灯油ストーブ用のシュポシュポを使おうかと思いましたが…
念のため新規購入。

正解でした!
ガソリンは黒く汚れ、臭いもきつく
曰く「サビと何かの混ざったもの」が
ジャリジャリと吸い上げられる感触がポンプする手にも伝わってきます。

とりあえずペットボトルへ逃がしたガソリン

ブラックコーヒーですね。

タンク内に残っていたガソリンは約4Lほどでした。
目視ではガソリンに触れていた部分も、触れていなかった部分も同様のサビ具合。

さて続いては水洗いです。




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MBXレストア計画 @75 ステップ廻り 其の三十五 手直し

2012-09-27 | MBX 弐号機
ついついエスカレートしてしまった自分に反省しながら
ヤスリで手直し作業


あらかた修正を施し

光の反射加減からも大分ましにはなりましたが…

指先でなぞると、どうにも肉薄な部分があるのでパテ盛りすることに



完全硬化したらペーパーがけして塗装です。

結果オーライと行けるように仕上げ頑張ります☆




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MBXレストア計画 @74 ステップ廻り 其の三十四 エスカレート

2012-09-26 | MBX 弐号機
会社の工作室の使用率がエスカレートしていると評判のマナブタです…
仕事?もちろんバリバリやってますよ!!

さてさて、まずはブレーキペダルへM8の穴あけから


バッチリあきました☆


続いてはステップのカット


押さえがしっかりしていると楽勝ですね♪


グラインダーで面取りも


ブレーキペダル側は、フランジ付ナットで押さえ込む
凹凸がありフランジ部は当たるが面積が小さい…ガタツキもある


こちらもグラインダーで削り込み

当たり面積も増えガタツキも解消!!

さらにM6×25のボルトを調達予定だったストッパー部のボルト
厳密には24mmのレングスだったので、勢いでカット


ブレーキペダルの踏み込み部で無い部分になる本来の踏み込み部
(ややこしい)
こちらに滑り止め加工が残っているのも不細工なので

加工部分を削り落とし無垢の状態に。

ぶっちゃけ失敗気味(-.-;)
やらない方が良かったかと少し後悔…エスカレートしすぎました 反省反省。

しかし、そこはマゾっ気満載でないとやってられないレストア作業
ここから先は自宅にて手作業で修正しようと即時気持ちを切り替える!!

フラットなアルミ色で塗装されているNSR純正ペダル
素材は鉄であるが、サビの発生を防ぐ為に塗られているのであろう。

全ての加工作業が終了したら
習ってアルミ色で塗りなおそうと思う。




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MBXレストア計画 @73 ステップ廻り 其の三十三 予定通り

2012-09-25 | MBX 弐号機
予定通り+2晩で削り込み完了☆


ペダル踏み込み部に空いた穴にきっちり収まるようになりました。

固定に関しては、ブレーキペダル側にM8の穴をあけて
ボルトを挿し通せば完成です。

続いて車体に仮組み

もちろんこのままでは踏み込み部が長すぎるので
カットする部分をマーキング。

外側の線を引いてから仮組みしたが…
どうも長すぎる様子。

もう少し内側にと線を引いたが…
こちらは短すぎるかなf^_^;

間をとって2本の線の中間でカットしようと思う。




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MBXレストア計画 @72 ステップ廻り 其の三十二 夏の思い出

2012-09-23 | MBX 弐号機
削り込みか?穴の拡張か?
二択にせまられましたが…
穴を拡張するには肉厚が足りないので
今回こそ最後の削りこみ作業に取り掛かりました!


