我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@198 タコメーターの修理 其の四 加工開始!

2018-03-03 | MBX 弐号機
加工開始!

まずは穴あけから

ケーブル部は斜めに入るのでM12.5まで広げる
固定ボルト部分は下穴としてM3.2

ナットを噛ますのが困難だったので
対応策としてM4のタップを切る


現物合わせで高さを測定→一番高い部分で38mm


曲げ部分を考慮して40mmにカットし→L字に曲げる


側面の穴あけ位置を算出し→穴あけ
5
うっかり、穴あけ位置が左右反転してしまい
やり直しで穴が二つに…

とりま気にせずボルトで固定し
余分な部分をカットする為にマーキング


段々と形になってきました


反対側も40mmにカットし
L字→コの字型に曲げる


メーター底蓋へ収まるか確認→OK


機械部の取り付け角度を確定し→垂直ラインを罫書き


罫書に則り斜めにバイスにセット
→M12.8へ広げつつ斜めに穴あけ


仮組


機械部と共に底蓋へセット

多少ズレがあるので、底蓋の穴を0.2mm広げる

仮止め


高さはOK!!

角度的な歪みは、本組時の微調整で収まるレベルか?

ひとまず形になりました♪


名付けて「NS系機械部移植用オフセットブラケット」そのまんまw


試作品を作った事で、苦手な図面製作を省け


ミニマムの採寸と現物合わせで済みました♪

内部パーツはこれでOK
底蓋を、どの様に加工するか作戦を練らねば!

上手く行きました♪




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