【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.38 ソニー損害保険

2005-12-21 | Weblog
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 Vol.38 ソニー損害保険株式会社 さまから学ぶ 
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 Merry Christmas!

 とはしゃいで、いざ車で出かけようとした所
 バッテリーが上がってエンジンがかからない。

 ディーラーのY○○○○○に、電話して

 「バッテリーが上がってしまった様でエンジンが
  かからない。何か支援してくれるサービスありますか?」

 と相談したところ、

 「大変申し訳ありませんが、そのようなサービスは
  ご用意しておりません。JAFを呼んでみてはいかがでしょうか?」

 と、しっかり教育された電話対応で返答が。

 
  さあ、どうしよう。そうだ、たしか加入していた
 自動車保険のソニー損保でトラブル対応のサービスが
 あったはず。

 ソニー損保にフリーダイヤルした。(前者にはフリー
 ダイヤルなし)

 せっかちそうな担当の男性が、矢継ぎ早に的確に質問する。

 それから我が家に、サービス車が到着したのは30分後だった。


  私の車のエンジンは始動した。費用は無料。


 久しぶりに感動したサービスでした。


 前者のディーラには、ブランドからイメージされたサービスに
 期待していたのに、見事に裏切られた。

 「電話対応の教育は当たり前、顧客感動を生み出す教育をしてくれ。」
 
 と心の中で叫んでしまいました。

 そんなわけで、
 このクリスマスに超感動をプレゼントしてくれた
 ソニー損害保険株式会社さまから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

            
              企業理念


            <Vision>

  ソニーらしく、自由闊達な発想のもと現在から未来への担い手として、
  新しいライフスタイルをつくるため、常に創造と革新にチャレンジします。

           <Mission>

  お客様との直接対話を通して合理的で質の高い保険サービスを提供し、
  安全で安心できるパーソナルライフの実現に貢献していきます。

          <コーポレートスローガン>
 
   ソニー損保のスローガンは “Feel the Difference”
     ~この違いが、保険を変えていく。~  です。



(出所 http://www.sonysonpo.co.jp/biz/idea/N4020000.html 2005/12/24)

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━



【企業理念育成のヒント】


 ■顧客感動 : 事前期待を超える事後評価

  
  Missionの中に
  「お客様との直接対話を通して合理的で質の高い保険サービスを提供」
  とある。


  今日、私が受けたサービスは、この文面にある、

  「直接対話」 と 「合理的」と 「質の高い」

  からイメージされる事前期待をはるかに超えたものであった。

  
  1)サポート窓口担当員が、私のあせる立場を察し
    無駄なく迅速に対応してくれたことに感動。
    (ここで、丁寧語でゆっくりしゃべられても・・)

  2)「合理的」と「質の高い」という相反することを
    満たすサービス提供に感動。
    (ソニー損保に加入して保険料は下がったし、
    今まで20年以上、自動車保険に加入していたが、
    今回が初めて保険会社から受けたサービス。
    これが高品質)


   「 顧客感動 = 事前期待 < 事後評価 」

    
 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

 【わが社は、企業理念からイメージされる事前期待
    
      を超える事後評価をお客様に提供しているだろうか?】

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Vol.37 豊田自動織機

2005-12-17 | Weblog
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  Vol.37 株式会社 豊田自動織機 さまから学ぶ 
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  先週、名古屋にある豊田自動織機さんに伺いました。

  受付横の壁に豊田佐吉さんの「豊田綱領」が掲げられていました。


         【豊田綱領】
        豊田佐吉翁の遺志を体し

  一、上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を挙ぐべし。
  一、研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし。
  一、華美を戒め、質実剛健たるべし。
  一、温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし。
  一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし。



  トヨタ自動車は、豊田自動織機の自動車部を分離して
  設立された会社ということご存知ですよね。


  今回は、株式会社 豊田自動織機さまから学ばせていただきます。
  


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

■基本理念

 
【公明正大】
 内外の法およびその精神を遵守し、公正で透明な企業活動を実践する

【社会貢献】
 各国、各地域の文化や慣習を尊重し、経済・社会の発展に貢献する

【環境保全、品質第一】
 企業活動を通じて住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組むとともに、
 クリーンで安全な優れた品質の商品を提供する

【顧客優先、技術革新】
 時流に先んずる研究と新たな価値の創造に努め、お客さまに満足して
 いただける商品・サービスを提供する

【全員参加】
  労使相互信頼・自己責任を基本に、一人ひとりの個性と能力を伸ばし、
 全体の総合力が発揮できる活力ある企業風土をつくる 


(出所 http://www.toyota-shokki.co.jp/corporateinfo/philosophy/basic/index.html    2005/12/17)


■ファイブバリューズ


 豊田自動織機の一人ひとりが大切にしたい価値観・行動
 
  ●Globalism(世界基準)

  世界一流に学び、世界一流をめざします
  
  ●Customer Oriented(お客さま指向)

  お客さまの「うれしさ」を追求します

  ●Challenge to Change(変える志向)

  既成概念にとらわれず、改革・創造にチャレンジします

  ●Professional Excellence(自立・自律)

  自らの力を磨き、主体的に判断・行動します
 
 ●Teamwork(チームワーク)

