たつや殿より質問を頂いたので
2型へのCDIの流用等について、僕なりの見解と考察を。
82/83年式 MBX 通称「規制前」 前期もしくは1型
84年式 MBX 後期もしくは2型
85年式 MBX50-F 発売が10月の為86年式としばしされる。3型
順番にCDIの解説ですが、電気系は苦手分野の為
間違いなどもあるかもしれないので参考までにしてくださいm(_ _)m
・まずは1型
規制前とよばれるくらいなのでCDIリミッター制御されていません。
なので、CDIの交換は点火タイミングの変更/出力特性の変更を目的として行われます。
・続いて2型
こちらは、1型のデチューンモデル。
その背景には…1型の高出力に起因する事故が多いとメーカーが判断して
1型にデチューンを施したとの話らしいです。
(1型7.2PS→5.6PS)
2型もCDIリミッター制御されていないです。
ですが1型と共通のCDIではなく高回転域が回らない特性で
スピードリミッターという考え方ではなくエンジン自体を回らなくして
パワーを制御し、結果スピードを抑制するように設定されているようです。
その他にも、キャブやポート等で機械的に出力を制御してます。
・最後に3型
こちらは、リミッターで速度規制を行うものなので専用のリミッターカットが当時販売されていました。
時代が時代なので専用CDIは、発売されていなかったと思います。
簡単な加工で88~92NSR50用/NS50F用のCDIが使用できます!!
それでは本題です。
1型と2型の純正CDIは、それぞれ特性はことなりますが
いずれもカプラーの形状は共通となってます。
ゆえに2型の出力は1型の純正に交換するだけだも多少UPするはずです!!
更なるCDIによる出力特性の向上を図るならば…
NSR80純正CDIがポン付けで付くはずです。
社外品のCDIですと…
御免なさいm(_ _)mちょっとポン付け出来るものがわからないです…
・加工覚悟ならば
NSR/NS/NS-1系の旧式フライホィール車両の、CDIでしたら簡単な加工で付くと思われます。(ギボシの交換や、端子の打ち変え)
・ポン付け出来る可能性のあるものは…
諸説ありますが…中でも信憑性の高い情報ですと、NS-1用CDI('94以前の物)がポン付けできるとの情報を得た事があります。
ではでは。参考になれば幸いですm(_ _)m
写真無しだと寂しいので…
記事とは関係ありませんが、2&4モーターフェスタよりブルドックさんの展示車両を
2&4モーターフェスタの日記は近日公開予定www
しばしお待ちをm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
2型へのCDIの流用等について、僕なりの見解と考察を。
82/83年式 MBX 通称「規制前」 前期もしくは1型
84年式 MBX 後期もしくは2型
85年式 MBX50-F 発売が10月の為86年式としばしされる。3型
順番にCDIの解説ですが、電気系は苦手分野の為
間違いなどもあるかもしれないので参考までにしてくださいm(_ _)m
・まずは1型
規制前とよばれるくらいなのでCDIリミッター制御されていません。
なので、CDIの交換は点火タイミングの変更/出力特性の変更を目的として行われます。
・続いて2型
こちらは、1型のデチューンモデル。
その背景には…1型の高出力に起因する事故が多いとメーカーが判断して
1型にデチューンを施したとの話らしいです。
(1型7.2PS→5.6PS)
2型もCDIリミッター制御されていないです。
ですが1型と共通のCDIではなく高回転域が回らない特性で
スピードリミッターという考え方ではなくエンジン自体を回らなくして
パワーを制御し、結果スピードを抑制するように設定されているようです。
その他にも、キャブやポート等で機械的に出力を制御してます。
・最後に3型
こちらは、リミッターで速度規制を行うものなので専用のリミッターカットが当時販売されていました。
時代が時代なので専用CDIは、発売されていなかったと思います。
簡単な加工で88~92NSR50用/NS50F用のCDIが使用できます!!
それでは本題です。
1型と2型の純正CDIは、それぞれ特性はことなりますが
いずれもカプラーの形状は共通となってます。
ゆえに2型の出力は1型の純正に交換するだけだも多少UPするはずです!!
更なるCDIによる出力特性の向上を図るならば…
NSR80純正CDIがポン付けで付くはずです。
社外品のCDIですと…
御免なさいm(_ _)mちょっとポン付け出来るものがわからないです…
・加工覚悟ならば
NSR/NS/NS-1系の旧式フライホィール車両の、CDIでしたら簡単な加工で付くと思われます。(ギボシの交換や、端子の打ち変え)
・ポン付け出来る可能性のあるものは…
諸説ありますが…中でも信憑性の高い情報ですと、NS-1用CDI('94以前の物)がポン付けできるとの情報を得た事があります。
ではでは。参考になれば幸いですm(_ _)m
写真無しだと寂しいので…
記事とは関係ありませんが、2&4モーターフェスタよりブルドックさんの展示車両を
2&4モーターフェスタの日記は近日公開予定www
しばしお待ちをm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