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Vol.17 マイクロソフト
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日経リサーチは、「企業ブランド知覚指数(PQ)」の
調査結果をまとめた。
1位 マイクロソフト 829点(前年2位)
2位 トヨタ自動車 812点(前年3位)
3位 キャノン 786点(前年4位)
4位 ソニー 770点(前年1位)
(2005/7/26 日経産業新聞から)
私の好きなソニーの順位が下がったのは、残念です。
ビジネスマンの支持を大きく落としたことが原因の
ようです。
今回は、総合ランキング1位のマイクロソフト様から
学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
マイクロソフトのミッション:
世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を、
最大限に引き出すための支援をすること
(出所:http://www.microsoft.com/japan/mscorp/mission/ 2005/07/30)
Our Mission
At Microsoft, we work to help people and businesses throughout
the world realize their full potential.
(出所:http://www.microsoft.com/mscorp/mission/ 2005/07/30)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
1995年、今から10年前にビル・ゲイツ氏が書いた
「ビル・ゲイツ 未来を語る」を再度読み返して見ました。
今、読んでみると、10年前に述べられたことが現実化
していることに驚きます。
■マイクロソフト成功の秘訣
「いちばん重要だったのは、わたしたちが持っていた
最初のビジョンだったと思う」
「コンピューティングパワーが安価になれば、いたるところに
コンピュータが普及するだろう。それを活用するための
すばらしい新ソフトが出てくるに違いない。わたしたちは
その可能性を信じ、前者(マイクロコンピュータ)に賭けて
会社をはじめ、まだだれも手をつけていない後者(ソフトウェア)
を開発しはじめた。」
創業当時、理念は、表出化されていなかったのだろう。
理念よりもビジョンによりモチベートされたのだろう。
【わが社のビジョンは、社員が信じ、ワクワクし、
モチベートされるほど魅力的だろうか?】
■笑顔
上記したマイクロソフト社のホームページを眺めていたら、
あることに気がついた。
多くの『顔写真』が見受けられる。
その顔すべてが、『笑顔』である。
企業風土イメージが無意識に感じさせられる。
【わが社のホームページに『笑顔』はあるだろうか?】
---------------------------------------------------
●所感
ビル・ゲイツ氏は、従業員(2005年4月時点 全世界で約6万人)
にビジョンを示し続けた30年だったのだろう。
Executive E-Mail「新たな仕事環境」2005年5月19日
(http://www.microsoft.com/japan/mscorp/execmail/)
は、上記の理念(ミッション)に基づいた
あらたなビジョンを示しているように見受けられた。
Vol.17 マイクロソフト
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日経リサーチは、「企業ブランド知覚指数(PQ)」の
調査結果をまとめた。
1位 マイクロソフト 829点(前年2位)
2位 トヨタ自動車 812点(前年3位)
3位 キャノン 786点(前年4位)
4位 ソニー 770点(前年1位)
(2005/7/26 日経産業新聞から)
私の好きなソニーの順位が下がったのは、残念です。
ビジネスマンの支持を大きく落としたことが原因の
ようです。
今回は、総合ランキング1位のマイクロソフト様から
学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
マイクロソフトのミッション:
世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を、
最大限に引き出すための支援をすること
(出所:http://www.microsoft.com/japan/mscorp/mission/ 2005/07/30)
Our Mission
At Microsoft, we work to help people and businesses throughout
the world realize their full potential.
(出所:http://www.microsoft.com/mscorp/mission/ 2005/07/30)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
1995年、今から10年前にビル・ゲイツ氏が書いた
「ビル・ゲイツ 未来を語る」を再度読み返して見ました。
今、読んでみると、10年前に述べられたことが現実化
していることに驚きます。
■マイクロソフト成功の秘訣
「いちばん重要だったのは、わたしたちが持っていた
最初のビジョンだったと思う」
「コンピューティングパワーが安価になれば、いたるところに
コンピュータが普及するだろう。それを活用するための
すばらしい新ソフトが出てくるに違いない。わたしたちは
その可能性を信じ、前者(マイクロコンピュータ)に賭けて
会社をはじめ、まだだれも手をつけていない後者(ソフトウェア)
を開発しはじめた。」
創業当時、理念は、表出化されていなかったのだろう。
理念よりもビジョンによりモチベートされたのだろう。
【わが社のビジョンは、社員が信じ、ワクワクし、
モチベートされるほど魅力的だろうか?】
■笑顔
上記したマイクロソフト社のホームページを眺めていたら、
あることに気がついた。
多くの『顔写真』が見受けられる。
その顔すべてが、『笑顔』である。
企業風土イメージが無意識に感じさせられる。
【わが社のホームページに『笑顔』はあるだろうか?】
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●所感
ビル・ゲイツ氏は、従業員(2005年4月時点 全世界で約6万人)
にビジョンを示し続けた30年だったのだろう。
Executive E-Mail「新たな仕事環境」2005年5月19日
(http://www.microsoft.com/japan/mscorp/execmail/)
は、上記の理念(ミッション)に基づいた
あらたなビジョンを示しているように見受けられた。