【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.278 ブリヂストン

2011-03-06 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.278 ブリヂストンさまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

──────────────【今号の所感】───────────────

 

 「”新”企業理念」という表記に違和感を感じた。


 よく読むと、

 創業者が制定した社是を「使命」として、
 その使命を果たすための「心構え」が追記されていた。 


 正しくは、企業理念のリファインと説明されていた。
 http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2011030101.html

 
 企業理念の形容詞に”新しい”は、不似合いかな。

 

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 「ブリヂストン、創立80周年を迎え新企業理念と新ブリヂストンシンボル」
  http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110301_430372.html 

 という記事をネットで発見。

 
 興味があるので・・・。
 

 今週は、ブリヂストンさまから学ばせていただきます。

 
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 ◆ブリヂストンの企業理念
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【使命 Mission】 

  
  最高の品質で社会に貢献 (Serving Society With Superior Quality)

 

【心構え Foundation】

  
  誠実協調 (Integrity and Teamwork)

  進取独創 (Creative Pioneering)

  現物現場 (Decision-Making Based on Verified, On-Site Observations)
 
  熟慮断行 (Decisive Action after Thorough Planning)


  (出所:http://www.bridgestone.co.jp/corporate/manage/philosophy/index.html 2011/03/06)


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 ◆有価証券報告書からの学び
  
 参考・出所:第91期有価証券報告書 平成21年1月1日~平成21年12月31日
       http://www.bridgestone.co.jp/ir/library/securities/pdf/91.pdf
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【業績等の概要】

 ●世界的な景気後退による需要の大幅な減少を受け、施策の絞り込みや優先順位の
  見直しによる投資の圧縮や費用の抑制、在庫の削減などを、グループをあげて
  推進してきたが、この事業環境の大幅な悪化は、グループの事業並びに業績に
  大きな影響を与えた。 

 ●売上高は25,970億円(前期比20%減)、営業利益は757億円(前期比42%減)、
  経常利益は544億円(前期比27%減)、当期純利益は10億円(前期比90%減)。

【対処すべき課題】

 ●売上高や海外事業展開の規模といった外形的な成長を追うだけでは継続的な
  質を伴った成長が困難になる状況にあると認識している。

 ●創業以来の「理念・精神」を踏襲し、「最高の品質で社会に貢献」の具現化を
  使命とする「企業理念」を継承すること、また、強固な事業基盤を持つ国内事業を
  更に磐石化すること、そしてその上に、グループ・グローバルな事業展開を促進する
  ことを徹底していく。

 ●4つの基本方針、
  1.「更に上」を常に目指して、全ての製品・サービスで世界最高を目指す、
  2.長期戦略を明確化し、事業領域の統合・拡大を推進する、
  3.SBU(戦略的事業ユニット)制で真のグローバル企業を目指す、
  4.「中期経営計画」を核に、全体最適のグループ経営を目指す、
  を念頭に事業展開を進めていく。

 ●「事業領域の統合・拡大」については、「垂直統合」すなわち、
  原材料分野から生産設備の開発・製造、そして小売店網に亘る領域における資産の
  有効活用を図り、高品質な商品やサービスを効率的に市場に提供することを目指していく。

 ●中期経営計画を、その対象年度を1年ずつ延ばしながら毎年改訂していくことにより、
  激動する事業環境に的確かつ迅速に対応し、収益をピークアウトさせない、
   すなわち常に収益性を高めていく企業体質作りを強力に推し進めていく。

【研究開発活動】

 ●パンクなどにより空気圧が失われても、所定のスピードで一定距離の走行を可能と
  するランフラットタイヤを戦略商品と位置付けている。

 ●ランフラットタイヤは、タイヤサイド部の発熱を空気の乱流で冷却する
  「COOLING FIN(クーリング フィン)」や発熱を抑える
  「新サイド補強ゴム」などの新技術を採用することで第3世代へと進化し、
  乗り心地の改善を実現している。


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 ◆今号の所感
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 「”新”企業理念」という表記に違和感を感じた。


 よく読むと、

 創業者が制定した社是を「使命」として、
 その使命を果たすための「心構え」が
 追記されていた。

 正しくは、企業理念のリファインと説明されていた。
 http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2011030101.html

 企業理念の形容詞に”新しい”は、不似合いかな。


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 ◆おまけ: タグラインとは
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 ブリヂストンの新タグラインは、

 「あなたとつぎの景色へ」(日本語)、「Your Journey , Our Passion」(英語)。

 皆さん、印象はいかがですか。

 
 タグラインとは、その企業やブランドが持つ価値ををわかりやすく伝えるための表現。

 
 おまけ:
  
  貴社のタグラインをチェックしてみませんか?
  http://www.taglineguru.com/tagline_iq.html

  利己・自己中心的になっていないかチェックしてみましょう。
  http://www.taglineguru.com/ten_tagline_mistakes.html

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 ◆参考資料・書籍
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 □ブリヂストンデータ2010
  http://www.bridgestone.co.jp/corporate/library/pdf/BSDATA2010.pdf

 □中期経営計画・2010年10月20日
  http://www.bridgestone.co.jp/corporate/library/mid_term/pdf/mid-term10.pdf

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 最後までお読みくださってありがとうございます!

 *株式会社等の敬称は省略させて頂いております。

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