現在制作中の「さて何でしょうね~」シリーズ
実はこんな物を購入しておりました…
汎用フレームスライダー!!
こやつの取り付けパーツを加工していたのです☆
パッケージ内容は、こんな感じ↓
密林さんで購入しました
「(nakira) エンジンガード フレームスライダー 汎用 プロテクター 左右セット 」
往年の大型ネイキッドモデルに取り付けている方も多く
前々から気になっていました。
もちろんMBX専用設計の商品など存在するはずもなく
他車種or汎用品加工取り付けが大前提ですが
とにかく吊るしで見る商品は高い!!
ステー付きの専用品(他車種のね)は¥20,000くらいするものもざら
スライダー本体だけでも安くて¥8,000くらいとか
取り付けエラーに終わるかもしれないのに手が出ません!!
また大型車両向けが殆どなのでサイズも大きく
とても華奢な車体に似合うとは思えず長年躊躇してました。
こちらの商品はサイズも小さく (スライダー本体部 直径 約φ46×長さ 約73mm)
MBXにもマッチしそう☆
なにより 気になるお値段は…¥1,570 送料込み(無料)!!
仕事中の缶コーヒー×15缶 我慢すれば買えます!
即決です!!
そして色の選択肢も豊富
スライダーと言えばホワイトorブラックの2択のイメージが強いなか
ラインナップにブルーがあったことも背中を押しました。
後は(奢りかもしれませんが)
ウェーブディスクの装着成功(キャリパーサポートの製作成功)以来
何とかなる精神のUPと共に 自分の加工技術に少しづつ自信がついて来ました!
お蔵入りする事なく作業を進めて行きたいですo(^-^)o
取り急ぎ加工した高ナット/ジョイント類を仮組
車体を採寸したイメージでは
このぐらいのレングスが適な雰囲気
仮組から調整して行きま~す!
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
実はこんな物を購入しておりました…
汎用フレームスライダー!!
こやつの取り付けパーツを加工していたのです☆
パッケージ内容は、こんな感じ↓
密林さんで購入しました
「(nakira) エンジンガード フレームスライダー 汎用 プロテクター 左右セット 」
往年の大型ネイキッドモデルに取り付けている方も多く
前々から気になっていました。
もちろんMBX専用設計の商品など存在するはずもなく
他車種or汎用品加工取り付けが大前提ですが
とにかく吊るしで見る商品は高い!!
ステー付きの専用品(他車種のね)は¥20,000くらいするものもざら
スライダー本体だけでも安くて¥8,000くらいとか
取り付けエラーに終わるかもしれないのに手が出ません!!
また大型車両向けが殆どなのでサイズも大きく
とても華奢な車体に似合うとは思えず長年躊躇してました。
こちらの商品はサイズも小さく (スライダー本体部 直径 約φ46×長さ 約73mm)
MBXにもマッチしそう☆
なにより 気になるお値段は…¥1,570 送料込み(無料)!!
仕事中の缶コーヒー×15缶 我慢すれば買えます!
即決です!!
そして色の選択肢も豊富
スライダーと言えばホワイトorブラックの2択のイメージが強いなか
ラインナップにブルーがあったことも背中を押しました。
後は(奢りかもしれませんが)
ウェーブディスクの装着成功(キャリパーサポートの製作成功)以来
何とかなる精神のUPと共に 自分の加工技術に少しづつ自信がついて来ました!
お蔵入りする事なく作業を進めて行きたいですo(^-^)o
取り急ぎ加工した高ナット/ジョイント類を仮組
車体を採寸したイメージでは
このぐらいのレングスが適な雰囲気
仮組から調整して行きま~す!
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↓
イメージは固まりつつあるが…
現物合わせ/仮組を行わない事には どうにも進行しない
装備した事で機能美的に(必ずしも)美しいと言うよりは
数センチの差で造形美を損なうような…そんなパーツの取り付けに着手しております。
レングスの調整が肝と考えているので
リカバリーの効く範囲で試作品を製作する事に!
変換ジョイントは5mm/高ナットは15mm落とし
長ネジは98mmでカット
作業とは関係ないですが…
こうしてメモ書きして写真を撮ると
後に画像を編集する必要が無くて便利ですね~
あれ?写真の単位が間違ってる(汗)
0.5cm の 1.5cm
5mm の 15mm ですね…お恥ずかしい
mmがmnになってるしf^_^;
さらに 下手くそな字を世間様にさらすと言うデメリットもありますがw
作業開始!
長ネジは旋盤で当たりを付けて鉄鋸でカット
高ナットも15mm落としなので鉄鋸を使用
おっと!
久々に刃を折ってしまった…
社長 プライベートで工作室を使用し 備品を破損して申し訳ございませんm(_ _)m
営業成績で取り返すので御容赦くださいf^_^;
切れました~端材も何かに使えそう♪
ジョイントは5mmなのでグラインダーで
切断面を手仕上げして完了です!(もちろん端材も)
高ナット+変換ジョイント=80mm
→60mmへ20mm短くしました。
高ナットは 50mm-15mm-ジョイント首下分(挿入分)15mm=20mm
ネジ受け部分を20mm確保できている計算です。
変換ジョイントは 18mm-5mm=13mm がネジ受け部分となります。
いつもならば「同様にもうワンセット製作して」なんて流れですが
今回は試作品なので
車体合わせを行い→再調整or確定→+ワンセットの流れとなります。
組立イメージ
さて何でしょうね~
しかし…
昼休みに部品を作って→自宅で仕上げるの流れが出来上がりつつあるw
仕事???
