我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @66 ステップ廻り 其の二十七 最後の削りこみ

2012-09-13 | MBX 弐号機
試行錯誤の末に完成図が見えてきた!
削り込み作業もこれが最後の工程だろう。

ブレーキロッド取りつけ部の削りこみ
パーツ単体だと力が入れにくかったので
先回の作業に教訓を得てペダル部分コンプリートの状態で削り込み。

削るばかりの作業ゆえ大した記事にならないので先日の出来事を

夜の作業中10時ころ
遠くのほうからご機嫌なサラリーマン二人組みの話し声が…

もつ焼き屋さんや昭和な飲み屋さん街でアングラ人気な地元
開店も夕刻前からのお店が多く
このぐらいの時間には看板になる店が大半

なにやら日本経済を憂いた内容を話しながら通りすがって行く。
飲んだ帰りに、まだまだ話しに花咲いてる御様子
軒下ピットマナブタの前を通過すると
二度見するような感じで振り返り
「うわ!!MBXだ~」
と近寄る二人

近隣の皆様も僕同様
飲み屋帰りの話し声には慣れっ子と思うが…
こちらはシラフのうえ玄関先なので
「シ~!」っとジェスチャーで促す

「なにしてるんですか?」
「動くの~?」
「何キロくらい出るの?」
と質問攻め

「残念ながらレストア中なので動かないんです。」
と告げると少し残念そうにトーンダウン

せっかく気持ち良く飲んだ帰りだろうに
テンションを下げてしまってもと思い
「こいつは動きますよ!」
と壱号機のカバーを外す

「うわ~なんだこりゃ!!」
「カッコイイ!原型が原型が!」
なんて♪見て解る人に褒めて頂ければ
こちらも嬉しいもんです(^^ゞ

「この頃の日本は良かった」
「近所にこんな人が住んでたなんて!僕は87のGSX400に乗ってるんですよ」
「僕らスズキ党です!」
なんてご機嫌な様子
「なにか集まりとかあったりアレでしたら飲みにでも」
なんて

最後はサラリーマンらしく名刺交換w
頂いた名刺を見てびっくり
「あらら(株)Uさんですか~」
なんて僕が言うと
「え?うち知ってるんですか!!」
「いやいや僕の名刺見て下さい(株)Sですよ~」
「あらら(株)Sさんですか!」
奇しくも同業者と言いますか…
我社が独立する以前(僕の入社当時)資本提携を受けていた
本社のグループ会社さんでした

「ではではメールでもします!」
なんて帰路につかれましたが…
今のところメールは来てません。
だいぶ酔っていた御様子なので
後日 僕の名刺を見て
「あれ?なんで(株)Sの営業の名刺もってるんだろ???」
なんて事になってるかもf^_^;

ともあれ
これもMBXが招いた一期一会
実現すれば…
御近所様でバイクの話ししながら飲めて、しかも同業者様。
面白いものです。

ちなみに今晩の作業はここまで

もう一日削りこみに専念します。




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MBXレストア計画 @65 ステップ廻り 其の二十六 もちろん左側の分も

2012-09-12 | MBX 弐号機
もちろん左側の分もカラーを調達

M6規格×3mmと5mm

さくっと取り付けて

ロッドもストレートになり力の伝わり具合も良好☆

左側は一段落♪
完成といっても良いかな~

別アングルから


久々に達成感有り♪
左右でワンセットのステップ廻りだから
半歩前進o(^-^)o




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MBXレストア計画 @64 ステップ廻り 其の二十五 いけそうな感あり!

2012-09-11 | MBX 弐号機
加工を施したペダルの車体合わせ。
カラーも調達済み

サイズは外径13mm M8規格×20mm
残念ながら14mmの外径のものは無かった
この上のサイズだと外径16.5mmだったので削りこみの手間を考えた妥協案ともとれるが
遊びが気になるようなら外周にアルミテープを巻けばOKと言う事で。

それを妥協と言う…と自分で綴った文章に突っ込んでみたりf^_^;

車体への仮組み

ちょうど良い長さのボルトがなかったのでステップバーから拝借
フジツボカラーを、かませてチャンバーの固定もクリア!

