我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@245 メーター移植 其の六 メーターマウント位置の再考

2019-02-12 | MBX 弐号機
メーターマウント位置の再考

まずは、ユニットステーを 再度取りつけ


角度を決めてタイラップで仮止め

メーターケーブル類が、届かない事には始まらない

タコメーターケーブル(NS50-F純正)から

ステム下へ変更していた物を

ステム上に戻してOK


NS50-Fメーター移植に伴い
お役御免となった 延長ケーブルを使い


無事装備!


ヘッドライトステー内側から
→外側へ取り回しを変更


内側でも届くがRが、キツくなるので外側へ

それでもグニャリと…経過観察が必要

カウルを仮組

特に問題無いので本組へ

動作確認→OK


さてと、固定方法を考えなければ!




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MBXレストア計画@244 メーター移植 其の五 ハイビームインジケーター

2019-02-03 | MBX 弐号機
さて OIL警告灯に、ねぐらを取られたハイビーム
逆にOIL警告灯側へバイパスして済めばラッキー

ハイビーム青→OIL緑/赤へ
同じくアース緑も、OIL側のアースへバイパス

お!!!点いた~
ってw ハイビームにせずとも点きっぱなしwww

エンジン始動しないと、ハイビーム点灯しないのに→IGキーONで光ってるしw
配線の差し間違えは(意図的にとは言え)コレが有るから面倒臭い


正攻法で!再びLED汎用インジケーター登場


接続→無事機能!!


ケース内に忍ばせられないかと分解

こりゃスペース無いな…

基盤を見ると萎えるアナログ人間

麦球のインジケーターは、OIL/速度警告/水温の3点
このグループは基盤を介してユニット化

僕の考え通りに、OIL警告灯へ常時低電圧の電流が流れているならば

→麦球が点灯しなかったのは、基盤内抵抗で電流がカットされてしまった為
 抵抗をカットすれば機能する?

→汎用LEDが点灯したままなのは
 低電圧の電流でも消費電力の低いLEDゆえに点灯した
 逆に抵抗を挟み→更に電圧を下げれば使える様になる?

こんなイメージですが…
それとも麦球/ウェッジ球/LEDの互換性でルールがあるのか?
現状の知識ではなんとも…

とりま 考察は後回しとしLEDの固定
事あるごとに登場する ラジエーターマウントステーの「失敗作」w

お誂え向きにM6/M8のホール

ハンドルポストへマウント


誤ってカットしたはずの、カプラーを再装備

残ったのは、麦球へのバイパスNGと言う経験値と、配線を紡ぎ直したネガw

エンジンに火を入れて、最終チェック!

全てのインジケーターが正常に動作(^^♪

NEWコクピット!!

(仮)かな~?

メーターは斜めにマウントし→視線を落とし易いのが好み
ケーブルの問題もあるが、ちょっと好みの角度では無い
直すのかな俺(・・?
直すんだろうな~俺www




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MBXレストア計画@243 メーター移植 其の四 OIL警告灯のリカバリー

2019-01-30 | MBX 弐号機
OIL警告灯のリカバリー開始!&新しいパターンの記事UPに挑戦!!
MBXの手入れは「ライフワーク」 ブログが「趣味」なのでw

まずは再度 MBX純正を検証

水温計グループ×3本 OIL警告灯からは×2本

NS50-Fは×4本

中を覗き込むと基盤らしき物が見える

メインハーネス

現状メーターから伸びる配線が一本少ない為
メインハーネス側/緑=アースが余っている

アースが取れて無い?と言う事は無いだろうが…
ラインを考えると意味の無い事は、承知の上で念の為
メーター側からアースを、バイパス分岐

変化無し

パネル内の配線を紡ぎ直しているので導通も疑うが…
新事実に気付く!
IGキーをONにしても点灯しないが→OFFにする瞬間に光っている

つまり警告灯=麦球へ電気は来ている!
本当に一瞬の事なので、初めて連射機能を使って撮影w

MBX純正ウェッジ球を、繋ぎ直しテスト

問題無く動作→ハーネス側の断線無し&導通OK

念の為 フロートを上げてテスト


正常に機能!


まだまだ出てくるw
ストックしていた汎用LEDインジケーター

壱号機を混合仕様へする前に、OIL警告灯として追加装備しようと手配した物
結論的には、取りつける前に混合化してしまったデッドストック

IGキーON→おぉ~点いた!!

