机上の理論。最高速割り出し計算式!!
こちらの計算式は、
たあちゃん殿に教えていただいた物m(_ _)m
梅雨時で弄る機会。走る機械に恵まれないので…。
暇つぶしにいかがでしょう?
必要となる数値。
まずは、最高回転数。
タコメーター読みで頭打ち直前の13000rpmとした。
続いて諸元表の減速比&変速比
1次減速比 4.117
変速比(6速時) 1.061
最終減速比(F14/R44) 3.142
これらを基にドライブレシオを計算
4.117×1.061×3.142=13.724686454…
ドライブレシオ= 13.7246864
回転数表示は分あたりの表記なので
分⇒時に変換する為60倍する。
続いてタイヤ外径
18インチで90/90の場合
(実際に装着しているのは3.00/18だが計算式にはめる為近似値の90/90で計算。)
と、言いますか…。2.75とか、 3.00とかの表記の意味をあまりよく理解していない
いまさらですが…(汗)
インチをメートル換算
18×25.4=457.2㎜
タイヤの厚みを計算
90/90(幅90㎜/扁平率90%)=90×90%=81
上下で2倍するので
81×2=162㎜
(457.2+162)×3.14=1944.2
数値は㎜を㎞にする為、1000000倍する。
上記数値を計算式に当てはめる。
回転数÷ドライブレシオ×タイヤ外径÷1000000×60=最高速度
13000÷13.7246864×1944.2÷1000000×60=110.492579
となり、MBX50の計算上の最高速度は …。
110km/hとなる。
110km/hかぁ~
いけそうじゃない???
まず減量が必要ですなwww
あ!!しつこいようですが…
原付の法定速度は30km/hです!!
つづく~
こちらの計算式は、
たあちゃん殿に教えていただいた物m(_ _)m
梅雨時で弄る機会。走る機械に恵まれないので…。
暇つぶしにいかがでしょう?
必要となる数値。
まずは、最高回転数。
タコメーター読みで頭打ち直前の13000rpmとした。
続いて諸元表の減速比&変速比
1次減速比 4.117
変速比(6速時) 1.061
最終減速比(F14/R44) 3.142
これらを基にドライブレシオを計算
4.117×1.061×3.142=13.724686454…
ドライブレシオ= 13.7246864
回転数表示は分あたりの表記なので
分⇒時に変換する為60倍する。
続いてタイヤ外径
18インチで90/90の場合
(実際に装着しているのは3.00/18だが計算式にはめる為近似値の90/90で計算。)
と、言いますか…。2.75とか、 3.00とかの表記の意味をあまりよく理解していない
いまさらですが…(汗)
インチをメートル換算
18×25.4=457.2㎜
タイヤの厚みを計算
90/90(幅90㎜/扁平率90%)=90×90%=81
上下で2倍するので
81×2=162㎜
(457.2+162)×3.14=1944.2
数値は㎜を㎞にする為、1000000倍する。
上記数値を計算式に当てはめる。
回転数÷ドライブレシオ×タイヤ外径÷1000000×60=最高速度
13000÷13.7246864×1944.2÷1000000×60=110.492579
となり、MBX50の計算上の最高速度は …。
110km/hとなる。
110km/hかぁ~
いけそうじゃない???
まず減量が必要ですなwww
あ!!しつこいようですが…
原付の法定速度は30km/hです!!
つづく~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます