【週刊】企業理念

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Vol.185 玉子家

2008-11-08 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.185 玉子家さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

           ★今週の質問★

【我が社の方針・目標は、旧来の固定概念に縛られていないだろうか?】
 
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 企業理念に

 「事業に失敗するコツ」

 が明記されている会社と出会いました。


 今回は、HPで出会った、玉子家さまから
 学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

【玉子家の企業理念】


      事業に失敗するこつ


 1、 旧来の方法が一番良いと信じていること

 2、 もちはもち屋だとうぬぼれていること

 3、 ひまがないといって本を読まぬこと

 4、 どうにかなると考えていること

 5、 稼ぐに追いつく貧乏ひまなしとむやみやたらと骨を折ること

 6、 良いものはだまっていても売れると安心していること

 7、 高い給料は出せないといって人を安く使うこと

 8、 支払いは延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をすること

 9、 機械は高いといって人を使うこと

 10、 お客は我がまま過ぎると考えること

 11、 商売人は人情は禁物だと考えること

 12、 そんなことはできないと改善せぬこと


(出所 http://www.tamagoya.co.jp/kaisha/rinen.html  2008/11/08)

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━

【学び】


 ○「第2回ハイ・サービス日本300選」に選出されている。
   www.service-js.jp/cms/news_attach/2008031001.pdf

 ○毎日の食材のロス率は、0.1%未満を実現している。

 ○仕入原価は常に50%以上とし、原材料費のアップに努力している。

 ○配達員が営業マンを兼ねる方式をとっている。

 ○日替わりオフィス弁当は、430円。

 ○一日平均生産食数 68,000食。年商72億円。


【コメント】


 「原価率低減に努力する」 ⇒ 利益増

 「原価率向上に努力する」 ⇒ 利益減


  は、旧来の方法であり、


 
 「原価率低減に努力する」 ⇒ お客さんが減る

 「原価率向上に努力する」 ⇒ お客さんが喜び増える
              ⇒ 売上げが伸びる
              ⇒ その他の経費削減に努力する
 
 という発想なんでしょうね。

 

 企業理念(事業に失敗するこつ)の第一条  

 「旧来の方法が一番良いと信じていること」の実践ですね。

 

【おまけ】


  お弁当やさんには、

 「原価率を下げよう」という方針の会社と
 
 「原価率を上げよう」という方針の会社が
 
  あるのでしょうね。


  原価を下げて、褒められる会社と叱られる会社があると
  いうこと。

  どちらがいいのか、その答えはお客様が出すのでしょう。


┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃ 我が社の方針・目標は、旧来の固定概念に縛られていないだろうか?

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1 コメント

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Unknown (mission)
2008-11-08 17:05:51
会社の目標を

「売上げを減らす」

なんてのも社内に変化が生じるかな。
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