ブレーキロッドとスイングアームの干渉もクリア

よくよく見ると
純正でも多少のタッチはあったようでスイングアームに削れ傷が…。

ここで試してみる価値がある事に気づく。

あれ?
ロッドの割りピン挿入部を利用してリターンスプリング付きそうじゃない?

取り付けてみた

なにやら、いけそうな感あり!!

下図のように追加で加工を施し

スイングアームとの更なるクリアランスの確保と
スプリングがストレートになるようにすれば良い感じかも☆

ちょいと削りこんでみようと思う。
 




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MBXレストア計画 @63 ステップ廻り 其の二十四 歩み寄って頂きました

2012-09-09 | MBX 弐号機
テコ部分の削りこみも完了(の、はずです…採寸せず感覚で削り込みました)

削り落としの体積は多くないが
ステー側はサイズが小さいので力が入れにくく苦労しました。

M6ボルトでサンドイッチ

力のかかる部分なので このままでは少々締め付けトルク不足かも。

対応策として
ブレーキペダル側にM8.2のホールをあけ、ステー側にはM8のタップを切り
さらにナットで固定すればWナットのような効果も見込まれ安心かな?

こんな形状になりました。

車体合わせを行いクリアランスの確保が出来ていれば
ストッパー部分を加工して完了です。

*ストッパー部分 画像参照

引きバネで引っ張られているペダルを、ちょうど良い位置でとどめておくギミック

壱号機の場合
ペダル部分にボルトを取りつけ、フレーム側ストッパー部と当たるようにした。
同じような方法で処理したいと思う。




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MBXレストア計画 @62 ステップ廻り 其の二十三 テコ部分 歩み寄り

2012-09-04 | MBX 弐号機
テコ部分のクリアランス確保の為 削り込み開始


M6ボルトでサンドイッチされた
ブレーキペダルとステーを双方向から削り込んで
歩み寄ってもらう事に。

ペダルの削りこみ

これまでの作業はアルミ材が主だったので
流石に鉄は硬い手応え。
削り込みの際にでる音もガリガリとうるさく
目に見えて作業が進行しない…。

ご近所迷惑にならないように
9時半頃を目途に作業中断。

材料を持ち替えてステーの削りこみ

こちらはアルミ材なので
音もうるさくないし手応えも軽い
進行具合が目に見えるので達成感がある♪

あれよあれよと2時間程経過
今晩も店じまいです。

削り込み作業に、3~4日かかりそうな気配です。
 




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MBXレストア計画 @61 ステップ廻り 其の二十二 見えない場所…

2012-09-01 | MBX 弐号機
テコの原理はともかく
ブレーキペダルの固定もまだ出来ていない。

用意したTTSのカラーを削る事にした。
ブレーキペダルに刺し通してフランジ部?鍔?で押さえも効く形状
さすが専用設計。


こいつを刺し通して

はみ出た部分の外周を1mm削り落として
外径15mm→14mmに加工する。

またもや会社の工作室で旋盤を使って…
なんて発想も頭をよぎるが(^^ゞ

ここはヤスリを使って手作業で☆


いつもの文句ですと
「少々 不細工ですが見えない場所なので…」
なんて綴りますが

今回は会心の仕上がり♪
「見えない場所になってしまうのが残念!!」

一連の作業でヤスリ使いの技術がレベルUPした気がします。

車体への合わせ

寸法どおりバッチリです♪

固定には、もう一つカラーが必要
在庫に ちょうど良い長さの物がないので
こちらは有りものを調達。

必要なサイズは
外径:14mm 内径:M8規格×20mm

加工も楽しいけどベストサイズがあるといいな~。




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MBXレストア計画 @60 ステップ廻り 其の二十一 テコの原理なのか?

2012-08-31 | MBX 弐号機
勝手口に解体されたNS50-Fのフレームより
ブレーキペダルの取り外しを試みる。

割りピンが折れてしまっていて なかなか外れない。
玄関先に引っ張り出せば問題解決なのだが
形状を確認すると 物にならなそうなので断念した。


それはそうと物になるのか?NSR50用ブレーキペダル
力がうまく伝わらないのか?手ごたえがスカスカ。

対応策を考えるべく使えそうな材料を探す。

壱号機のTTSバックステップに付属していたショートパーツを使用する事にした。
(画像のカラーと、確かマスシリを固定する為に使うパーツ)

NS50-F用のペダルもMBX純正もL字型の形状をしている。
このL字型の形状が肝で、テコが効いて機能しているのかもしれない。

図にしたところで良く解かりませんが…f^_^;

取り付けてみました。


純粋に直角L字型とも考えましたが
テコの原理はともかく元々の位置に近づける為に少々斜めに


車体合わせ


試しに手で押してみるが手ごたえに変化はなし。
リターンスプリングを取り付けないと、うまく動作しないのか?
それ以前にブレーキシューが固着して動作していないという可能性も?

