我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@236 2018年・弐号機36歳

2018-12-24 | MBX 今年の〆記事
2018年・弐号機36歳 気付けば年女だか?年男だか?

半ば強制的な シェイクダウンから一年

順序立てて作業を積み重ねてきたが、時には勢いも必要!
実働状態で稼働している事で、ネガが見えやすい事もあれば
修復/改善に対するモチベーションも高まる結果に
好調とは言い切れないが、一年間 走り切れた事は評価できるか?

昨年の〆記事で
一番に解決したいと語ったタコメーター問題


ブラケットを製作し、NS50-F用タコメーターを移植


我ながら、斜め上な修復を施したと思う


現状正常に動作し一安心(^^♪

しかし…それも束の間
まさかスピードメーターにも不具合が 生じるとは
同じ手法を用いる事も出来るが、正直 二度と作りたくないw

ハーネス廻りは、落ち着き紐解く様にOILランプ/ウインカーの点滅Fブレーキへの導通問題も解決
いずれも、余りにも単純な原因だった事は お恥ずかしい限りw

キーシリンダーの不調は想定外だったが…
運よくオークションで ゲット出来たのは幸いだった(^^♪


運よくと言えば、久方ぶりに立ち寄った「南海部品宇都宮」にて
KITACOアクセルワイヤーをゲット!!
ほとんど見えないが、赤いワイヤーは 弐号機にベストマッチ!

破損気味な事さえ 忘却の彼方にあったワイヤーを
偶然見つけた部品で 補修出来たのはラッキー!
吊るしで売ってなければ、選択しなかったろうしねw

F廻り

本当に何かと運が良い弐号機!
まさかの半額でゲットした赤キャリパーは、タイNISSIN製 GROM用
見た目は勿論の事 高年式/上位車種へ変更出来た事には意味がある!

フロントフォークの交換は、まだ出来て無いが
壱号機からの取り外しては済んでいるので
時間の問題!今時期は、その時間を作るのが問題でw頓挫

R廻り

前後共にアクスルスライダー/エアバルブマッドガードを追加
壱号機へ施し良かった事で、尚且つ弐号機のイメージを崩さない手法は 積極的に(^o^)

壱号機 連動企画として
お下がりのアルミアクスルカラーR (赤)も装備した

同じく連動企画と言えば…タイヤ交換が済んでない(-_-;)
とは言え、次回の走行までには(壱号機の)タイヤ交換必須なので
段取りと予算的な問題…予算的な問題が、最もハードルが高い事は ご存じの通りw

Fアクスルカラーは、どうにも手に入らず
純正を「キャンディ塗装」でアルマイト風にw


こちらも連動企画
お下がりのプラグキャップに、プラグコードを調達

世代的な好みだろうか?
弐号機ぐらいの年代のネイキッドモデルには
黄色いプラグコードが、最高に似合うと断言w

ぷらぷらだったミラーを新調

定番のAZ 壱号機も お揃いに
前出のプラグコード同様 最高に似合うと思う♪

ラジェーターホースの交換

純然たるレストア作業
人柱的に代用品で賄えた事からも、大成功と言えるだろう

細かいレストアも順次
ブレーキホースクランプを手直し


チェーンケースも修復


連動企画的に、壱号機ツーリングver.製作からの
ファイナルに対する探求が深まり→流れで弐号機のチェーンを新調

EK/420SRメタルレッドチェーン 実はRK以外を使うの初めて♪

カスタム寄りで、リアウインカーの養生

ウインカーレンズへ、クリアシートを貼り付け
フジツボカラーは、ダメージ軽減を狙いスライダー的に装備
デコレーションにも一役かっている(*^ー^)ノ♪

今年の目玉は、なんと言ってもビキニカウル


ヤバタン様 改めてありがとうございました~m(_ _)m


武骨で悪そうなデザインが堪らない!


