
伯備線の蒸気機関車が倉敷駅で交換する風景を撮った。
朝の通勤通学の列車が倉敷駅で交換する。
岡山きで行くので大勢の学生が乗っていた。
女子学生は蒸気機関車に乗ると煤で白いブラウスが汚れるので嫌った。
乗る時に手摺を握ったら手が汚れていた。
上り列車は編成が長くホームからはみ出している。
客車にはスハ33と書いてある。
スハのスは客車重量が37.5トンから42.5トンと大型の客車である。
ハは普通車を意味する。
この時間帯に山陽本線の上りには寝台特急「きりしま」が入ってくるので蒸気機関種と一緒にとれる。寝台特急は583系で40年使用されているが今ものこっているのか、定期運行は無いがまだ残っているようだ。
写真展をした時に見に来てくれた鉄道ファンの人がこの列車は通勤に乗っていたので懐かしいので写真を譲ってほしいと自宅まできた。伯備線に限定してお召し列車など30枚ほどCDに入れあげた。彼は何人かの仲間と井倉に保存されているお召し列車を牽引したD51838が余りにも管理が悪く錆びだらけでだったので手弁当で維持管理しているそうだ。
又、お召し列車のデフについている鳳凰のマークを梅小路から本物を借りて模写して作ったそうだ。
ブログ「D51838」参照ください。本物に劣らず良くできている。
専用工作機械を使っているので金属加工に手慣れているのでしょうか
とにかく蒸気機関車の写真展はマニアックな人が大勢来てくれて日頃会話のない私には大変楽しい写真展でした。



朝の通勤通学の列車が倉敷駅で交換する。
岡山きで行くので大勢の学生が乗っていた。
女子学生は蒸気機関車に乗ると煤で白いブラウスが汚れるので嫌った。
乗る時に手摺を握ったら手が汚れていた。
上り列車は編成が長くホームからはみ出している。
客車にはスハ33と書いてある。
スハのスは客車重量が37.5トンから42.5トンと大型の客車である。
ハは普通車を意味する。
この時間帯に山陽本線の上りには寝台特急「きりしま」が入ってくるので蒸気機関種と一緒にとれる。寝台特急は583系で40年使用されているが今ものこっているのか、定期運行は無いがまだ残っているようだ。
写真展をした時に見に来てくれた鉄道ファンの人がこの列車は通勤に乗っていたので懐かしいので写真を譲ってほしいと自宅まできた。伯備線に限定してお召し列車など30枚ほどCDに入れあげた。彼は何人かの仲間と井倉に保存されているお召し列車を牽引したD51838が余りにも管理が悪く錆びだらけでだったので手弁当で維持管理しているそうだ。
又、お召し列車のデフについている鳳凰のマークを梅小路から本物を借りて模写して作ったそうだ。
ブログ「D51838」参照ください。本物に劣らず良くできている。
専用工作機械を使っているので金属加工に手慣れているのでしょうか
とにかく蒸気機関車の写真展はマニアックな人が大勢来てくれて日頃会話のない私には大変楽しい写真展でした。




子供のころは近所の呉線にはお古の前面が丸っこい80系の電車、急行のお下がりの153系などがそれに混じって走っていました。153系が来ると何だか得した気がしていました。
80系はまだ内装が木製で、釣り掛け音を響かせて豪快に走っていた記憶があります。
それにしてもみなさん精力的に夏の暑さにもめげず活動を続けていますね。いつもながら感心します。
80系、153系の電車は今も現存するのでしょうか
岡山が80系のさよならが昭和54年だったと思います。家族で行った写真がのこっています。さよなら運転に来ていたのはうちの家族以外では三人でした。
SLが無くなり鉄道の写真を撮る人が激減した時期でした。今は鉄道写真を撮る人は大変多いそうですね。鉄道のホームページも覗くのですが昔を知る人は今の鉄道は骨董価値のある車両や施設もないので魅力がないと言ってますね。はっきり言って鉄道写真には魅力がありません。しかしカメラがいいので素晴らしい写真がとれそうですね。