しかし…待てど暮らせど消えない

再度MBX純正ウェッジ球を取りつけ

またもや新事実に気付く!
IGキーON→点灯→消灯後も、ほのかにフィラメントが光っている
=低電圧で常時通電?

OIL警告灯は、何としても確保したいので
MBX純正よりニュートラル+OIL警告灯の配線を抜き取り差し替え


同じくウェッジ球のハイビームインジケーターへ
OIL警告灯のラインをバイパス

根本的な問題解決には至らないが
これでOIL警告灯の機能を得る事は出来た!
=OILが無くなるとハイビームインジケーターが点灯

お次は、無くても良いけどハイビームインジケーターか

つづく~




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MBXレストア計画@242 メーター移植 其の三 フィッティング

2019-01-27 | MBX 弐号機
OIL警告灯は、一旦棚上げにし メーターのフィッティングへ
すっかり暗くなってしまい、安定の感度の低い画像にw

カウルを取り付け


やはりユニットステー有りは難しいのでキャンセル


ユニットカバーへカラー+ゴムブッシュで固定


こんなん出て来ました

ネイキッド化された部品取りに付いていたステー
スピード/タコ各々のケーブルをかわし
トップブリッジ/ハンドルクランプボルトへ共締めする設計
思えばアルミ自作に目覚める きっかけとなったパーツ

MBX純正/マスク廻りのユニットステー/センターへ取り付け


こんな感じで一点支持


問題なくライトも収まり


NEWコクピット(仮)

仮組程度の考えでいたが
スピード/タコ各々のケーブルにも支えられているので
試乗に出たが問題無い感

アイデア浮かぶまで、此のまま行くか(^_^ゞ

一番の宿題はOIL警告灯…
何パターンかのトラブルシューティングも朧気ながら
目指せ早期解決(*`・ω・)ゞ

今日の所は、ココまで~




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MBXレストア計画@241 メーター移植 其の二 OIL警告灯

2019-01-24 | MBX 弐号機
ミスに気付かず進行中w メーター仮置き


マスターシリンダーと干渉


このアングルならばOKだが
ケーブルが届いてもストレスかかりそう

極力センター位置を合わせたい

導通テストを行うべく 紡いでいくと…

メインハーネス側から伸びる「緑/赤+緑」への配線がメーターから来て無い!!
ようやくミスに気付くw

辿っていくとOILレベルスイッチへ

何かと縁が無いOIL警告灯(-_-;)

リカバリー開始!
またもやw 何処からとも無く出てくるジャンクなメーターケースw


4極メス側を移植

余計な仕事&紡ぎ直した事による多少のネガ

オス側は、緑/赤を長く取りギボシまで


グループごとにハーネステープで纏め 今度こそOK!


一通り紡ぎ直し、タイラップで据え置き


導通テスト開始!
イグニッションON→ニュートラルOK!

あれ?
OIL警告灯が点灯して消える、自己診断動作をしないぞ?
麦球だから?導通してない?

とりま 先へ進む

ウインカー左右ともOK


エンジン始動→バックライトOK


ハイビームOK


問題のOIL警告灯 フロートを外し


点かない…

ありゃま
やっぱり、落としどころは OIL警告灯か(´~`;)




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MBXレストア計画@240 メーター移植 其の一 配線加工

2019-01-21 | MBX 弐号機
移植作業開始!!

