【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.133 NOVA

2007-10-28 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.133 NOVA さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。

           ★今週のヒント★

 【 我が社の理念・社是は、”客”の視点が漏れていないだろうか?】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日は、どの新聞にも掲載されているNOVAさま
 から学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 【社是 NOVA SPIRIT】


  夢を夢のままで終わらせない

 1.理想は実現するためにある  
 2.未来は創るもの 
 3.一人一人の自己実現の夢の集まりが組織だ 
 4.絶対ポジティブ 
 5.論破すること 
 6.自己確立 
 7.大いなるアマチュア集団 
 8.ポジティブ単語の威力 
 9.前進を忘れて現状維持の発想になったとき企業は終わる 
 

 (出所 http://www.nova.ne.jp/corporation/04spirit/spirit.html#9 2007/10/28)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 

 ■なにかが足りない
  
  この社是には、それぞれ解説がついております。
  この機会に一度目を通してみてください。
  http://www.nova.ne.jp/corporation/04spirit/spirit.html#9

  (文末に、出所とともに掲載させていただきました)






   何か、気が付きませんでしたか? 




  


   ”客” とうい文字が一文字もない。

  
   ですね。 


  
   今回の破綻と関係がありそうな気がします。
  

  



 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

 【 我が社の理念・社是は、”客”の視点が漏れていないだろうか?】

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Vol.132 アイレップ

2007-10-24 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.132 アイレップ さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。

           ★今週のヒント★

 【 我が社では、TOPが信頼・尊敬されているだろうか?】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日は、爽快な秋晴れです。(関東地区です)

 ”秋”と”企業理念”をキーワードに出会ったアイレップさま
 から学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 【アイレップ魂】


   ”産業を創ろう”

   ”当事者意識”

   ”危機を機会に”

   ”お客様側にたつ”

   ”仕組みをつくろう”

   ”壊す側に回れ”

   ”失敗をつかえ”

   ”受身の否定”
   
   ”まずぶつかれ”

   ”奇跡を起こそう”
  

 (出所 http://www.irep.co.jp/company/policy.html 2007/10/20)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 

 ■腹におちる

  
  この会社の社長、高山氏のブログも拝見しました。

  その中に「経営理念のブラッシュアップ」というタイトルが
  
  ありました。


  そこには、

  「前回はほぼ私が一人で策定しましたが 今回は現場まきこみ型で。

   そしてより「腹におちる」IREP WAYにブラッシュアップさせます」

  と書かれている。


  (出所 http://www.irep.co.jp/blog/takayama_blog/archives/2007/06/post_142.html


  理念を”腹におとす”機会づくりは大切ですね。



  では、いかにしたら腹におちるのか?


  重要なのは、TOPの情熱×言葉×行動×信頼だろう。

  
  信頼、尊敬されていないTOPがいくら熱く語っても
  社員の腹に落ちることはない。



 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

 【 我が社では、TOPが信頼・尊敬されているだろうかか?】

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Vol.131 ジーベック

2007-10-14 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.131 ジーベック さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。

           ★今週のヒント★

 【 我が社には、組織の結束力を高める仕組みがありますか?】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  週末に、社員旅行に行ってきました。

 1泊2日の温泉バス旅行です。

 どこも、同じだと思うのですが、
 2日目、帰路の車中に漂うあの疲労感。


 この疲労感と引き換えに得るものは、結束力かもしれません。


 今回は、”結束力”と”企業理念”をキーワードにして
 出会ったジーベックさまから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 【企業理念】

  
   遥かなる大海原を、小さな3本マストの帆船が進む。

  その帆いっぱいに風をうけ、荒波を蹴りながら水面を切るように進んでゆく。

  その姿を想像するだけでなんと心躍り楽しいことか。

  これこそ、"Interesting"一人一人の技量の高まりと、組織の結束力。

  これこそが、ジーベックであり進化し続ける企業。

  私達は、自信を持ってお客様に安心を提供し、未来に向かい社会に貢献します。


 (出所 http://www.xebec-net.co.jp/company/philosophy.html 2007/10/14)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 

 ■結束力


  組織の結束力を高める手段はいくつかあるだろう。


  社員旅行は、そのひとつかもしれない。

  温泉で、裸のつきあいをしたり、

  浴衣姿で、飲んで、語りあって

  そんなことを通して、心の交流をはかり、
 
  互いを知ることで組織の結束力は高まっていくのだろう。

  
  体の筋肉組織を強化するためには、トレーニングが必要であり、

  そのトレーニングのあとには疲労感が残る。


  社員旅行の疲労感は、組織の結束力が強化された証としたい。




 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

 【 我が社には、組織の結束力を高める仕組みがありますか?】

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Vol.130 日本IBM

2007-10-07 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.130 日本IBM さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。

            ★今週のヒント★

  【 当社は、集客モデルと収益モデルが明確だろうか?】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日の新聞で

 IBM,グーグルがマイクロソフト包囲網

 「オフィス」互換ソフト無料配布

 の記事が目に付きました。


 IBMは、”ロータス・シンフォニー” を
 http://www.kanshin.com/keyword/1218575

 グーグルは、”スターオフィス” を
 http://www.edita.jp/syscre/one/syscre1274831.html
  
 無料配布しています。

 
 人間、”無料”という言葉に弱いですよね。

 
 そんなことで、
 今回は、日本IBMさまから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 【日本IBMグループ新世紀ビジョン】

  
  「ネットワーク社会をリードし、

    新しい価値の創造を通じて、

    人と地球に豊かさと潤いをもたらす、

    熱意あふれるプロフェッショナル集団」

 
 (出所:http://www-06.ibm.com/jp/ibm/vision/index_vision.html 2007/10/07)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 

 ■集客モデルと収益モデル


  <収益モデル>


  IBM : コンピュータ本体、ソフトを含めたシステム構築、保守管理など
        のトータルソリューションによる収益

  グーグル: ネット上の広告収益


  <集客モデル>

  
  IBM : 互換ソフト無料配布により、IBMのブランドバリュー向上、
        親近感の向上

  グーグル: 互換ソフトの無料配布により、多くの人をサイトに引付ける。

 
  -----------

  IBM,グーグルともに収益モデルと集客モデルが明確ですね。


    新世紀ビジョンにある”新しい価値の創造”、

  いわゆる イノベーション。

  互換ソフトの無料配布も、ビジネスモデルのイノベーションかな。 

 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

  【 当社は、集客モデルと収益モデルが明確だろうか?】

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