━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.140 サンフロンティア不動産 さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。
★今週のヒント★
【 売上とは、お客様が上げてくれるもの。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年1年、本メルマガにお付き合いくださりありがとうございます。
昨日から、今年一年を振り返りながら、来年の手帳に
予定を書き込んでおります。
すでに、来年の花見、バーベキュー、花火大会、
忘年会の日程が決定しております。
(遊びごとから予定が埋まってきます・・・・)
そんなわけで、今回は「手帳」と「理念」をキーワードに
出会った、サンフロンティア不動産さまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【経営理念】
全従業員を守り、物心の幸福を追求することを旨とし
同時に共生の心をもって人類・社会の繁栄に貢献する。
(出所 http://www.sunfrt.co.jp/company/concept.html 2007/12/30)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【コメント】
■売上とは
代表取締役社長の堀口知顕氏はHPで次のように述べている。
------ ここから ------
当社の経営理念は「全従業員を守り、物心の幸福を追求することを旨とし、
同時に共生の心を持って人類・社会の進歩発展に貢献する」というものです。
私にとって「社員を守る」こととは、「社員を幸せ」にすることです。
そして社員の幸せは「お客様の役に立つこと」からだと考えています。
多忙な業務という苦労の先にあるのが、「お客様の役に立つ」という喜び。
つまり働く目的とは「お客様に役立ち喜んでいただく」ことだと思うのです。
売上や利益は「お役立ち高」という考え方です。
自分のためだけに働くことでは、人は充実感に満ちた真の幸せを
手にすることはできないと思います。
いくら自分の能力だけを高めても、どれだけ売上をあげても、
誰かの役に立ったという実感がなければ、
何かもの足りず仕事に夢中になることはできません。
お客様の喜ぶことが、自分の喜びであり、
日々の苦労をすっかり塗り替えてしまうほどの大きな存在であることを、
当社の社員たちは全員が体得してくれています。
なんといってもお客様に頼りにされている実感があるのですから。
------ ここから ------
(出所:http://www.sunfrt.co.jp/president/msg_concept.html )
「売上○○億やるぞ!」なんていうけど、
売上は、自分たちでは上げられない。
お客様が上げてくれるもの。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 売上とは、お客様が上げてくれるもの。】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【週刊】企業理念 Vol.140 サンフロンティア不動産 さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。
★今週のヒント★
【 売上とは、お客様が上げてくれるもの。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年1年、本メルマガにお付き合いくださりありがとうございます。
昨日から、今年一年を振り返りながら、来年の手帳に
予定を書き込んでおります。
すでに、来年の花見、バーベキュー、花火大会、
忘年会の日程が決定しております。
(遊びごとから予定が埋まってきます・・・・)
そんなわけで、今回は「手帳」と「理念」をキーワードに
出会った、サンフロンティア不動産さまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【経営理念】
全従業員を守り、物心の幸福を追求することを旨とし
同時に共生の心をもって人類・社会の繁栄に貢献する。
(出所 http://www.sunfrt.co.jp/company/concept.html 2007/12/30)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【コメント】
■売上とは
代表取締役社長の堀口知顕氏はHPで次のように述べている。
------ ここから ------
当社の経営理念は「全従業員を守り、物心の幸福を追求することを旨とし、
同時に共生の心を持って人類・社会の進歩発展に貢献する」というものです。
私にとって「社員を守る」こととは、「社員を幸せ」にすることです。
そして社員の幸せは「お客様の役に立つこと」からだと考えています。
多忙な業務という苦労の先にあるのが、「お客様の役に立つ」という喜び。
つまり働く目的とは「お客様に役立ち喜んでいただく」ことだと思うのです。
売上や利益は「お役立ち高」という考え方です。
自分のためだけに働くことでは、人は充実感に満ちた真の幸せを
手にすることはできないと思います。
いくら自分の能力だけを高めても、どれだけ売上をあげても、
誰かの役に立ったという実感がなければ、
何かもの足りず仕事に夢中になることはできません。
お客様の喜ぶことが、自分の喜びであり、
日々の苦労をすっかり塗り替えてしまうほどの大きな存在であることを、
当社の社員たちは全員が体得してくれています。
なんといってもお客様に頼りにされている実感があるのですから。
------ ここから ------
(出所:http://www.sunfrt.co.jp/president/msg_concept.html )
「売上○○億やるぞ!」なんていうけど、
売上は、自分たちでは上げられない。
お客様が上げてくれるもの。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 売上とは、お客様が上げてくれるもの。】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