我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @222 キャッチタンク/変換ニップル

2016-02-21 | MBX 壱号機
冷え込み厳しい夜更けですが
ホース関連ショートパーツを用意して


キャブ→キャッチタンク間の耐油ホースに
φ4⇔φ5変換ニップルを割り込ませます。

(キャブ側はφ4 キャッチタンク側はφ5です)

キャッチタンク側にφ4のニップルを
用意できていれば要らなかった作業なのは内緒
(コンビニパーツではφ5しか見当たらなかったもので…(^^ゞ)

現物合わせで位置決め

硬化し始めたキャブからのホースも同期に交換
今後の作業効率を上げる為に
取り回し/長さも変更

形になりました!

ニップルへの取り付け圧が高いので
ホースクリップは敢えてキャンセル

手持ちの材料がミッキーマウス型のクリップしか無いのも理由の一つ
着脱頻度の高い部位なので
板クリップ?洗濯バサミ型の物を調達しようと思う。

キャッチタンク側に
φ4のニップルを用意できなかった為のエラー作業だが…
終わってみればキャブの取り外し時には変換ニップル部分から
キャッチタンクへのラインをキャンセル出来るので
日常作業の効率UPに繋がった!

まだ完成ではないかな?
形になりましたと言うことでm(_ _)m




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16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ (マナブタ)
2016-02-29 12:09:19
>たぷお様

いえいえ
選択肢の多いパーツですしね☆
返信する
マナブタ様 (たぷお)
2016-02-28 19:39:01
ありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o)))

さっそく探してみます(*^^*)

いつもすみません(゜o゜;;
返信する
補足ですNSR50用 (マナブタ)
2016-02-28 14:40:59
>たぷお様

補足です!

NSR50用がボルトオンなので
MBX用で検索するより
NSR50用で検索した方が手っ取り早 いと思います(^_^ゞ
返信する
申し訳ない (マナブタ)
2016-02-28 14:26:50
>たぷお様
こんにちは!

無事 落札出来たようですね~

申し訳ない
レバー類は自信が装備してないので
情報もってないですf(^_^;
返信する
マナブタ様 (たぷお)
2016-02-28 12:07:36
おはようございます(*^^*)

ハンドル落札できました!!

このさい左右レバーもアルミのピカピカのに
したいのですが、メーカー等アドバイスしていただけませんか?

いつも質問ばかりですいません(゜o゜;;
返信する
マナブタ様 (たぷお)
2016-02-27 18:16:54
参考になります(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
好みの問題も… (マナブタ)
2016-02-27 18:00:35
>たぷお様

う〜ん
こればかりは好みの問題もりますし
まだ弐号機で走り出してないので
乗り心地の回答は控えます…

ご参考程度ならば

僕の好みのポジションは
本来 低めの絞り気味なので

年のせいか腰にくるので
以前よりは高めの開き気味に変更してますが(汗)

スワローハン装備の弐号機に跨がった印象では
壱号機のポジションと比べてしまうと
非常に高く開いている感覚です。

ゆえにスワローハンならばセパハンを装備するよりは
純正とかけ離れた印象にはならないと思います。

ではではm(_ _)m





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マナブタ様 (たぷお)
2016-02-27 14:57:27
返信ありがとうございます(*^^*)

当時物のイノウエスワローハンドルがヤフーにでていたので購入を考えております!

乗りやすさはどうでしょうか?

純正とあまり変わりはないですかね?(*^^*)
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塗装を磨き落としました (マナブタ)
2016-02-27 12:40:41
>たぷお様

こんにちは!

ハンドルは前オーナー様が装備されたものなので
メーカーは不明です。

年代的に「イノウエ」あたりの製品ではないかと推測します。

ハンドルの色が変わったのは
レストアの過程で塗装を磨き落としました。

バーハンドルならば
弐号機に装備されているような
スワローハンドルと呼ばれている物であれば
汎用性も高く、ワイヤー類の互換性も高いと思います。

僕自身 ワイヤー類は一切加工してません。
純正のまま全ての部品が装着出来ています。

セパハンにするならば
ハリケーン製が高さ/絞り角/垂角まで調整できるので
無難だと思います。

ではではm(_ _)m
返信する
マナブタ様 (たぷお)
2016-02-26 20:59:01
今日もお疲れ様です。

質問があるのですが、二号機についているハンドルはどこのメーカーなんですか?

ハンドルのカラーも黒からメッキに変わりましたよね?

あと、ノーマル形状【ワイヤーとかそのまま】

オススメあったら教えてください。(*^^*)
返信する
ドライヤー (マナブタ)
2016-02-25 15:20:27
>たぷお様

ちなみに
ドライヤーで少し温めてあげると入りやすいですよ☆
返信する
マナブタ様 (たぷお)
2016-02-25 13:53:27
返信ありがとうございます(*^^*)

グリグリして使ってみます!

ありがとうございました(^^)
返信する
ガソリンコック (マナブタ)
2016-02-25 12:31:42
>たぷお様

記憶が正しければ
ガソリンコック→キャブ間のホースがφ4.5だったかと

0.5mm分φ5だと緩いので
ねじ込む形になりますがφ4のホースを使用できると思います。

その他の純正キャブのニップルのサイズは忘れてしまいました(汗)

ではではm(_ _)m
返信する
マナブタ様 (たぷお)
2016-02-24 21:58:32
こんばんは(^^)

私も耐油ホース

内径4パイ 外径6パイの買ったのですが

使えそうな箇所ありますかね?

たいした知識ないのに、これくらいかなぁと

買ってしまいました(゜o゜;;
返信する
冬場は特に (マナブタ)
2016-02-22 12:56:36
>たぷお様

こんにちは!

冬場は特にホース類が硬くなるので
要チェックですね☆

僕も気づいたら交換するように心がけてます!
返信する
おはようございます (たぷお)
2016-02-22 04:33:12
ホース関係 大事ですよね(*^^*)

私も点検しときます。
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