我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @263 時計ホルダー 其の二 取り付け

2016-06-09 | MBX 壱号機
時計ホルダーの車体への取り付け

スピードメーター下のビビッドボルトをキャンセルして


ホルダー本体を加工済みの低頭ボルトで固定


時計を嵌め込んで完成です!!


全体のイメージ


別アングルからも☆


設計イメージから採寸/罫書き
材料のカット/曲げ/削り出し/張り合わせ/座繰り と…
小さな部品では有るが
今もてるスキルの集大成ともいえるパーツ

時間に追われていようが
のんびり過ごしていようが
誰もが一日に数回は目をやる計器…「時計」

満足行く仕上がりですo(^-^)o




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MBX補完計画 @262 フレームスライダー

2016-06-07 | MBX 壱号機
現在制作中の「さて何でしょうね~」シリーズ
実はこんな物を購入しておりました…

汎用フレームスライダー!!
こやつの取り付けパーツを加工していたのです☆
パッケージ内容は、こんな感じ↓

密林さんで購入しました
「(nakira) エンジンガード フレームスライダー 汎用 プロテクター 左右セット 」


往年の大型ネイキッドモデルに取り付けている方も多く
前々から気になっていました。

もちろんMBX専用設計の商品など存在するはずもなく
他車種or汎用品加工取り付けが大前提ですが

とにかく吊るしで見る商品は高い!!

ステー付きの専用品(他車種のね)は¥20,000くらいするものもざら
スライダー本体だけでも安くて¥8,000くらいとか
取り付けエラーに終わるかもしれないのに手が出ません!!

また大型車両向けが殆どなのでサイズも大きく
とても華奢な車体に似合うとは思えず長年躊躇してました。

こちらの商品はサイズも小さく (スライダー本体部 直径 約φ46×長さ 約73mm)
MBXにもマッチしそう☆

なにより 気になるお値段は…¥1,570 送料込み(無料)!!

仕事中の缶コーヒー×15缶 我慢すれば買えます!
即決です!!

そして色の選択肢も豊富
スライダーと言えばホワイトorブラックの2択のイメージが強いなか
ラインナップにブルーがあったことも背中を押しました。

後は(奢りかもしれませんが)
ウェーブディスクの装着成功(キャリパーサポートの製作成功)以来
何とかなる精神のUPと共に 自分の加工技術に少しづつ自信がついて来ました!

お蔵入りする事なく作業を進めて行きたいですo(^-^)o

取り急ぎ加工した高ナット/ジョイント類を仮組

車体を採寸したイメージでは
このぐらいのレングスが適な雰囲気

仮組から調整して行きま~す!




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MBX補完計画 @261 さて何でしょうね~ 其の六 試作

2016-06-05 | MBX 壱号機
イメージは固まりつつあるが…
現物合わせ/仮組を行わない事には どうにも進行しない

装備した事で機能美的に(必ずしも)美しいと言うよりは
数センチの差で造形美を損なうような…そんなパーツの取り付けに着手しております。

レングスの調整が肝と考えているので
リカバリーの効く範囲で試作品を製作する事に!

変換ジョイントは5mm/高ナットは15mm落とし
長ネジは98mmでカット

作業とは関係ないですが…
こうしてメモ書きして写真を撮ると
後に画像を編集する必要が無くて便利ですね~

あれ?写真の単位が間違ってる(汗)
0.5cm の 1.5cm
5mm の 15mm ですね…お恥ずかしい
mmがmnになってるしf^_^; 


さらに 下手くそな字を世間様にさらすと言うデメリットもありますがw


作業開始!
長ネジは旋盤で当たりを付けて鉄鋸でカット


高ナットも15mm落としなので鉄鋸を使用


おっと!

久々に刃を折ってしまった…
社長 プライベートで工作室を使用し 備品を破損して申し訳ございませんm(_ _)m
営業成績で取り返すので御容赦くださいf^_^;

切れました~端材も何かに使えそう♪


ジョイントは5mmなのでグラインダーで


切断面を手仕上げして完了です!(もちろん端材も)

高ナット+変換ジョイント=80mm
→60mmへ20mm短くしました。

高ナットは 50mm-15mm-ジョイント首下分(挿入分)15mm=20mm
ネジ受け部分を20mm確保できている計算です。

変換ジョイントは 18mm-5mm=13mm がネジ受け部分となります。

いつもならば「同様にもうワンセット製作して」なんて流れですが
今回は試作品なので
車体合わせを行い→再調整or確定→+ワンセットの流れとなります。

組立イメージ


さて何でしょうね~

しかし…
昼休みに部品を作って→自宅で仕上げるの流れが出来上がりつつあるw

仕事???
愚問ですな…毎日 張り切ってますよo(^-^)o




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MBX補完計画 @260 さて何でしょうね~ 其の五 覚書

2016-06-03 | MBX 壱号機
創作意欲の尽きない今日この頃

ちょいと 閃きと巡り合わせで
以前から装備したかった(興味のあった)パーツの取り付けに挑戦!

まずはホームセンターで部材を調達

M10→M8変換ジョイント×2
M8高ナット×2
M8長ネジ(スタッドボルト)

規格が分からなくならない様に画像UP

M10→M8変換ジョイント/M8高ナット


M8長ネジ


使用予定のボルト M10×60~70くらいを視野


ジョイントのイメージ+採寸


閃きなんて言葉を使ったものの
まだまだイメージを膨らましている最中です。

自身の覚書としての記事です
面白味がなく申し訳ございませんm(_ _)m




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MBX補完計画 @259 時計ホルダー

2016-06-01 | MBX 壱号機
「さて何でしょうね~シリーズ」
其の二~其の四で制作したパーツは「時計ホルダー」でした☆

バンドを取り外した腕時計をメーター廻りにマウントする作戦です!
ヘアライン風に仕上たのは、時計がヘアライン加工の為でした~


着脱はこんな感じで
L字型に曲げた方から差し入れて


パタンと寝かし 対面側に嵌め込み固定

ここが一番苦労しました。

少しづつペーパーで薄くして行き
嵌め込んでも外れにくいように手曲げで調整しました。

苦労の甲斐あって絶妙のバランスですが…
念のため補助的にマジックテープも併用

座繰りを面一に揃えなかった理由は この為です!
マジックテープの厚みも計算しての座繰り面です☆

時計本体は電池交換時
マジックテープが邪魔に(面倒な事に)ならない様に一工夫

養生テープを貼りつけて


その上からマジックテープを貼りつけて完成です!
これで簡単にマジックテープを時計本体からキャンセル出来ますo(^-^)o

時計の示す通り 夜も更けてきているので…
車体への取り付けはまた後日!!




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