【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.50 アルプス技研

2006-03-26 | Weblog

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  Vol.50 株式会社 アルプス技研 さまから学ぶ 
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 先週の日曜日から、7泊8日の「内観研修」に
 参加して来ました。

 毎朝5時から、夜9時まで食事と入浴時間を除き
 屏風で仕切られた空間でひたすら自分の心と向かい合います。
 合計約100時間です。


 まずは、母親に対する小学校入学までの自分について
 
 -お世話になったこと(したもらったことの事実)
 -してお返ししたこと(して返したことの事実)
 -ご迷惑をおかけしたこと

 を自分の記憶を頼りに調べていきます。

 その後、小学校低学年、高学年、中学、高校時代
 と自分の過去を3年ぐらいずつに区切って現在まで
 繰り返し調べます。

 それを、父親、配偶者、子、勤務先の上司・部下と順次
 に調べていきます。

 この間、ほぼ一時間半ごとに面接者が
 「この時間、だれに対するいつのご自分を調べましたか」
 と尋ねに来ます。面接は3分~5分。


 3日目ぐらいまでは、過去の自分を振り返っている感じです。
  母にしてもらったことを調べていくとじわっと感謝の心
  が芽生えてきます。
  してお返ししたことがあまりにも浮かんでこないため罪悪感も芽生えます。

 5日目位には、相手の立場で自分を観る感覚がつかめてきます。
  自分ってこんな人間なんだ。って体得する瞬間が生じてきました。

 6日目位には、事実のグラスをかけて自分を観る感覚がつかめてきます。
  今まで、日常化していた自分の価値観がひっくり返ることが
  生じてきました。

 7日目位には、ある瞬間になだれのように記憶が蘇り、それが
  パノラマのようにつながって脳裏に映写されることがあります。  
  この瞬間は、一種の快感に似た心地よさを感じることができました

 今回の内観研修には、42年の人生を振り返ることを目的に参加
 しましたが、それとは別に多くの気付きをいただきました。

 この研修は、ある時期、ある課題を抱えた社員には最適かなと
 思いながら帰路につきました。

 そんなわけで、内観を社内研修に組み込んでいる企業を
 調べたどり着いた 株式会社 アルプス技研さま
 から学ばせていただきます。
 http://www.alpsgiken.co.jp/pm/007.html

 今回は、前出しが長くてすみません。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 
 【企業理念】

 「Heart to Heart」

 人と人との心のつながりや心のふれ合いは、相手への真の思いやり
 の心からである。真実(本もの)には必ず厳しさがある。
 自分に厳しければ厳しい程、相手に対してもじっと将来を見つめた、
 甘えを許さない厳しい思いやりの心がでる。 
 人を尊重し社員を大切にする経営とは、社員をチヤホヤし、
 甘やかすことではない。本人の将来の為に、思いやりの心をもって
 厳しく躾ることである。真実のやさしさ、親切とは甘やかすことではない。
 『厳しさと思いやりと勇気こそが人の心と心をつなぐもの』である。
 そして、『人の幸せ、人の成功を素直に心から喜べる人間』になろう。
 恨みやひがみ、妬みからは心の安らぎは生まれない。
 これが人間社会で大切なことであり、『指導者理念の基本』でもある。 
 人と人の心のつながりを大切に。『社会や企業の発展も個人の成長も全て
 人間関係が基本である』ことを認識し、本当の親切とは、真の友情とは、
 真実とは何かを考えよう。自己を厳しく律し人間研究をしよう。
 企業人として、自社の技術や製品に心をこめて社会へ送り出そう。」 

 これを短い言葉であらわしたものが当社の経営理念である
 「Heart to Heart」です。


 
(出所 http://www.alpsgiken.co.jp/au/02_vision.html 2006/03/26)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【企業理念育成のヒント】



 ■心にフォーカスした理念


  心にフォーカスした理念を社員に浸透するには、100時間位かける
  集中内観が最適であろう。



 ■わが社を内観してみたら


  内観における問いかけを企業に適用してみると、


  お客さまに対する会社設立から3年間のわが社について
 
  -お世話になったこと(したもらったことの事実)
  -してお返ししたこと(して返したことの事実)
  -ご迷惑をおかけしたこと

  を調べていく。

  その後、3年ぐらいずつに区切って現在までを繰り返し
  調べる。


  きっと、

  1)お客様の視点でわが社を見る感覚がつかめてくる。
   
    ⇒ わが社の存在価値を知ることができる。


  2)正しいグラスを通してわが社を観る感覚がつかめてくる。


    ⇒ わが社の価値観を見直すことができる。




 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

    【 わが社を内観したらどうなるだろうか? 】

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Vol.49 道とん堀

2006-03-18 | Weblog

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  Vol.49 株式会社 道とん堀 さまから学ぶ 
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 今日は、かみさんが外出の為

 息子と二人で外食となった。

 反抗期の息子とは、日頃ほとんど会話がない。
(息子が起きている時間に帰宅することがないとも言えますが)