今回も削るばかりの作業なので駄文でもm(_ _)m

暑さに負け涼を求めて始めた玄関先での作業
結果的には良い時期に作業できたと思う。

熱帯夜の続いた今年の夏
夜でも皆さんエアコンを点けて窓を閉め切っている様子
部品を削る際にでる音も、町の喧騒に溶け込んでいたであろう。

これがこれからの時期に、この作業を当てていたとすると
エアコン要らずで窓を開けられるご家庭も増え
削りこみの作業もはばかれたと思う。

8月1日より連載?作業記事をUPし始めた「ステップ廻り」シリーズ
気付けば秋のお彼岸も過ぎ、夜の作業の際にはだいぶ涼しくなってきた。
2012年の夏の思い出は
ひたすらステップを加工し続けた日々だった言えるだろう。

玄関先での日々を思い返す。

毎日のように玄関の灯りに誘われて飛んできたカナブン
バチバチっと窓にあたるので、いちいちビックリさせられた。

蚊との格闘
ベープを焚いても殺虫効果は高いが忌避効果は弱いのか?
結局 刺されてしまう。
ハーブ系の御香を焚くことに

それでも
気を抜いて半ズボン+雪駄で作業なんぞしようものなら
足をボコボコにさされたり

学習してGパン+雪駄で作業したら
露出している部分…
抜群にかゆい踝や足の指をさされたり

最終的にはちゃんと靴下+靴で暑いの我慢して作業。

なんとなく頭上から視線を感じて見上げてみれば
ハクビシンが電線を移動していたり。

面白がって懐中電灯で照らして動向を見守っていたら
我が家の屋根に飛び移られてしまったり。

玄関のヘリに黒い虫がいて
クワガタ!!
と喜んでみたら…定番のオチでゴキブリだったり。

壁に手をついたらグニャっとした感触
ギョッとして目をやるとヤモリがいたり


作業の準備にと
カバーを外したら猫が飛び出てきたり

東京23区とはいえ流石は下町なかなか自然が豊富なもんだ。

ちなみに駐車場で狸と出くわした事も


そんな物思いにふけりながらコツコツと削り込み

先端部分が入るようになってきたところで店じまい

2~3日かかるかな?
のんびりやろう☆




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MBXレストア計画 @71 ステップ廻り 其の三十一 踏み込み部の製作

2012-09-22 | MBX 弐号機
一通り出来上がってきた様子のRステップ廻り

このアングルからだと解かりにくいですが…
実は後回しにしていた重大な欠陥があります。

こちらのアングルからだと…

ペダルの踏み込み部が短い!!
内側すぎる!!踏めるのか???

踏み込み部の延長が必要です。
純正の踏み込み部をカット→汎用品を取り付け とプランを練っていましたが
溶接面でもあるので上手に切り落とす自信がありません。

純正の踏み込み部はこのままに
それより太めの踏み込み部を延長して取り付けるよう軌道修正

その材料は…こちら

長いMBX乗りの歴史があるだけに
何処からともなく出てくるジャンクなパーツw

ハリケーンの88~NS50-F用のバックステップです。
余談ですが右側だけ所持してました。

こちらのステップバーを利用

画像のように純正の踏み込み部に空いた穴に
ステップバーが入るように加工して更にボルトで固定のプラン。

純正踏み込み部にあいた穴は約φ12
ステップバーの差込部はφ14

先日「最後の削りこみ」なんてタイトルで記事をUPしたが…
またもや削り込みか?
純正踏み込み部の穴をφ14まで広げるか?

一晩寝床で考えようと思います。
今晩はここまで!




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MBXレストア計画 @70 ステップ廻り 其の三十 ストッパー部リンクOK

2012-09-21 | MBX 弐号機
穴をあけたブレーキペダル側にもストッパーとなるボルトを取りつけ

手持ちにちょうど良い長さのものが無くとりあえず長尺のもので代用
M6×25のボルトを調達して、スペーサーを噛ませて完了

フレーム側の受けボルトとも、うまい具合にリンク♪

ペダルに残っている雑なマジックの罫書き線からして
よくもまぁバッチリ当たったものだと感心(´~`;)

ペダル取りつけ部のボルトは
穴あけ加工+Rピン仕様は失敗に終わったので
手持ちの材料よりUナットで対応


問題なく動作。緩み止めとしては充分とも思えるが…


このままで良いのか?
実走レベルまでレストアが進行するまで結論は保留。

性格的にネガを抱えるのは良しとしないので
近々ボルトを調達してRピン仕様にするんだろうなぁ~
と自己分析f^_^;




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MBXレストア計画 @69 ステップ廻り 其の二十九 ステンは硬い…

