いやいや・・・
楽しい 4時間30分 ではありましたが、、、、、
帰って来て・・・ お酒 飲んだら、、、 しばらく しまいました。。
二度目なので・・・
場所・環境 における 緊張感 というのはなかったのですが、、、、、
135分 という時間 と 同じ授業 を 2セット というのは・・・ 緊張感 というよりは、、、 バタバタ してしまいました。。マダマダダナ。。
13日 月曜日。。。
12:40~14:55 15:15~17:30 中野区 新渡戸文化短期大学 生活学科食物栄養専攻 2年生 40名×2
テーマ 健康づくりのための身体活動 生活・身体活動で消費エネルギーアップ
まずは・・・
ご挨拶& 先回の授業に参加された方へのお礼、、、(O島先生 のお話だと・・・ もう一回呼んでほしい! 他の参加しなかった学生にも聞いてもらいたい。。というようなリクエストがあったそうです。。 ありがたいですね!)
そして・・・
前回も行った、、、 モチベーションゲーム “後だしじゃんけん” そして、、、 がでたところで、、、、
健康づくりとは・・・
WHO 世界保健機構 の、、、、、 『健康とは、肉体的、精神的ならびに社会的に完全な良好な状態であって、単に疾病や病弱でないというだけではない』 という・・・ 定義から、、、
パラリンピック の選手は、、 不健康か?? 社会的に完全に良好な状態 とは?? 社会や企業は・・・ 元気に働く 事を 資源や資本 と同様に考えている事。。
を説明し・・・
人に良い “食” ガレージの中に 車 を入れて、自分の重さを自分の力 で動かす “運動” と “休養” で 健康づくり は成り立ち・・・
コミュニケーション や 生きがい をつくっている!! 事を伝え・・・
スペシャリスト から この 3つ の 知識と技術 が重なっている(円で囲んで)、、 箇所を 私と一緒に学ぶことで・・・ “ゼネラリスト” を目指してほしい!!
とお願いしました。。
休養 では・・・ 運動と休養が重なった部分。。
先日、、 中野区の事業 精神障害回復者社会復帰訓練事業 で行った ストレッチ の実習に触れ、、、 肩肘張った 頑張りすぎた 生き方 に ゆるみ・ほぐし を与え、、、、、
運動 (脳トレレクリエーション) で・・・ 脳に軽い パニック を起こし、、 感単に パニック はおきるもの。。 でも・・・ 暫くすれば なんでもない し 周りがサポートしてくれることを伝えました。。
そして・・・
コミュニケーション を つくる レクリエーション実習 につなげました。。
ジャンケン を主体にした 内容 で・・・ ごきぶりジャンケン ジャンケントレイン 集合ゲーム りすと木 等々、、、、 7種 行い・・・
トレーニング 実習
肩こりストレッチ 脳トレレク ダンダダン コグニサイズ スクワット カーフレイズ ふくらはぎストレッチ 等々 と行いました、、、、、、、
スカート や ハイヒール の 学生 が多いので、、、 なかなか 広げられなかったなぁ。。
ちょっと ・・・ 考えないとなぁ。。。
そして・・・
主題である 消費エネルギーアップ の話を最後に行いました。。
消費ってなんぞや?? というところから・・・ 基礎代謝 70% 生活活動代謝 20% 食事誘導性熱代謝 10% 運動そのもの は 全体の 20% でしかないこと、、、、、
摂取 と 消費 をみると・・・ 摂取 が多く 300kcal の余剰があり、、、 それを 燃やすには 10000歩 歩くこと!
1週間 に 2000kcal 消費することで・・・ 生活習慣病 のリスクが少ないこと。。
そして、、 1週間 に 23エクササイズ (Mets) の計算方法 等 をお伝えしました。。
Mets(メッツ) → 活動・運動 を行った時に 安静時状態(1Mets) の 何倍 の代謝(カロリー消費) をしているか??
等々 を行いましたが・・・
この 主題 が・・・ 今回 の 肝 であるのに、、、、、
テキトー な 知識 だったなぁ。。
なので・・・
ちょっと バタバタ感 が出たようでした。。
次回・・・
依頼があるようでしたら、、、、、、
いやいや・・・
なくても、、、 栄養士のたまごさん へ、、 運動 は 何を伝えられるか??
系統立てて勉強しよう!!
また・・・
呼んでくださいね。。