  一人ひとりの人間性を尊重し、目標に向かって力を合わせます


 
 1.Globalism = 緑

   緑は、バランス・調和・発展の精神を表わします。

   世界の中で偏りのないバランス感覚を持ち、常に一流をめざし
   発展していくという思いが込められています。

 2  Customer Oriented = 赤

   赤は、情熱を表わします。
   
   情熱をもって、お客さまの「うれしさ」のために尽力していく、
   という思いが込められています。

 3  Challenge to Change = 水色
 
   水色は、変化を求め、常にイキイキとしている様を表わします。

   現状に満足することなく、「理想の姿」に向けて変化していく、
   という思いが込められています。

 4  Professional Excellence = 黒
  
   黒は、精錬を表わします。
   
   プロとしての実力と自信をもって行動できるよう、
   自分に磨きをかける、という思いが込められています。

 5  Teamwork = 黄色
 
   黄色は、光や希望ということから、人を元気づけるとともに、
   心を開かせ、奮い立たせる色とされています。
   
   同じチームとして、お互いに心を開き、力を与え合う、
   という思いが込められています。


(出所 http://www.toyota-shokki.co.jp/corporateinfo/philosophy/five/index.html  2005/12/17)
  

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━



【企業理念育成のヒント】


 ■色が表現する価値観 と 色で認識する価値観


  5つの価値観(ファイブバリューズ)には、それぞれに指定色が定められている。


  ●Globalism        = 緑

   ●Customer Oriented   = 赤

  ●Challenge to Change   = 水

  ●Professional Excellence = 黒

  ●Teamwork         = 黄


  価値観 ⇒ 指定色 

  それぞれの色が、その色のもつイメージにあわせて価値観を表現している。


  指定色 ⇒ 価値観
  
  それぞれの色を見た社員が価値観を認識し、
  価値観に基づいた行動に無意識に変化しているとしたら
  すごいことだろう。
  


 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

  わが社の企業理念には、
      
    五感に伝え、行動に変化生じる工夫がされているだろうか?

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Vol.36 東芝

2005-12-10 | Weblog
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  Vol.36 株式会社 東芝 さまから学ぶ 
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 今日は、三億円事件の日。

  1968(昭和43)年、東京・府中市の東芝工場の従業員に支給される
  ボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される
  「三億円事件」が起きました。

  多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975(昭和50)年に
  時効。この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込に
  切替えるようになったそうです。

  当時とくらべると最近の犯罪内容はかなり変化しているようですね。
  参考: http://www.moj.go.jp/HOUSO/2004/index.html
  

  今回は、本日12/10と関連があった
  株式会社 東芝さまから学ばせていただきます。
  


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 ■経営理念

  東芝グループは、
  
  人間尊重を基本として、
  
  豊かな価値を創造し、
  
  世界の人々の生活・文化に貢献する企業集団をめざします。


(出所 http://www.toshiba.co.jp/about/com_j.htm  2005/12/10)
  

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━



【企業理念育成のヒント】


 ■創業者のDNA

 
 東芝の創業者は「からくり儀右衛門」で知られる発明家・田中久重氏。

 参考: http://www.net-ir.ne.jp/ir_magagine/pioneer/vol070_6502.html

 久重氏は優れた技術者であったが、ただ高度な技術の開発を目指して
 いたのではなく、常に彼の心にあったのは、技術によって人を喜ばせたい
 という情熱と飽くなき探究心であったそうです。

 この情熱と飽くなき探究心のDNAは、今も、東芝に脈々として生き続け
 ているそうです。

 このDNAは、経営ビジョンに表れている。

   ⇒  http://www.toshiba.co.jp/about/vision_j.htm


 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

   わが社の、企業理念には、
      
        創業者のDNAが引き継がれているだろうか?

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Vol.35 麒麟麦酒

2005-12-03 | Weblog
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  Vol.35 麒麟麦酒株式会社 さまから学ぶ 
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 Yahoo! Newsに「<第3のビール>現在商品に限り、税率現状維持へ」
 の記事が。
 
 第3のビールとは、今までのビールとは違い、麦芽・麦を使用せずに
 エンドウたんぱくを使用して醸造されたもので、酒税上の種類は
 「雑酒」というものに分類される。

 第3のビールは、ビールの条件である麦芽を使っていないことから、
 ビールや発泡酒に比べて税率が低いそうです。

  <ちょっとした知識>

  税額は350ミリリットル当たり

  -ビールが77円
  -発泡酒が47円
  -第3のビールが28円と24円

 
 家計を預かる奥様にとっては、良い知らせではないでしょうか。

 でも、旦那さんにとっては、口には出しにくいが、
 発泡酒・第3のビールより、やはり普通のビールがいいですよね。
 

 
 今回は、麒麟麦酒株式会社さまから学ばせていただきます。
  


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 ■経営理念


    私たちは、世界の人々の

  「健康」・「楽しさ」・「快適さ」に

       貢献します。



 ■経営指針


  ●お客様本位・品質本位

  ●オープンでフェアな行動

  ●人間性尊重

  ●健全経営

  ●社会貢献



(出所 http://www.kirin.co.jp/company/corp/01porycy.html 2005/11/27)
  

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━



【企業理念育成のヒント】


 ■企業理念の要件


  大和信春氏の著書 「企業理念」(博進堂刊)のなかで
  企業理念の要件には以下の8つがあると述べられている。

  <目的性> その企業が何のためにあるのか示されている。 
   
  <倫理性> 社会的正義にかなう高度な価値を目指している。

  <指針性> あらゆる業務活動に判断のよりどころとなる。
   
  <英知性> 守っていけば成功できる知恵を網羅している。

  <本望性> 切実な真の願いを発している。

  <共有性> 皆が共に指示することができる。

  <永遠性> 末永く追求の対象として魅力を保つ。

  <具体性> 観念的・抽象的でなく、実際に達成できる。
   
   
 ■麒麟麦酒株式会社さまはどうでしょうか?


   「 ◎ 」 だと思います。

 


 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

   わが社の、企業理念は、
      
         企業理念の要件をみたしているだろうか?

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