我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @271 恐らく最後の大物

2016-06-25 | MBX 壱号機
別メニューの正体は
恐らく補完計画 最後の大物…

ダイレクト・ドットコム・レーシング製
NS50-F用 NSF100/Rサス取り付けアダプタ


そして~当然Rサスも!!
SHiFT UP /レーシングリアショックN-1 220mm


ダイレクト・ドットコム・レーシング様のHPで拝見して以来
いつの日にか…いつの日にかと考えてました(一目ぼれ)

ある日amazonに出品されているのを発見しましたが
即決せずに、長らく考量している間に完売…

縁が無かったのかと一度は諦めましたが

再販(再生産)されているのを発見!!
「欲しいものリスト」に登録してタイミングを見計らってました
(要するに懐事情w)

現場仕事(休日出勤)への通勤中にamazonを徘徊していると…
同じくリストに登録していた「リアショック」がタイムセール中なのを発見!

何をどう金策するか考えましたが…
アダプタが完売してしまっていた時の喪失感を思い返し
今日の休日出勤分の手当ても入る事から勢いで購入!!

とは言え
必ずいつかは購入する予定(必要なアイテム)だったので
このタイミングがベスト(運命)だったのだろうf^_^;

早速 作業開始!!
まずは仮組から

手に取ると美しい処理に目が行きがちだが…

アダプタの加工精度が素晴らしい!
実際に組み立ててみると(仮組レベルでも)サスとのクリアランスが絶妙
やっぱりプロって凄い!!

リザーブタンクにエアパッキンを巻いて養生
KYBガスショックをキャンセルして車体に取り付け


シート/タンクを据え置いて
リザーブタンクの取り付け位置を模索


タンクを取り外しフレームに固定


再びタンクを据え置きホースの取り回し(クリアランス)を確認

無問題♪取り付け完了

KYB装着時 リザーブタンクを取り付けていた部分の
ポロンスポンジを丹念に除去

だいぶ塗装をヤラれてますね(´~`;)

完成の図をUPしたいところですが
せっかくなのでフレームのタッチアップを済ませてから
綺麗な状態で 且つ昼間に撮影した画像でお披露目したいと思いますm(_ _)m
 



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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラカメ)
2016-06-27 00:00:08
お久しぶりです~

一目ぼれするだけあって、なんとも見栄えの良いショックですね~
こんな時こそ勢いって大切ですよね!
返信する
コスパ最強です! (マナブタ)
2016-06-27 00:50:15
>トラカメ様
こんばんは!

メーカーも7~8万するリアショックに
対抗しうる手頃なプライスゾーンのキャッチコピーで販売してますが
間違いなくコスパ最強です!

アダプターを使用しましたが
要はポン付け
いつもならばご参考までな当ブログですが…
今回は お薦めしてしまいます♪
ただし ノーマル外装だと
サイドカバーとの干渉も予想出来るので
あくまでも自己責任で!のスタンスは変わりませんf(^_^;

今年は勢いまかせで 突っ走りますo(^o^)o
返信する
良すぎですね! (元MBX乗り)
2016-07-05 17:52:27
カヤバしか選択肢が無かった時代に当然のごとくカヤバで
セッティング(サブダンパー)してましたが、これは素晴らしいですね!
ちなみに上下テレコ設置したらサブタンクの設置箇所広がるし、プリ調整しやすくなりそうですね!
返信する
当然のごとく (マナブタ)
2016-07-06 12:28:42
>元MBX乗り様

こんにちは!
当然のごとくカヤバw
まさしくですね~

なるほど逆付けの発想はありませんでした!
まだ工具を調達してないので様子みながら乗ってます。

宝の持ち腐れとならない様に
セッティングの勉強をして行きたいです♪
返信する
1Gどんな感じですか (生粋ホンダやんちゃ少年)
2017-04-26 23:38:30
こんばんは。跨った感じはどうですか。サーキットでのストローク感も知りたいところです。小生はXR100サスのTOP部をNS50(=MBX)ブッシュに合わせて削り、ブッシュ交換。夏試走予定です。固ければNSやMBXのスプリングに入れ替え予定です。長く乗るには色々ありますよね・・・・ふぅ。決して贅沢ではないのですが、走らすための工夫ですね。
返信する
跨った瞬間 (マナブタ)
2017-04-27 08:58:07
>生粋ホンダやんちゃ少年さま

こんにちは!

最初に跨った瞬間
「お!沈まないな」と思ったのが正直な印象です。

1Gでの沈み込みは少なく
出荷時のスプリングの設定が締め込み気味の印象を受けましたが
現状 緩めずそのまま乗ってます。
イニシャルも最弱から始めましたが
リアチャタなど出る事もなく強めてません。

その筋の先輩いわく
NSRに使う分には数年持つけど
NSF100に使用するとエキゾーストに近いので
熱の影響でヘタリやすいとか
更にOH出来ないとか…

ストリートユースがメインですし
走行距離&時間を考えると
先輩の指摘よりは長く使えそうですが
悩みに悩んで購入したので少し残念な気持ちも有ります…

現状は満足してます♪
ヘタったら、その時また考えます(汗)

因みに、先輩のお勧めは
NSF100 の純正でした~
オプションのバネも有るしOHもで出来るし
価格もアフターパーツの製品より安いし
との事でした

ではではm(_ _)m

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ありがとうございます (生粋ホンダやんちゃ少年)
2017-04-27 11:24:59
NSF100ですね♪XR用使いきったらなんとか購入してみたいものです(小生もアダプター購入しました)。情報ありがとうございます。4stは熱が段違いなので排気に近いとこにサスあるとダンパーオイルの温度上昇と劣化でタレやすくなると聞きますが、NSやMBXは構造的に大丈夫ですね♪
返信する
ですね♪ (マナブタ)
2017-04-27 12:45:46
>生粋ホンダやんちゃ少年

こんにちは!
ですね♪
熱量の部分は問題無いとおもいます

因みにNSF100のRショック
パーツリスト表示価格だと¥38,000でした
現在 いくらぐらいで手に入るのか?

ではでは
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