我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @186 マニホールド交換 其の3 手直し 

2015-06-04 | MBX 壱号機
調達したショートパーツの取り付け

作業効率UPの為タンクの取り外し


マニホールドにOリングを挿入


え~と…なんだっけ?
ケーブルシーリングキャップ!こちらも交換
切れ込みが入ってました。


スロットルバルブからワイヤーを取り外し

あらら…癖がついてる
ほつれは見当たらないので経過観察

手配した物の方が少し短かめ


取り付けは問題なし?


6月とは思えない暑さが続いているので
更にMJを平年の7月仕様に絞込み
組み立て復旧


まだ時間も早めなので試し乗りに
MJを絞り込んだものの
パワーバンド手前の谷間が顕著にでる。
先日の試し乗りでプラグが死んだ可能性もあり。

マニホールドの印象は
ショートになる事でレスポンスが良くなった?
リードバルブを交換した結果か?

今回のマイナーチェンジで
キャブ内ベンチュリー部?で流速を高められた混合気が
ベンチュリー部とほぼ同径のマニホールドを通過していたのに対し
ベンチュリー部より広い口径のマニホールドを通過する様になった

圧力は拡散した事で低くなりそうだが
口径が広い分スムーズな吸気が想定できる

いかがなものでしょう?
僕なりの考えなのでエンジン工学的に合っているのか…

帰宅後プラグのチェック

目視での焼け具合は良好なものの
死んでいる可能性もあるので新品に交換

フィーリングではカブリ気味なので
9番→8番へ変更

ワイヤーの曲がりも気になるので
バルブトップ?
バルブキャップ?
と言う言い方で良いのかな?

キャブからのワイヤー取り出し部が
曲がったものがあるのを記憶しているので
手配した方が得策とも思われる。

課題を残しつつも今宵は此処まで。




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