この〆記事&番外編を含めても
今年の「弐号機ネタ」は、僅か9回の更新
長期スケジュールでは
2017年=壱号機/10年に一度となる徹底整備の年
全バラを目標としていたが 無念…
全バラしたい意図は
フレームを再塗装したい欲求が一番だが
更に必要無いステー類をカットする事も、視野に入れている
その為には、装備したいパーツ類を完成させ
余分なステー類を見極める必要があり
ゆえに至らなかった。
また、壱号機をバラしている間
文字通りバックアップとなる
弐号機の実働化が間に合わなかった事も、理由の一つである。
中期スケジュールとしては
弐号機のシェイクダウンを昨年中(2016年末)から
前年度中(2017年3月中)と改めたが(諦めたとも言うw)
予算取りが上手く行かずに、先伸ばし…先伸ばし…(^_^;)
短期スケジュールは
(これはスケジュールと言うよりスローガン)
お気付きの方も、いらっしゃると思いますが
3日→6日→9日→12日と、3の倍数の日付けにはブログ更新を出来る様に(中2日ね)
作業を続ける事を目標とし、これに関しては完遂((o( ̄ー ̄)o))
もはや作業をしたから更新したのか?
更新する為に作業したのかw
ともかくモチベーションUPに繋がった事は事実!
(行ける所まで、この更新ペースを保つのが→来年の目標w)
さて、今回の記事用に写真を撮っていると
間もなく2歳になる娘がテケテケと現れる
そう言えば弐号機が家に来た時も
同じ年頃の助手が現れたな…
そんな助手も小学生
はや5年以上が経過してしまった(^_^;)
完璧に直してから走り出したい意識が、強すぎるのも良し悪しかな?
(走り始めてからの感覚的な調整も多いだろうし)
それともダラダラ作業しすぎか?
2台持ちで整備するには能力が足りないのか?
あ!GORILLA入れたら3台だったwww
5年/10年単位で時間が経つのが早すぎる(^_^;)
と言う訳で…
突然ですが…
無理して自賠責5年w
奇遇な事に色も赤(^^♪
今後もダラダラしてしまっても、少しは経費節減と成るようにw
再来年5月には元号も変わるとかで、記念になるかな?平成の内に!
からの~
強制?シェイクダウンw
祝!初 給油
自分のお腹は、自分で満タンにしに行こう!
祝!初 コンビニ
様子見ながら休憩もね♪
祝!初 ナップス
自分のパーツは、自分の足でw
因みにナップスにて漫才みたいな笑い話しがあったので
近いうちに番外編でUPしようかなw
なんとか公道復帰させたけれども
まだまだ課題も、妄想w構想?も山積み
一番に解決したいのはタコメーター問題
最優先で作業中!近々記事としてUPさせて頂きますm(_ _)m
実働には問題無く仕上げたF廻りも
Fフォークの細部がMBX系/NS系で異なるとの情報が入り
壱号機と絡めての手直しを検討中!
R廻りに関しては、KYBは残念だったが…仕方がない
今後も良いコンディションで乗り続ける為には
壱号機同様に変換アダプターを介し
NSR系のRサス装備がベターなのか?
可及的に装備したリンクレスプレートは、このまま活かしで!
忘れてはいけない事は
F/R共に四半世紀?程度前のタイヤが→10数年前のタイヤになっただけ
壱号機との兼ね合いも考えつつ、対処したいところだ
唯一 レストアを兼ねてと言うよりは
積極的に加工/装備したバックステップ
ステップが長いのは元より
構造上/ベース部分の厚みがある事から、外側へ出過ぎている。
(ステップ先端部が)
実際に街乗りしてみると、操作性能に不備は無いが
地面に足を付く時に、Gパンの裾がステップに引っ掛かり
危うく立ちゴケしそうになった(足がパット出なかった)
単純にステップをカットするのは最終手段とし
もう少し構造を見直したいと考えている
また左側は、フレームへ組み付けた 補助プレートが少々プア
ギアチェンジ時に負荷が掛かるので2mm厚では歪む
トラブルが発生する前に3mm~で作り直しがベスト
VM20+エアクリーナーも形になったが
KN企画製のダクトへ交換したいところ
当初は経費節減の為に、手持ちのVM20を使用したが
長い目でみたら、NSR系の純正φ18キャブを手配して
純正ビックキャブ化の方が経済的か?
ラジエーターホースも新調せねば!
