【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.137 ゴルフダイジェスト・オンライン

2007-11-25 | Weblog
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【週刊】企業理念 Vol.137 ゴルフダイジェスト・オンライン さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。

           ★今週のヒント★

【人材のやりくりは、経験の中から学んでいかなければならない】

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昨日、雲ひとつない快晴の中、久しぶりにゴルフをしました。


自然との一体感を味わうことは、本能的に心地好いこと
だと感じました。 


 今週は、「ゴルフ」、「理念」
 をキーワードに出会った、ゴルフダイジェスト・オンラインさまから
 から学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 【企業理念】


  ・日本のゴルファーの為に尽くす。

  ・インターネットのビジネスチャンスに賭ける志を共有する。

  ・ルールを守る。

  ・競争に打勝つためにコストとスピードを重視する。

  ・変化を先取りし、常に市場のニーズにこたえる。

  ・官僚主義を排し、あらゆるアイデアに対し、オープンで、率直な態度を貫く。

  ・積極果敢に目標に挑戦する。

  ・自主性と個性を尊重し、ひとりひとりのエネルギーと能力を最大限に発揮する。



 (出所 http://www.golfdigest.co.jp/company/mission.asp 2007/11/25)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 

 ■座学と実務

 CEOの石坂信也氏は、社長TV(http://shachotv.jp/)の
 インタビューで次のように答えている。
 

 「事業は計画することができても、それを実行する人の
  要素(期待通りでなかったり、辞めたり)は計画できない。

  それをどうやってやりくりしていくかが、実務と座学との
  大きな違い。
 
  それは、経験して学んでいかなければならない。」


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 ”人材のやりくりは、経験の中から学んでいかなければならない”

 というメッセージには、共感いたします。 


 石坂信也氏の祖父は、元東芝社長、第二代経団連会長の石坂泰三氏
 だそうです。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

【人材のやりくりは、経験の中から学んでいかなければならない】

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Vol.136 ニシキタクシー

2007-11-17 | Weblog
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【週刊】企業理念 Vol.136 ニシキタクシー さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
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           ★今週のヒント★

    【我が社の理念には、リズム感があるだろうか?】


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 昨日は深夜までおつきあいがありまして
 終電に間に合わずタクシーで帰宅。

 
 タクシー運転手の丁寧な対応に感心しました。


 そんなわけで、「タクシー」、「理念」
 をキーワードに出会った、ニシキタクシーさまから
 から学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 【経営理念】


  1.お客様を大切にする

   お客様を大切にすることは社員を大切にすることにつながる。

  2.社員を大切にする

   社員を大切にすることは会社を大切にすることにつながる。

  3.会社を大切にする

   会社を大切にすることはお客様を大切にすることにつながる。


 
 (出所 http://www.nisiki-taxi.co.jp/company/management.html 2007/11/17)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 

 ■わかりやすさ

  
  3つの経営理念

  1.お客様を大切にする
  2.社員 を大切にする
  3.会社 を大切にする


  を見て感じたこと。


  「わかりやすさと、シンプルなロジックそしてリズム」


  リズムとは、規則的な繰り返し。


  これなら、すぐにおぼえられますよね。


 


 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

    【我が社の理念には、リズム感があるだろうか?】

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Vol.135 リスペクト

2007-11-10 | Weblog
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【週刊】企業理念 Vol.135 リスペクト さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
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           ★今週のヒント★

【企業理念に心底生きがいを感じられる人を採用しているだろうか?】


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 先日、国立新美術館でフェルメールの

 ”牛乳を注ぐ女”

  を観て来ました。

 その鮮やかな色彩、構図の妙、柔らかな明暗…。お勧めです。
 http://milkmaid.jp/
 
 そんなわけで、「芸術」、「企業理念」
 をキーワードに出会った、リスペクトさまから
 から学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 【企業理念】

  信頼・尊重・誠を尽くす

 
   私達は社会と、信頼し、尊重し、誠を尽くした
   コミュニケーションを取り続けます。


  【使 命】 

  個の創造性の尊重を通して組織、そして社会に貢献する 


   「人間は価値を創造するもの」を前提とし、組織、
   そして社会に貢献するところに、リスペクトの使命がある。
   モチベーションに気づいた人間は、活き活きと創造的な仕事をこなし、
   価値を生み出す。
   それが私たちの喜びである。 

 (出所 http://www.respect-mission.co.jp/meaning/index.html 2007/11/10)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 

 ■企業成長のために


  継続的に社員が定着し企業が成長するためには、
  次の条件が満たされているべきであろう。


  -社員個人の理念 と 企業理念の ベクトルが一致している。
  
  -社員個人が提供したい価値と 企業が提供したい価値とが一致ている。

  (でないと、社員がやめていく。特に能力が高い人ほど)
  
  では、どうすべきか。

  次の条件を満たす人を採用するということだろう。


  1.企業理念に心底生きがいを感じられる人。
 
  2.企業ビジョン実現と自分のビジョン実現を一致させることのできる人。
 
  3.事業領域を自分の人生の基盤とすることを、心底思い、揺るがない人。
  
  4.企業風土が自分の成長・仕事環境として心地良く感じられる人。
 
 
  

 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

 【企業理念に心底生きがいを感じられる人を採用しているだろうか?】

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Vol.134 ウェブドゥジャパン

2007-11-04 | Weblog
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【週刊】企業理念 Vol.134 ウェブドゥジャパン さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
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 【 我が社には、入を動かす魅力が感じられるだろうか? 】


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 今日は、求人について考えておりました。
 
 小さな会社がどうしたら人材を採用できるのか、を。
  
 

 そんなことで、「小さな会社に行く理由」
 をキーワードに出会った、ウェブドゥジャパンさまから
 から学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 【グランドビジョンと経営の7S】
 
  
  21世紀でもっとも感動をあたえた会社になる


  SPEED   :あらゆる行動を、いつもMAXスピードで。
  SPIRIT  :熱い思いが人を動かす。
  SATISFACTION:顧客、社員も満足を最大の喜びとする。
  SINCERITY :誠実さこそがすべての基本。
  SIMPLE  :やるべきことをあたりまえにやる。
  SUPRISE :いつも世の中に驚きをあたえる。
  STABILITY:堅実性、安定性があってはじめてすべてが成り立つ。

 (出所 http://www.webdojp.com/company/vison.html 2007/11/04)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 

 ■小さな会社に行く理由


  <藤沢久美氏の社長インタビューより>

  名もない小さな会社に行く理由というのは、

  ・社長に魅力を感じるか、
  ・その会社自身に魅力を感じるか、
  ・夢に魅力を感じるかとか、

  そういったものに動機がないと、なかなか人って動かない
  わけですよ。
   ・
   ・(中略)
   ・

  求職者も、どんな社長でどんな夢があって、
  この会社にどんな夢があるんだという考え方に共感して入らな
  いと、本物のパフォーマンスって発揮できないと思うのですよね。

 (出所 : http://shachotalk.jp/talk/20070529/070529_text.pdf


  社長の魅力、会社の魅力、夢の魅力。

  これらの魅力が人を動かす。

 
  では、これらの魅力を高めるためにはどうすべきか?

   自己研鑽、企業研鑽、夢の研鑽

  しかないですよね。
 
  魅力って”ある”、”ない”というものではなくて、
  ”感じる”、”感じない”というもの。

  感じてもらうためには、魅力の研鑽、育成しかない。

 
  

 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

  【 我が社には、入を動かす魅力が感じられるだろうか? 】

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