ステダン用フォーククランプを基礎に、汎用ステー類を工夫し取り付け

人柱系な手法です(*`・ω・)ゞ

ぐるりと


THE昭和((o( ̄ー ̄)o))


やっぱりバックシャン♪

今年の前半は、大半を弐号機に費やし
後半は、壱号機ツーリングver.製作からレーサー仕様へと手付かずに
挙げ句 持ち越し作業も多々残してしまったけど…

去年に比べると、各々バランス良く作業時間を設けられたかな?
それだけ 各々仕上がって来た証しともとれる
もう一頑張りで、何処に出しても恥ずかしく無い子になるぞ~

って、それは見た目の話しですね
異音問題を、まったくクリアして無い(-_-;)
エンジン遣り直しには、時間も費用も…か

昨年の〆記事にて掲げた 問題点&作業項目の内
持ち越してしまったのは「4項目」

・Fフォークの細部がMBX系/NS系で異なるとの情報が入り
 壱号機と絡めての手直しを検討中!
→壱号機は換装済 結果Fフォークに関する情報も取り纏まった

・FRタイヤ交換→来年は必須!

・バックステップ全般の手直し
→乗り慣れて来た事も有り 後回し気味(良いアイデアも浮かばない)

・VM20+エアクリーナー/KN企画製ダクトへ交換
→実は材料は調達済みw 頓挫中

今年新たに発生し持ちこしてしまったのは
・エンジン腰下よりの異音
・スピードメーターの不具合

見える範囲で、都合6項目の問題点&作業項目
2019年 新元号を迎える年 弐号機の運命やいかに⁉
肩ひじ張らずに、楽しんで行きましょう(^^♪




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (マナブタ)
2019-01-06 00:08:39
〉イッシー様
明けましておめでとうございます!
こちらこそ 今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

僕も正直なところ、リンクレスの善し悪しを考える事が多々ですが
使いきれて無いのも事実なので
まだまだ先の判断となりそうです(^_^;)

メーターは最後の手段に出てしまいました
随時更新して参りますので、楽しみにしていて下さい(*`・ω・)ゞ
返信する
明けましておめでとうございます。 (イッシー)
2019-01-05 22:54:11
今年もよろしくお願いします!

年明けにリンクレスプレートを取り付けました。
確かに硬くなりましたが、これが良いのか悪いのかわかりません笑
1つ言えるのは、お尻にはよろしくないですね。

そしてハッピーすぎるタコメーターをバラしてみましたが、結果は補修不能でした。
軸の半円ドームが外れ、軸が磨耗していました。
なので動かないようにしました。

マナブタさんのように、次の手を考えないといけませんね。
また何か有りましたらよろしくお願いします。
返信する
お~正真正銘 (マナブタ)
2018-12-31 15:33:03
〉イッシー様
お~
正真正銘のラス一!
お役に立てて幸いです(*`・ω・)ゞ
良かった良かった♪
返信する
リンクレスプレート (イッシー)
2018-12-30 16:51:31
先ほど、ナップス練馬店に確認したところ、製造所が無くたったらしく流通在庫のみと言うことでした。

で、ナップス全店確認してもらい、練馬店の物がラスイチということで、電話購入しました!

マナブタさん、情報をありがとうございました!
返信する
エア抜き(^_^;) (マナブタ)
2018-12-28 11:57:55
〉たかたか様

神経質すぎるのも有るのですが
ラジエーターのエア抜き
苦手と言うか…
嫌いな作業と言うか…w
やっぱり純正最強です!
返信する
バイクの似合う街♪ (マナブタ)
2018-12-28 11:52:30
〉イッシー様

江ノ島♪良いですね~
湘南界隈は、凄くバイクの似合う街なイメージです!

リンクレスプレートの件
弐号機用に手配した時
ショーケースの展示品を、購入したので
ラスいち ラッキー♪と思ってましたが
その後も 継続して生産していた様子です!

気まぐれに ネット検索しても
販売元にたどり着かず
ある意味 幻の商品ですw
返信する
ありがとうございます。 (たかたか)
2018-12-28 01:26:45
URLありがとうございますm(_ _)m
NSRminiのをカットしているのですね!
黒だと純正部品!って感じが出て好きです^_^
少しの形状の違いでエアの抜けが悪くなるのには驚きました。
教えて頂きありがとうございます!
返信する
リンクレスプレート (イッシー)
2018-12-28 00:36:57
江ノ島は色んなバイクが訪れるので楽しいですよ( ´∀` )b

リンクレスプレートの件情報ありがとうございます!
近いうちに私も、ナップス練馬へ問い合わせてみようと思います(^o^)
返信する
半年くらい前 (マナブタ)
2018-12-27 18:04:51
>イッシー様

こんばんは!
江ノ島良いですね~

リンクレスプレートの件
仲間内から、寸法データの問い合わせがあって
作るよりも買ったほうが、問い合わせてみては?
と勧めたところ

半年前くらいには、在庫も有り
通販対応してくれたそうです!