ホースバンドは「花咲かG」で処理したが…
再び錆が出てきた
併せて新調or得意の筆塗りでw
サイレンサーは、新品が出る事が解ったので交換と考えていたが
エアクリーナーを装備し→吸気音が抑えられると
さほどウルサくも無く、このままでOKと考えが変わった
ミラーは、視認性良く申し分無いが
残念ながらネック部分がプラプラで、走行中に首を垂れるてしまう
小物やアクセント系を、壱号機とお揃いにしたいので
(壱号機のミラーもくたびれている)同時に新調したいと思う(嗜好品w)
作業が進み、仕上がれば仕上がる程
タンクの凹みが残念(T_T)
ナンバープレートの位置が、少々気になる事から
Rフェンダーレスを作り直したい欲求も有ったが…
(出来上がり当初から失敗って言ってましたねw)
画像で見ると、まぁ良いかな?と気持ちが揺らぐw
記事を綴りながら、ざっとイメージを整理しただけでも
まだまだ、思い描く完成には程遠く…
何処もかしこも、なんやかんや手直しせねば!と、言う話になってしまった
それでもシェイクダウンを果たしたので
記念&〆記事に相応しくbefore/after
ちょっとシリアス調で
弐号機のレストア作業全般において
僕なりの線引きと解釈で(勝手な解釈とも言うが)
前オーナー様 トラカメさんの車体に対するイメージを引き継ぎ
アイデア次第では、当時でも再現出来たレベルに抑える事を旨とした。
(必要と考える部分は、オーバーテクノロジーも取り込んだが)
あっと言う間に過去ってしまった5年7カ月
どうにか此処までたどり着いた。
今、また走り始めた弐号機は…
いやAC03初期型MBX50は
間違いなくトラカメさんにとっての「我が青春のMBX」であり
現在は、僕にとっても申し分ない「我が青春のMBX」であり
(オッサンですけどねw)
本当に息子が引き継ぐのであれば
間違い無くバイクのイロハを教えてくれる
「我が青春のMBX」と なってくれるだろう。
その時まで約9年 ここまで約6年
それもあっと言う間なのかな?
来年は弐号機も年男!
きっと、巡りの良い年になるだろうから
引き続き 弐号機を集中して仕上げようかなっと(^^♪
2017年末!年の瀬ながら盛り上がって来たぞ~
ご訪問ありがとうございます!!
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↓
無事にシェイクダウン完了できて良かったですね。
バイクはやっぱり走ってなんぼですね。
タイヤは新品がいいですね。自分のガンマもタイヤ交換してつくづく実感しましたw
息子さんの成長あっという間ですよw
僕の息子もあっという間に今年成人式を迎えます。
僕は子供たちに大したことは出来ませんでしたがw
これからの人生をエンジョイしてください。
こんばんは!
諸々ありがとうございますm(_ _)m
無事にシェイクダウン完了しましたが…
一区切りの儀式的に走らせてみた様な状態で
更なる課題が山積みとなった感もf(^_^;
とは言え
>バイクはやっぱり走ってなんぼですね。
大いに同感ですo(^o^)o
走り始めたゆえに見えてきたネガも有りますし
なによりモチベーションが上りました!
息子の成長♪
あっという間なんでしょうね~w
シェイクダウンの朝
「今日は、オレのバイクで行くの~?直ったの~?」
ってw
すっかり自分の物の様子です(*´ω`*)
僕も大したことは出来ませんが
本当にバイク乗りになるなら
少し?大いに?片寄った父親ですが…
全面的にバックアップしたいです!
エンジョイ♪
人並みにストレス抱える事も有りますが
楽しまねばですねo(^o^)o
当方あちらたてればこちらたたずといった感じになってますw
パーツが無い中でのレストアは大変だけど凄いですね。
バリバリマシン買いましたwww
実物を是非見てみたいものですね。
バリマシに目を通す度にやっぱ走り屋文化って凄いなぁ〜って思います。
リターン組も含めて生涯バイク乗りも含めて二輪の素晴らしさを知ってしまっている訳で。
学さんとブログを通してですか少しだけでもお近づき出来たりw
こうやって我がひろがって行くんだなって感じました。
行き詰まり感有りなのでいつか実働の2stゼロハン見て勉強させて下さい。
宜しくお願いします。w
こんにちは!
バリマシようやく僕もゲットできました♪
懐かしい面々から、若者達まで
ハシリ屋文化が受け継がれている事を嬉しく思います!
バリマシの復刊で
また新しい流れが生れそうで楽しみです(*´ω`*)
良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
弐号機もついに公道復帰ですね!
バイクは乗ってなんぼだと思うので
どしどし乗ってあげてください!
タコメーター問題にはボクも悩まされています。
最近は気にしないようにしていますが、鳴いたまま乗ってるのって良くないのでしょうか?
解決策が見つかればいいのですが…
足元にも及びませんが、今年も参考にさせていただきます。
よろしくお願いします!
明けましておめでとうございます!
こちらこそ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
走っている間は鳴いていても
それほど気にならないのですが…
赤信号で停まる時 少し恥ずかしいですf(^_^;
精神衛生 以外には問題無いかもしれません(笑)
走りながら具合い見て
完調までは、まだまだ時間が掛かりそうです!
やっぱり乗る事って調子を維持する為にも
不具合の早期発見の為にも、大切ですねo(^o^)o
改めて今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m