我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @187 PWK28の手直しのはずが… 

2015-06-10 | MBX 壱号機
スパンは空くものの
定期的に立ち寄る機会にめぐまれている
ナップス東八三鷹店

2stミニパーツが充実していて
CR80用の部品も手に入りやすい。

お目当てはPWK28用 曲がりバルブトップ
難なくゲット!

ケーブルアジャスター/トップガスケットも併せて手配

プライスには「トップ」と記載
バルブトップ?バルブキャップ?なんて
パーツの名称が謎でしたが

ネジ止めならばトップが正解かな
キャップはネジ込み式 丸型のほうが しっくりしますものね。

折り見て取り付けのはずが…

また買い忘れました…

キャブクリーナー(-.-;)

代わりと言ってはなんですが
こんな物を手にとってますw

ETHOS製
XR100/ape100用 スプロケガードベース

スイングアームに挟み込むタイプで位置決めがしやすそう
以前から気になってました。

先回 訪れたときから20%OFFのラス1商品
また縁があればと見送りましたが…
今回は給料日後である事と
過酷な連勤明けと言う事もあり
ご褒美?ストレス発散?で購入!

すでに次の給料日が待ち遠しい状態ですw

ちなみにサイズ違いの「XR50/ape50/NSR50用」と2種類あり
こちらは定価での販売

重ねて持っている画像下側
スイングアームの幅が狭いほうが50用です。

XRもapeもフレームグループは同一設計で
エンジンのみ100ccへスワップしてあるのかと思っていたので
スイングアームの剛性にかかわる設計が異なる事に感心した。

どちらを購入するか悩んだが…

50用はMBXに対して小さかった場合
削り落として加工できるクリアランスが少ない

100用は逆に大きくてもカラーの太さの変更や
アルミ材やラバーを噛ませる等の
簡単な加工で取り付け出来そう
(20%OFFだしね)

またNSR50とMBXを比較した場合に
フルサイズでスイングアームの長いMBXのほうが
今件のように剛性を考えて
幅のある設計になっているのでは?

と結論付けて100用を購入した。
久々の社外パーツ購入にウキウキですo(^-^)o




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