まずは検証から

当たり前に、カプラーや端子形状が異なる

ハーネステープを剥き


多極カプラー以外からスタート

現物合わせを行い
マウント位置を考慮し、少し長めに配線を作り直す

ハイビーム/ニュートラルランプはこの方法で


ギボシを合わせてOK


NS側 多極カプラー/ショートハーネスを取り除き


MBXも抜き取り


バックライトは挿し換えてOK

MBX側ショートハーネスを、ミニマムの加工で済ますのが理想

ウインカー

MBX=左右別個のインジケーター「水色/緑:橙/緑」の4本に対して
NS=左右シングルインジケーター「水色/橙」のプラス2本が伸びている

ここだけはMBXオリジナルを加工

左右別個インジケーターの配線をカット

水色/橙をNSシングルインジケーターへ接続

アースが余る事に不安を覚えるので、分岐ターミナルを使用し集約
分岐なのに集約w

丸端子を組み付け→メーター本体へボディアース


MBX側の配線は、残り3本

ここで気付いていれば…

NS側/4極カプラーが同じライン 水温計グループ

水温計だけじゃないのよ~気付け俺~

切断しMBX側へ合わせて加工

まだ間に合うぞ俺!!気付けってば~w

緑/赤が余るのでカット

はい!手遅れwww

スピードメーターへ伸びる茶/赤(かな?劣化して色味が…)をカット

スピードメーターに接続されている事から=速度警告灯で間違いないだろう
規制前MBXには、速度警告灯は装備されていない→根元よりカット
(メインハーネス側に、無い色である事も裏付け)
恐らく機械的なギミックで、針が30km/hを挿すとスイッチが入る仕組みだろう。

茶/赤をメーターより取り外し


MBXショートハーネス側へ合わせて、4極オスへギボシを取り付け

だから4極なんだって!なに3本にしてるんだよw

接続!

1本配線足りて無いけどね~

結果MBX側は、ウインカーのカットのみ

作業を終えたラインには、養生テープでマーキングしたのに
緑/赤と緑の2本が余っている事に、疑問を覚えない俺www


メーターユニットステーを組み付けて


取りあえず完成!!

そう取りあえず完成w

落ち着いて作業したつもりなのになぁ~
つづく。。。




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MBXレストア計画@239 ブルータス お前もか

2019-01-18 | MBX 弐号機
バイク通勤と洒落込もうと思いきや
夕刻から雨の予報…今回は見送る事に

その夜、予報通りの雨模様
軒先作業も出来ないので、スタビの手入れ
鋳肌を粗方ペーパーでならし


暇つぶし程度に磨き込み
アルミの質感が、分かりやすい塩梅でストップ


翌日 仕事の絡みで久々に留守番(家族連休 俺氏 単発おいてきぼりw)
のんびりと、塩害からの掃除でもしようかなと(^^♪


まずはスタビを取りつけて試し乗り!


試走後→間違い探しw

メーターケーブルがキャンセルされてますね…
そうです
ケーブルも折れましたが、メーター本体も逝きました
例のウニャラウニャラ症状発生(T_T)

仕方がないのでメーターを取り外し


一旦 カウルを仮組


何処からともなく出てくるジャンクパーツw

最後の手段 NS50-F用メーターへ移植!

頑なにMBX純正の修理へ拘ったのは、不動車起こしだったゆえ
また 距離を刻み始めたメーターを 交換したくなかったから
走り始めたのはメーターでは無く車体なのだからと…
自分に言い聞かせて割り切る事に

カウル内に収まるサイズ感


さてと、どう料理したものか(・・?
のんびりしてる場合じゃ 無くなったぞ~!!




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MBXレストア計画@238 フロント廻り 其の二 ホイール廻り全般

2019-01-15 | MBX 弐号機
今宵のメニューは、ホイール廻り全般

まずは、フロントフォークを磨きなおし

室内保管とは言え、くすみが出てしまう

塩害も受けているのでホイールの手入れ
一通り磨きながらクリーニング


おにぎりボルトも、電蝕によるサビもなく上等品


多少とれない白サビがあるが、十分綺麗(^^♪

このコンディションを維持して行きたい!

ハブ部分の塗装も、まだもちそうかな~

いよいよとなったら 単純に鏡面にしてしまうと
壱号機の二番煎じになってしまうし 何より大変な労力が必要w
ハブだけ赤く塗装も面白いかな~

そう言えば、交換前提で考えていたから
ベアリングの手入れをしてなかったな…


うわ。汚い


古いグリスを洗い流して


ショートパーツもクリーニング


壱号機のトラブルを受けて、メーターギアも


一通りクリーニングし、各々グリスを充填

今回は、ベルハンマーの#2を使用

たまには作業風景のスナップも


ディスクを組み付け


フェンダーを復旧し


メーターケーブルは、絶賛レーサー化中の壱号機外しを拝借w


ジャンクな予備あったよな~と探すと…
なぜかNSR50用だった(-.-;)

どのみち調達しないとな~

とりま、カウルを取りつけ作業完了!


お洒落パーツ追加w


さて、試し乗りに出たいとこだが、安定の午前2時w
平日だけど内勤の予定だから、バイク通勤しちゃおうかな~
今宵はココまで~




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MBXレストア計画@237 フロント廻り 其の一 フォークの交換

2019-01-12 | MBX 弐号機
新年一発目の作業記事は、弐号機フロント廻り全般からスタート!