愚問ですな…毎日 張り切ってますよo(^-^)o
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装備した事で機能美的に(必ずしも)美しいと言うよりは
数センチの差で造形美を損なうような…そんなパーツの取り付けに着手しております。
レングスの調整が肝と考えているので
リカバリーの効く範囲で試作品を製作する事に!
変換ジョイントは5mm/高ナットは15mm落とし
長ネジは98mmでカット
作業とは関係ないですが…
こうしてメモ書きして写真を撮ると
後に画像を編集する必要が無くて便利ですね~
あれ?写真の単位が間違ってる(汗)
0.5cm の 1.5cm
5mm の 15mm ですね…お恥ずかしい
mmがmnになってるしf^_^;
さらに 下手くそな字を世間様にさらすと言うデメリットもありますがw
作業開始!
長ネジは旋盤で当たりを付けて鉄鋸でカット
高ナットも15mm落としなので鉄鋸を使用
おっと!
久々に刃を折ってしまった…
社長 プライベートで工作室を使用し 備品を破損して申し訳ございませんm(_ _)m
営業成績で取り返すので御容赦くださいf^_^;
切れました~端材も何かに使えそう♪
ジョイントは5mmなのでグラインダーで
切断面を手仕上げして完了です!(もちろん端材も)
高ナット+変換ジョイント=80mm
→60mmへ20mm短くしました。
高ナットは 50mm-15mm-ジョイント首下分(挿入分)15mm=20mm
ネジ受け部分を20mm確保できている計算です。
変換ジョイントは 18mm-5mm=13mm がネジ受け部分となります。
いつもならば「同様にもうワンセット製作して」なんて流れですが
今回は試作品なので
車体合わせを行い→再調整or確定→+ワンセットの流れとなります。
組立イメージ
さて何でしょうね~
しかし…
昼休みに部品を作って→自宅で仕上げるの流れが出来上がりつつあるw
仕事???
愚問ですな…毎日 張り切ってますよo(^-^)o
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創作意欲の尽きない今日この頃
ちょいと 閃きと巡り合わせで
以前から装備したかった(興味のあった)パーツの取り付けに挑戦!
まずはホームセンターで部材を調達
M10→M8変換ジョイント×2
M8高ナット×2
M8長ネジ(スタッドボルト)
規格が分からなくならない様に画像UP
M10→M8変換ジョイント/M8高ナット
M8長ネジ
使用予定のボルト M10×60~70くらいを視野
ジョイントのイメージ+採寸
閃きなんて言葉を使ったものの
まだまだイメージを膨らましている最中です。
自身の覚書としての記事です
面白味がなく申し訳ございませんm(_ _)m
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ちょいと 閃きと巡り合わせで
以前から装備したかった(興味のあった)パーツの取り付けに挑戦!
まずはホームセンターで部材を調達
M10→M8変換ジョイント×2
M8高ナット×2
M8長ネジ(スタッドボルト)
規格が分からなくならない様に画像UP
M10→M8変換ジョイント/M8高ナット
M8長ネジ
使用予定のボルト M10×60~70くらいを視野
ジョイントのイメージ+採寸
閃きなんて言葉を使ったものの
まだまだイメージを膨らましている最中です。
自身の覚書としての記事です
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「さて何でしょうね~シリーズ」
其の二~其の四で制作したパーツは「時計ホルダー」でした☆
バンドを取り外した腕時計をメーター廻りにマウントする作戦です!
ヘアライン風に仕上たのは、時計がヘアライン加工の為でした~
着脱はこんな感じで
L字型に曲げた方から差し入れて
パタンと寝かし 対面側に嵌め込み固定
ここが一番苦労しました。
少しづつペーパーで薄くして行き
嵌め込んでも外れにくいように手曲げで調整しました。
苦労の甲斐あって絶妙のバランスですが…
念のため補助的にマジックテープも併用
座繰りを面一に揃えなかった理由は この為です!
マジックテープの厚みも計算しての座繰り面です☆
時計本体は電池交換時
マジックテープが邪魔に(面倒な事に)ならない様に一工夫
養生テープを貼りつけて
その上からマジックテープを貼りつけて完成です!
これで簡単にマジックテープを時計本体からキャンセル出来ますo(^-^)o
時計の示す通り 夜も更けてきているので…
車体への取り付けはまた後日!!
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其の二~其の四で制作したパーツは「時計ホルダー」でした☆
バンドを取り外した腕時計をメーター廻りにマウントする作戦です!
ヘアライン風に仕上たのは、時計がヘアライン加工の為でした~
着脱はこんな感じで
L字型に曲げた方から差し入れて
パタンと寝かし 対面側に嵌め込み固定
ここが一番苦労しました。
少しづつペーパーで薄くして行き
嵌め込んでも外れにくいように手曲げで調整しました。
苦労の甲斐あって絶妙のバランスですが…
念のため補助的にマジックテープも併用
座繰りを面一に揃えなかった理由は この為です!
マジックテープの厚みも計算しての座繰り面です☆
時計本体は電池交換時
マジックテープが邪魔に(面倒な事に)ならない様に一工夫
養生テープを貼りつけて
その上からマジックテープを貼りつけて完成です!
これで簡単にマジックテープを時計本体からキャンセル出来ますo(^-^)o
時計の示す通り 夜も更けてきているので…
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