続いては、ボールレースの取り外し
ジャンクなアクスルシャフトの、フランジ部分を当てて叩き抜きます!
無事摘出!
画像では次のコマで、あっと言う間の出来事の様ですが…
まさに四苦八苦w
叩き易さ優先でボトム側から作業開始
トップよりも奥深い事もあり 手強い(´~`;)
仲間と代る代る叩き続け
助手サイドは、車体を抑えつつ ネック下から覗き込み状態確認
(斜めになったら 叩き位置を伝える)
ドライヤーで暖めたり あの手この手繰り出すが…有効な手段が無い
最初は優しく叩いていたが
→どんどん力強く→交換するのだからと壊す勢いで
ゴムハンマーで叩いていたが、力が伝わらないので最後は金槌
(トップは、浅い分 ボトムよりは楽に外せました)
壊す勢いから→壊すつもりまで力を込めて、ようやく外れましたw
圧入の具合にも驚きましたが
何よりレース本体の強度に驚き!あれだけ叩いたのに 全く変形してません
何という品質!!
交換部品の品番は50301-041-010
商品名は「ステアリングボールレース」
トップ/ボトム共通パーツ
画像のプライス通り
MBX系やNS系 NSR系当は元より モンキー系まで共通パーツ
さて圧入
治具を作る事も考えていたけど、準備不足…
21mmのソケットを宛がい叩く事に
φ28
トップは、割と安易に
ボトムは取り外し同様 深い分苦労しましたが、なんとかAssy
一山超えて、今 現在の気持ちは…
もう二度とやりたくないw
とは言え、実はボールレースの打ち換えは初めての経験
(勿論スチールボールは、気まぐれに交換してました)
これまで30年以上 使って来て、この状態なのだから
また30年経ったら 僕も75歳
むしろ、二度目は無いと 言った方が良いかw
続く~
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トップよりも奥深い事もあり 手強い(´~`;)
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(斜めになったら 叩き位置を伝える)
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最初は優しく叩いていたが
→どんどん力強く→交換するのだからと壊す勢いで
ゴムハンマーで叩いていたが、力が伝わらないので最後は金槌
(トップは、浅い分 ボトムよりは楽に外せました)
壊す勢いから→壊すつもりまで力を込めて、ようやく外れましたw
圧入の具合にも驚きましたが
何よりレース本体の強度に驚き!あれだけ叩いたのに 全く変形してません
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商品名は「ステアリングボールレース」
トップ/ボトム共通パーツ
画像のプライス通り
MBX系やNS系 NSR系当は元より モンキー系まで共通パーツ
さて圧入
治具を作る事も考えていたけど、準備不足…
21mmのソケットを宛がい叩く事に
φ28
トップは、割と安易に
ボトムは取り外し同様 深い分苦労しましたが、なんとかAssy
一山超えて、今 現在の気持ちは…
もう二度とやりたくないw
とは言え、実はボールレースの打ち換えは初めての経験
(勿論スチールボールは、気まぐれに交換してました)
これまで30年以上 使って来て、この状態なのだから
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むしろ、二度目は無いと 言った方が良いかw
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