直角L字も試みてみましたが変化はなし。

いずれのアングルもスイングアームに干渉してしまうので
加工が必要な事も否めません。

方向付けとしてはNSR50用を煮詰めていく事にしました。




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MBXレストア計画 @59 ステップ廻り 其の二十 比較検証から仮組み

2012-08-30 | MBX 弐号機
取り外したペダルの比較検証

片や昭和生まれのドラムブレーキ用

片や平成生まれのディスクブレーキ用
(*厳密には昭和からこの形式ですが…製造が平成ということでm(_ _)m)

当たり前に形状が異なる。

さてイメージを膨らまそう!!

ステップバーに仮組み

ブレーキロッドは取り回しを工夫すればなんとかなりそうだが…
造形的におかしいので却下

やはり元々のブレーキペダル取り付け部を利用

ブレーキロッドとスイッチユニットは調整でなんとかなりそう。

リターンスプリングはブレーキペダルに大幅な加工
例えば延長サポートの製作等が必要になってくる
正直、使用強度に耐えうる加工を施せる自信がない…。

先日の記事
MBXレストア計画 @49 ステップ廻り 其の十 実は異なります。
でも触れましたが、NS50-F用スイングアーム(88以降)の移植も検討。

結論をだす前に
NS50-F用ブレーキペダルの現物合わせも試しておきたい。
現状「まさかの参号機」についたままなので近々検証

スイングアームの移植を結論付けて
NSR50のペダル及びNS50-Fのペダル双方とも流用がうまく行かず
MBX純正を加工する事になったとしても、害のない移植なので前向きに。

今できる事はペダルの仮組みですが…
よさげに見えた手持ちのカラーが入りません。

採寸結果 カラー15mm


ペダルのボス14mm

たかが1mmされど合わず
このまま進めるにしてもカラーの加工が必要となりました。
こちらも先走らずNS50-F用も合わせてみてからの結論付けに

仮組みも仮組みで

M8のボルトを通して
スイッチユニットの調整とロッドの位置調整を行い今晩は店じまい。




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MBXレストア計画 @58 ステップ廻り 其の十九 昭和の男らしい設計

2012-08-29 | MBX 弐号機
チェンジペダル側も一段落したので
ブレーキペダル側へ取り掛かる。

色々イメージは膨らましているが
分解してみない事には始まらない…
正直ちょいと躊躇していたがバラしてみることにした。

現時点でのプランはNSR50用のブレーキペダルの流用


割りピンを抜いて
リターンスプリングやスイッチ類を取り外す
これで抜けるはずなだが…

チャンバーに干渉して抜けない~
これまた一手間多い昭和の男らしい設計!!

チャンバー外してみました

言わずもがな当時物の「ルーニーチャンバー」

フランジにはMBX50の刻印!!

これまた男らしい!!

カッコいいぞ!!弐号機☆




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MBXレストア計画 @57 ステップ廻り 其の十八 発想は同じ

2012-08-28 | MBX 弐号機
適当な型紙から…

雑な下書き…

不細工な切り出し…

ここまでは下準備のようなもの

いよいよ本番!!
ヤスリ片手に夜の削りだし作業
仕上がりを左右する勝負処です。

形になりました☆

いかがでしょう?
本人的には満足のいくイメージ通りの仕上がり。

車体に取り付けて


ホルダーの仮組み

トライ&エラーを繰り返し
ナイスアイデアとばかりに製作しましたが…
発想は壱号機に装着している「野郎Rステップホルダー」と同じですね。
遠回りしたとネガに考えるか?
同じような結論を導きだした事を喜ぶべきか?

ロッド/ペダル類を取り付けて

無理付け感も大分解消できたと思います。
上部が少々飛び出ているので、修正してサポートの製作は終了です。

今回の作業で必要な材料が減りました

経費も節減で一石二鳥なのです♪




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