 二人で、お好み焼きに行った。

 鉄板を囲んで、お好み焼きをつついていたら
 久しぶりに会話が弾んだ。

 たのしかった。


 そんなわけで、お好み焼き屋の

 株式会社 道とん堀さまから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 
 【企業理念】

 「鉄板コミュニケーション」

  鉄板を囲むお客様に
  ”安全・安心・美味しく・楽しい”
  環境を創りだし、提供するのが
  私たち道とん堀スタッフの使命であり
  理念であります。


 
(出所 http://www.dohtonbori.co.jp/ 2006/03/18)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【企業理念育成のヒント】


 ■お客様に共感され感謝される


  「鉄板コミュニケーション」
 
   これは、経験したことがある人は、
   共感できる。

   
   理念は、

   「お好み屋」を、

   「コミュニケーション機会提供企業」へと

    変えてしまう。
 


   今日の私は、お好み屋さんに行って

   息子との「コミュニケーション機会」という
   価値を提供していただいた。

   謝謝である。
 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

  【わが社の企業理念は、お客様に共感されているだろうか?】

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Vol.48 日立製作所

2006-03-11 | Weblog
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  Vol.48 株式会社 日立製作所 さまから学ぶ 
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  大学生が選んだ就職先人気ランキング2006
 http://www.diamond-lead.co.jp/ranking06.html

 <理系男子>の第一位は、日立製作所さんです。

 18年ぶりの一位返り咲きだそうです。

 同じ電機業界の 

 NEC(4位→20位)、富士通(17位→43位)

 とは何が違うのか?企業理念とは関係があるのか?

 そんなことを考えながら

 日立製作所さまから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 
 【企業理念】


  「技術を通じて社会に貢献する」。



  1910年の創業以来、日立が貫いてきた企業理念です。
  その間、時代や社会は大きく変化しましたが、日立は「和」「誠」
  を基本に据えて、常に「開拓者精神」を発揮してきました。

 
(出所 http://www.hitachi.co.jp/about/strategy/philosophy/index.html 2006/03/11)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【企業理念育成のヒント】


 ■日立、NEC、富士通を比較する


  ●日立

   技術を通じて社会に貢献する

   「Inspire the Next」


  ●NEC

   NECはC&Cをとおして、・・・・

   「Empowered by Innovation」

      http://www.nec.co.jp/profile/vision.html

  ●富士通

   FUJITSUは、常に新しい価値の創造に努め、
   強いインフォメーションテクノロジーをベースに・・・

   「The Possibilities Are Infinite」

      http://jp.fujitsu.com/about/philosophy/


   上記、3社を比較して何を感じますか?


   学生にとって、

    -C:コンピュータ
    -C:コミュニケーション(通信)
    -IT:インフォメーションテクノロジ
 
    は、すでに時代遅れと映るのだろうか。
  

   日立は、経営戦略で
  
   「快適情報」「クリーン環境」「安心健康」「知識経営」
   
   を重要なテーマとしている。

   



   また、日立の理念のみ、「変わらないもの」ですね。





 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

  【わが社の経営戦略には、

    一歩先行く時流のキーワードが関連付けられているだろうか?】


  【わが社の企業理念は、変わらないものが明確だろうか?】


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Vol.47 民主党

2006-03-04 | Weblog
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  Vol.47 民主党 さまから学ぶ 
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 永田氏「問題の送金メールは偽物と理解」――改めて謝罪会見

 民主党の永田寿康衆院議員は3月2日午後、国会内で記者会見し、
 送金メール問題で、自らの誤りを認める回答をしたことを報告。
 改めて陳謝した。

 また、前原代表も陳謝。
 http://www.dpj.or.jp/news/200603/20060302_07owabi.html

 
 送金メール問題より大きな問題を早く議論して
 ほしいと願いながら、今回は特別に政党の
 民主党さまから学ばせていただきます。



━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 
 【私たちの基本理念】

 -自由で安心な社会の実現をめざして-


 【私たちのめざすもの】
 
  第1に、透明・公平・公正なルールにもとづく社会をめざします。 

  第2に、経済社会においては市場原理を徹底する一方で、
  あらゆる人々に安心・安全を保障し、公平な機会の均等を保障する、
  共生社会の実現をめざします。 

  第3に、中央集権的な政府を「市民へ・市場へ・地方へ」との視点
  で分権社会へ再構築し、共同参画社会をめざします。 

  第4に、「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」という憲法の
  基本精神をさらに具現化します。 

  第5に、地球社会の一員として、自立と共生の友愛精神に基づいた
  国際関係を確立し、信頼される国をめざします。 


 
(出所 http://www.dpj.or.jp/seisaku/kihon/rinen.html 2006/03/04)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【企業理念育成のヒント】


 ■理念に反した行動

  
  今回の送金メール問題における民主党の行動は、

  自民党・武部幹事長の次男に与えた迷惑を考えると
 
  「自由で安心な社会の実現をめざして」という

  基本理念にそぐわないものであろう。


  理念に反した行動が事実として確定した場合の
  アクションは、迅速な謝罪であろう。
  


 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

  【わが社では理念に反した行動があった場合、
              迅速に謝罪しているだろうか?】

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