2012-09-20 | MBX 弐号機
工作室にて作業

Rピンを挿入できるようボルトの穴あけから

ステンのボルトの為ドリルが踊ってしまう…

「もっと短く刃をセットすれば?」
とアドバイスを受ける。

なるほど自宅に所持しているドリル刃は
ドライバードリル向けの六角型である事もあり
そういった発想がなかった。
単純な事であるが勉強になる。

早速実践!!
…。
残念ながら結果は変わらなかった
解かっていた事ながらステンは硬い…。

元々はユニクロボルトを調達予定でしたが
欠品の為ステンボルトをを購入。
勇み足でした。反省反省。

ネジ山が馬鹿になってしまっては元も子もないので中断した。
早速、頭の中では代案を準備。ユニクロボルトでの再挑戦も検討。

続いてペダル側の穴あけ

こちらは塩梅よく完了。

続きは夜の作業で☆




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MBXレストア計画 @68 Rブレーキ廻り 其の一 原因究明

2012-09-19 | MBX 弐号機
ブレーキペダルの構築は少しずつではあるが順調に進行中
しかし…依然ペダルに手応えがない。

ブレーキシューの固着。もしくは入ってない?を疑っているが…
原因究明に!!

メンテナンススタンドに乗せてRホイールを回しカムを手で押し込む

感触はスカスカだが
力いっぱい押し付けるとブレーキが効くことが解かった。
ブレーキシューが使用限界を超えて磨耗しているのだろうと判断

R廻りを分解


引き抜きには渋い手応えを予想したアクスルシャフトだが

サビ一つ無い美品!!グリスも切れておらず、すんなり抜けた
こりゃ壱号機よりも綺麗だぞ~

ブレーキパネルを取り外す

予想通りブレーキシューが磨耗しきっていた。
パーツストックが無いので今日は交換せず。

ホイール側も問題なし

手で回した感覚ではベアリングも良好
いよいよ走り出せる状態になったらタイヤと同期に交換も検討
こちらも美品 コムスター固定部のボルトもサビ一つない極上品!!

ブレーキパネル/ストッパーボルト固定部には良くあるトラブル発見

ボルトのフラット部を固定して回らないようにする設計であるが…
ボルトの角部分がパネルに当たって止まっている。

ナットの緩み止めに割りピンを挿入する部位でもあり
締め付けトルクは、そこまで必要ではない?(だろうと思う自己判断です)
ナットを軽めに締め付けて症状が悪化しないように対処

次回分解時の効率UPの為にRピンに交換

ちなみに壱号機は、完全にパネル側の当たり止め面が崩れてしまい
ボルトが空転してしまう状態になってしまった事も…
修理には鉄ノコでストッパーボルトを切断して
パネル本体は交換という、なかなかの手間を要した。

必要な材料を調達して
OHと手直しを進めようと思う。




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MBXレストア計画 @67 ステップ廻り 其の二十八 細かい調整

2012-09-18 | MBX 弐号機
ロッド取りつけ部の削りこみも完了


ペダルの取り付け

ボルトを強く締め付けると、ペダルの動きが悪くなる症状が発生
対応策としてM14アルミワッシャーを追加することにした。

ロッドの取りつけ

せっかく削り込んで良い位置に収まったのに
このままではスイングーアーム側へずれてしまう可能性も…
対応策として遊びを失くすためにM5ワッシャー×3枚を挟み込んだ。

リターンスプリングの取りつけ

フレームに干渉する事なく機能

ブレーキペダルのストッパー部(フレーム側)も、当たりのボルトを交換

ペダル側にもボルトを取り付けるべく
穴開け位置をマーキング

ブレーキペダル取りつけの為のボルト

前記の通り14ワッシャーを挟み込んだものの改善されず…。

余りトルクをかけるとペダルの動きが悪くなるので
ボルトを長いものに交換し程よいトルクで締め付け

長尺にしてナットよりはみ出た部分に穴を開け
Rピンを挿入しナットの脱落/緩みを防止できるようにしようと思う。
こちらも穴開け位置をマーキング

細かい調整に入ってきました!!




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