まずは、装着以来初となるビキニカウルの取り外し

整備性は、可もなく不可もなく
面倒臭いレベルでは無い

いの一に、スピードメーターケーブルの確認

見事に折れてる(^_^;)
メーター本体で無くラッキー♪
一安心したところで、フロントフォーク入替え作業へ

スタビの塩害が酷い(ToT)

磨き直しは必須

とりま作業継続
トップ廻りをばらし


ステムクランプ部を緩め、フロントスタンドで自立


ようやくフォーク取り外し


お馴染み高級冶具ハリケーンセパンw


フォークトップ廻りを取り外し


改めてMBX純正は、貫通式


スプリングの再確認

密巻きが上でOK

保管していた、壱号機外しの弐号機装備品 ややこしいw

要するにMBX50/初期型純正
保管時に被せたのは、よく有る傘用の袋 長物に便利(*´ω`*)

アジャスターを入れ換え


車体へ組み換え ようやく元サヤに!

弐号機レストア作業に際し
時短のつもりが遠回り…
結果的にはフロントフォークの確信にも迫れ
自身の知識を深める上では、無駄では無かった(^_^ゞ

手入れも必要なので、最低限の復旧


導通テスト


目視での変化は無いが…


ちょいとアングルずれてるが、見比べても(・・?

試し乗りしたら感じ取れるかな?

壱号機の時には、街乗りでは分からなかったが…
踏まえて走行して、体感出来れば大したもんか(^_^ゞ
今宵はココまで~




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MBXレストア計画@235 EK/420SRメタルレッドチェーン

2018-09-27 | MBX 弐号機
壱号機をツーリング仕様へコンバートするに際し
チェーンを拝借wした弐号機の復旧

当初ツーリング仕様と言う事も有り
また、展示搬入も有りなので「江沼のカラーチェーン」も有りかな?と
(勿論ブルーで、カラーコーディネート感重視)
近所のパーツ屋をハシゴするも 110Lまでしか在庫無し
結果 買い足しの必要無い弐号機から拝借

今回のツーリングを受けて
118Lの範囲で、二次減速比を弄れるのも面白いなと心変わり
ならば弐号機用にチェーンを新調するのも有りかなと?
心 揺れ動いてました(^_^;)

とは言え タイヤ交換もしたいので(貯金ナウ貯まらないw)
モジモジ もじもじw
そんな折り 滅多に足を運ぶ機会の無い「RICO東雲」へ立ち寄ると
カラーチェーン120L(赤)が在庫されている(゜ロ゜;ノ)ノ

手にとるも、モジモジ もじもじw
ちと頭冷やすかと、ピット横休憩スペースへ
ふとカタログコーナーに目をやると「江沼EKチェーン」のカタログが!

これまでRK信者だったので、他メーカーの使用経験無し
加えて体感レベルの差を認識してないが
良い物は良いと言う見解から Oリング等のシールチェーン派
実際に使用しているのはMRU

因みにカラーチェーンはシール無し
しかしながら価格はMRUシルバーより少し安い程度
RKのシール無しをチョイスするならば ¥2,000程度安上がり…

どんなスペックなのかとカタログに目を通す
価格はカラー加工代によって引き上がってるのか?
ラインナップは…ん? 100L/110L?
もしかして120Lってカタログ廃盤?

マーケット使用対象車がモンキー系なのでしょう
よほどのロンスイでなければ、120Lは必要無いですしね

カタログ見ながら、モジモジもじもじw完全に不審者(^_^;)
最終的に蛍の光に背中を押され購入!
己の欲求を満たす為には、時に経済的忍耐力は不要w

EK/420SRメタルレッドチェーン


チェーンケース/Lカバーをキャンセル

整備に、掃除が付いてまわる場所w
お!
Lカバー外すとスイングアーム裏/エンジン廻りを掃除し易いんだ ♪
再発見(^-^)v

念の為 現物合わせでcut=118L


ジョイントし


カバー類を復旧し作業終了


財布のひもが緩んだので、フジツボカラーも追加w


前回ケースをリペアした時に我慢したので
まぁ 流れで有りかと…

久々に、私的/定番外の商品をチョイスしたので 何かと楽しみである。
タイヤ一本分飛んだけどねw




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