壱号機からの流れで
永ら~く棚上げにしていた、弐号機ステップ廻りの手直し
ほぼ装飾品と言える
ホルダーからのレングスは113mm
長っ!!
事実上のホルダーからでも91mm
今回手入れした、壱号機のステップバーに倣い
TTSのスタンダードレベル=83mm程度に収めたい
多少強度に不安のある
フレーム側/補助プレート(2mm厚)
単純に、3mm厚で作り直す事も 視野に入れていたが
ステップが短くなる事で、テコが効きにくくなれば このまま行けそう
少なからず歪み、馴染んだ事もプラス要素かも
材料は、お役御免となったTTSステップバー
まずは、バーエンドを除去
削れて変形し 抜けないので、ドリルで抜きとり
内部構造は座繰りが2段、3段目はM8タップ
タップ面までは、エンドから約50mm
外側から宛がうと、概ね1段目の括れ部までタップ有
比較検証
付け根側から、ギコギコ~っと
六角部を切り落とし
これで 旋盤を使える状態に
先端部を切り落とし
返しが無くなるが仕方ない
付け根側も均す
大根ならば「葉ッパ」と「しっぽ」を切り落とした状態w
下ごしらえを終えて、第一段階終了っと!
つづく~
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
にほんブログ村
永ら~く棚上げにしていた、弐号機ステップ廻りの手直し
ほぼ装飾品と言える
ホルダーからのレングスは113mm
長っ!!
事実上のホルダーからでも91mm
今回手入れした、壱号機のステップバーに倣い
TTSのスタンダードレベル=83mm程度に収めたい
多少強度に不安のある
フレーム側/補助プレート(2mm厚)
単純に、3mm厚で作り直す事も 視野に入れていたが
ステップが短くなる事で、テコが効きにくくなれば このまま行けそう
少なからず歪み、馴染んだ事もプラス要素かも
材料は、お役御免となったTTSステップバー
まずは、バーエンドを除去
削れて変形し 抜けないので、ドリルで抜きとり
内部構造は座繰りが2段、3段目はM8タップ
タップ面までは、エンドから約50mm
外側から宛がうと、概ね1段目の括れ部までタップ有
比較検証
付け根側から、ギコギコ~っと
六角部を切り落とし
これで 旋盤を使える状態に
先端部を切り落とし
返しが無くなるが仕方ない
付け根側も均す
大根ならば「葉ッパ」と「しっぽ」を切り落とした状態w
下ごしらえを終えて、第一段階終了っと!
つづく~
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
にほんブログ村