僕も、ナップス練馬には、年に一度行くか行かないかなので
最新情報では無いですが、ご参考までにm(_ _)m
返信する
遠征 (イッシー)
2018-12-27 17:33:46
昨日、江ノ島までの往復70km、R134で全開にしても無事に走行できました!

なので、マナブタさんのところまで1歩近づきましたよ(^o^)

そっちに行きたいのはもう1つ理由があり、リンクレスプレートがまだ有るのか気になってるんですよね( ´∀` )b
返信する
お互い頑張って維持して行きましょう (マナブタ)
2018-12-27 12:04:18
>SOUL様

お久しぶりです(^^♪
この時代らしい造形でかっこいいですよね~
日本のバイクって感じです!

レストア/整備内容も、あと一息で一巡しそうです。
二巡目となる部分は、当然 一巡目の作業後に出たエラーなので
僕のスキルUPも必要ですね(汗)

これからもコツコツと
お互い頑張って維持して行きましょうm(_ _)m
返信する
Unknown (SOUL)
2018-12-27 08:19:15
お久しぶりです
MBX初期はかっこいいですね
ぱっと見大きいし^^
大事に乗ってください
俺も今乗ってるので終わりかな?
買っても後一台って思ってます
旧車乗るのは大変ですが頑張りましょう!
返信する
こちらこそ いつの日か (マナブタ)
2018-12-26 14:52:18
〉イッシー様
遠出は不安ですよね~
夏のツーリングの際には
これでもかと、予備パーツを持ち出しました(^_^;)

やはりタコメーターが…
隙間産業的なMBX仲間wの回りで
これだけ多発するとは
年式的に限界を迎える時期なのかもしれませんね
悲しい事実です(ToT)
返信する
いつか (イッシー)
2018-12-26 09:00:38
私は神奈川なので、マナブタさんのところまで行けないこともないんですけど、MBX50で遠出は不安です笑

そしてマナブタさんと同様に、タコメーターがお亡くなりになりました(/_;)/~~
返信する
2stミニミーティングとか有れば (マナブタ)
2018-12-26 00:57:25
〉イッシー様
お褒め頂きありがとうございます♪
しかしながら…
画像は、真実以上の物を語る事もw

いつか2台とも♪
僕は、器では無いですが
関東で2stミニミーティング的な催しが開催されるからば
是非に参加したいですね♪

行動力ある方が、現れるのを気長に待ちますか~
宮ヶ瀬や湾岸エリア、近郊の道の駅 希望します(*`・ω・)ゞ
と、他力本願でw
返信する
URL貼り付けます! (マナブタ)
2018-12-26 00:54:54
〉たかたか様
純正カラー♪
お褒め頂き ありがとうございます!
壱号は、やり過ぎちゃって(^_^;)
いつの間にやらカフェにw
弐号は、MBXらしいMBXを守ります!

ラジエーターホースは、全てNSRmini品番を使い
一部加工流用です!
純正廃盤→正解です!
この記事内 本文リンクでラジエーターの纏め記事に、とびますよ~
こちらにも リンク貼っておきますね↓
https://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/b8909128f7438524b43bb66874399cd7
返信する
いつ見ても (イッシー)
2018-12-26 00:01:14
マナブタさんのMBXは、いつ見ても綺麗ですね!

最近、その純正ハンドルが体にキツイので、交換しちゃいました笑

いつか2台とも見てみたいですね(*´ノ∀`*)
返信する
かっこいいです! (たかたか)
2018-12-25 00:46:13
純正カラーはやはりカッコいいですね!
ビキニカウルもステー類を駆使すれば付けられるのですね!
自分もいつかは付けたいです笑

ちなみにラジエーターホースは何を使われてますか?純正廃盤だった気がしました、、
返信する

コメントを投稿