【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.124 エノテカ

2007-08-29 | Weblog
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【週刊】企業理念 Vol.124 エノテカ さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。

            ★今週のヒント★

    【 わが社は、お客様に尽くしているだろうか?】


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  先日、富士の麓にある河口湖に行ってきました。

  とても空気が美味しいところでした。

  ちょっと、おいしいワインを飲みすぎてしまいました。
  

  今回は、「ワイン」と「企業理念」をキーワードに出会った
  エンテカ さまから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

【企業理念】


 For All Wine Lovers

 =すべてのワイン愛好家のために奉仕する=


(出所:http://www.enoteca.co.jp/company/company/philosophy.html 2007/08/19)

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 

 ■奉仕とは


  奉仕とは、大辞林によると、

 「国家・社会・目上の者などに利害を考えずに尽くすこと。」

 と書かれている。


 また、ウイキペディアには、

 「奉仕とは、身を削って誰か他者のために働き尽くすこと。
  報酬を求めず、また他の見返りを要求するでもなく、
  無私の労働を行うことをいう。」
 
 と書かれている。

 


  ”尽くす” とは、

   -できるかぎりのことをする。
   -すべてを使い切る。
   -すべてを表現する。

  こと。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

    【 わが社は、お客様に尽くしているだろうか?】

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Vol.123 ザ・リッツカールトン

2007-08-19 | Weblog
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【週刊】企業理念 Vol.123 ザ・リッツカールトン さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
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            ★今週のヒント★

 【 わが社では、無形価値の品質向上活動をしているだろうか?】


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  本日、ザ・リッツカールトン東京に行ってきました。

  まあ、とにかく豪華です。

  
  ラウンジでミネラルウオーターが1杯 1000円でしたけど・・


  そんなわけで、今回は、ザ・リッツカールトンさまから
  学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


【クレド】


 リッツ・カールトンはお客様への心のこもったおもてなしと
 快適さを提供することをもっとも大切な使命とこころえています。

 私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだそして洗練された
 雰囲気を常にお楽しみいただくために最高のパーソナル・サービスと
 施設を提供することをお約束します。

 リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、
 それは感覚を満たすここちよさ、満ち足りた幸福感そして
 お客様が言葉にされない願望やニーズをも先読みして
 おこたえするサービスの心です。



【モットー】


 ザ・リッツ・カールトン ホテル カンパニー L.L.C. では
 「紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です」
 をモットーとしています。この言葉には、
 すべてのスタッフが常に最高レベルのサービスを提供するという
 当ホテルの姿勢が表れています。



(出所:http://corporate.ritzcarlton.com/ja/About/GoldStandards.htm 2007/08/19)



━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 

 ■無形価値


  45階にある日本料理「ひのきざか」で昼食をいただきました。
  http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/Dining/Hinokizaka/Default.htm

 
  -店員さんの笑顔

  -選択できるお箸(長いタイプと短めのタイプから)

  -雰囲気
 
  -器

  -店員さんのタイミングよい質問

  -眺め

  -料理の出し方、タイミング

  -上質なテーブル



  -心のこもったおもてなし (クレドにある一言)

  -快適さ  (クレドにある一言)

  


  すべての無形価値の品質が洗練されている。

  
  たぶん、無形価値の品質向上トレーニングが
  されているのだろう。


  もちろん、有形価値である、料理も美味しかったです。



  はじめて、時鮭食べました! おいしかったです。
  http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20010523/    




 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

 【 わが社では、無形価値の品質向上活動をしているだろうか?】

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Vol.122 松下電池工業

2007-08-16 | Weblog
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【週刊】企業理念 Vol.122 松下電池工業  さまから学ぶ
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      【 ブランドとは、お金では買えないもの】


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  しばらく、メール送受信ができない環境におりまして
  配信が遅れました。すみません。

  久しぶりにHPを開いてみると、下記の記事が目に飛び込んできました。
  

 「空前の規模、松下直撃 気づかず1年製造 携帯電池事故」
  http://www.asahi.com/business/update/0815/OSK200708140238.html

  

  そんなわけで、今回は、松下電池工業さまからから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

【企業理念】




 「お客様第一」に徹した電池メーカーを創っていきます。




 (出所: http://panasonic.co.jp/mbi/company/  2007/08/16)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


 ■世界中に広がるインフォメーション


  NOKIA本社ののHPをチェックしてみました。

  http://www.nokia.com/

  TOPページ 右上に

  ”More information concerning battery (BL-5C) replacement”

  のメッセージが表示されてました。

  
  さらに、世界中のエリアそして国ごとにHPが用意されているので
  何カ国かの国別サイトを開いてみました。

  エジプト
  Africa -> Egypt http://mea.nokia.com/arabic
 
  インド
  Asia -> India http://www.nokia.co.in/nokia/0,,45242,00.html   
 
  コロンビア
  Latin America -> Colombia  http://www.nokia.com.co/


  どの国でも、TOPに、バッテリ交換の案内が表示されてました。


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  この松下のバッテリに不良があったという記事が
  HP,新聞広告、TVCMなどを通して世界中に伝わる。
  ということですよね。



  ここで懸念されることは、


 「日本メーカーが不具合」-> 「メード・イン・ジャパンの品質は大丈夫」

  
  という点かと思います。 
 

 「メード・イン・ジャパン」= 「ハイクオリティー」

  という先人たちが築いてくれた
  ジャパンブランドが失われないことを願っております。

  
 
  ブランドとは、お金では買えないものであることを
  改めて、認識させられました。


  もう一つの懸念は、

   日本の若者たちが、ますます ものづくり嫌いに
   ならないか。という点ですね。




 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

     【 ブランドとは、お金では買えないもの】

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Vol.121 リコー

2007-08-05 | Weblog
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【週刊】企業理念 Vol.121 リコー  さまから学ぶ
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            ★今週のヒント★

      【 お客様に選ばれるために何をしますか】


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 先日、株式会社リコー 販売事業本部 CS・環境総合推進室 室長
 兼 経営品質管理本部 審議役 の田村 均さんと
 お食事をご一緒する機会を頂きました。

 田村さんは、年間160回 CS経営について
 講演されているそうです。


 そんなご縁から、今回は、リコーさまからから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

【経営理念】

 ●私たちの使命
  
  人と情報のかかわりの中で、

  世の中の役に立つ新しい価値を生み出し、

  提供しつづける

 ●私たちの目標

  信頼と魅力の世界企業

 ●私たちの行動指針

  ・自ら行動し、自ら創り出す(自主創造)
  ・相手の立場にたって考え、行動する(お役立ち精神)
  ・会社の発展と個人の幸福の一致をはかる(人間主体の経営)

  出所: http://www.ricoh.co.jp/about/mission.html 2007/08/05


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


 【お客様第一主義VS顧客満足】


  「お客様第一主義とCS:顧客満足の違いは何でしょうか?」


  この問いに、田村さんのWEB講義は答えてくれる。

  是非、一度、ご覧ください。

  http://www.ricoh.co.jp/mpmeister/sample/



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      【 お客様に選ばれるために何をしますか】

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