【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.34 イーホームズ

2005-11-27 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Vol.34 イーホームズ株式会社  さまから学ぶ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 構造計算書の偽造問題が社会問題となっています。

 そこで、この問題に関係している会社の企業理念を調べてみました。


  ●姉歯建築設計事務所    ⇒ 見当たらず

  ●株式会社 ヒューザー   ⇒ 見当たらず
     http://www.huser.co.jp/

  ●イーホームズ株式会社   ⇒ ありました。
     http://www.ehomes.co.jp/
  
 そんなわけで
 今回は、イーホームズ株式会社さまから学ばせていただきます。
  


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 ■経営理念



   安心してくらせる未来住宅のために・・・ 



(出所 http://www.ehomes.co.jp/about/f_1.html 2005/11/27
  

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━



【企業理念育成のヒント】


 ■創業者の想い


  イーホームズの藤田社長は、Webの代表者メッセージで
  次の様に述べている。


  『私たちイーホームズは、住宅取得者にも住宅供給者にも、
   安心と喜びをもたらすことが出来るようサービスの
   研鑚と拡充に一同精進し、公正中立な第三者機関とし
   ての責任を自覚し、わが国の住宅を含む建築物が国際比較
   の中で名実共に質の向上を達成するよう貢献して参ります。』

   
  すばらしい想いだと思います。


   
 ■審査担当社員の想い

  
  Webのニュース記事で、審査担当社員は、全員が天下り社員
  という記事を、見かけました。
 

  ----------------------------------------------------------

  偽造見過ごしのイーホームズ、担当者全員が天下り社員
  2005年11月26日00時03分

    千葉県市川市の建築設計事務所による構造計算書の偽造
    を見過ごした民間の検査機関イ ーホームズ(東京都新宿区)
    の審査担当者10人全員が、市役所などで建築確認業務に
     携わった公務員OBだったことが25日、
    国土交通省の調べでわかった。

 (出所 http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511250346.html 2005/11/27)
 
 ----------------------------------------------------------


  審査担当をしていた社員の想いはどうだったのでしょうか?
    
  社長と同じ、「安心と喜びを・・」という想い(目的)をもって
  審査していたのでしょうか?

    決められたプログラムに沿って審査することを目的としていたのでは
  ないことを願っております。



 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

   わが社では、「社員の想い」を、
      
         「社長の想い」と一致させているだろうか?

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Vol.33 日本電産

2005-11-19 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Vol.33 日本電産株式会社 さまから学ぶ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 週刊ダイヤモンド「絶好調企業」ベスト30(2005/02/28)の

 30位に上げられていた日本電産さんから学ばせていただきます。



━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 ■経営理念

  社是
  我社は、科学・技術・技能の一体化と
  誠実な心をもって
  全世界に通じる製品を生産し
  社会に貢献すると同時に
  会社および全従業員の
  繁栄を推進することをむねとする。

 ■経営3原則


  1. 企業とは社会の公器であることを忘れることなく経営にあたる。
    すなわち、非同族企業をめざし何人も企業を私物化することを許されない。

  2. 自らの力で技術開発を行い、自らの力でつくり、自らの力でセールスする独自性
    のある企業であること。
   すなわち、いかなる企業のカサの中にも入らない独立独歩の企業づくりを推進する。

  3. 世界に通用する商品づくりに全力をあげ、世界の市場で世界の企業と競争する。
    すなわち、インターナショナルな企業になることを自覚し努力する。

 ■三大精神

  ・情熱・熱意・執念

  ・知的ハードワーキング

  ・すぐやる、必ずやる、出来るまでやる
   
 ■ビジョン

   2010年 連結売上高1兆円、グループ社員10万人の達成
 
   モータを中心とする「回るもの、動くもの」に特化した
   「総合駆動技術の世界No.1メーカ」を目指す。

(出所 http://www.nidec.co.jp/corporate/vision/index.html 2005/11/20)
  

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━



【企業理念育成のヒント】


 ■創業理念を貫く

 日本電産の永守重信社長は第7回日経フォーラム「世界経営者会議」で、
 経営者は「揺るぎない経営ポリシーを持つことが必要」と述べている。
 創業理念として貫いてきたことを紹介しながら、
 「経営ポリシーは難しい必要はない。当たり前のことを貫き続ければいい」
 と語っている。


 ■永守社長の行動 =当たり前のことを貫き続ける=


  Webなどから、永守社長の具体的な行動を拾い上げてみた。

  確かに、言動一致である。

  

 ○誰よりも早く出社し、一月一日しか休まない。

 ○社長をはじめ幹部社員が便所掃除を率先してやる。

 ○自信ややる気を失いかけている部下を叱咤激励して
  夢と希望を持たせる。

 ○何もしない者より、何かをしようとした者を応援する。

 ○社長自身が講師となりとなり年に何十回となく
  一泊二日の新入社員向けや階層別、幹部社員の研修会を行う。

 ○全国の事業所や関連会社に出張したときには、
  幹部との会議もそこそこに従業員全員を集めて昼食会、夕食会を開く。




 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

   わが社の行動基準・精神は、
      
       社長の行動・精神と一致しているだろうか?

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おまけ情報

  永守社長の母校である職業能力大学校の先生から聞いたお話。

  永守社長は、必ず教室最前列に座る。
  教師から見ると、今日は何をおしえてくれるんだ。という感じの
  威圧感があったそうだ。

  あるとき、ドイツ語の書籍一冊の翻訳を3日で仕上げてきて
  先生を驚かせたこともあったそうです。
  

Vol.32 三洋電機

2005-11-13 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Vol.32 三洋電機株式会社  さまから学ぶ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日(2005/11/13)の新聞に、

 ●三洋電機 「フレックスタイム」停止、将来は廃止も検討

 ●三洋電機 プラズマから撤退検討

 の記事が。


 経営者の方にとっては、「やめる」という
 選択は決断が迫られると思います。

 CEOの野中ともよさんに拍手です。

  
 そんなわけで
 今回は、三洋電機株式会社さまから学ばせていただきます。



━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


 ■経営理念

  私たちは、世界のひとびとに
  なくてはならない存在でありたい。

 ■経営ビジョン

  「地球に喜ばれる会社をめざし」
  ”Think GAIA” の実現へ

 ■行動基準

  世界に誇りうる仕事

(出所 http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/corporate/rinen.html 2005/11/13)
 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━



【企業理念育成のヒント】


 ■野中さんとゴーンさんとの違い


  野中さんもゴーンさんと同様に会社の変革を
  託された人物であろう。

  お二方には、”明確なコミットメント”の有り無し
  という点で違いを感じる。

  三洋電機さんのWebを含むいくつかの資料を
  読み漁ったが、トップのコミットメントに関する
  情報が見あたらなかった。

  ゴーンさんは、CEOメッセージで
  具体的数値の入ったコミットメントを表明している。
 (参考:http://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/MESSAGE/index.html
 

  「コミットメントのない変革は頓挫する」

 (参考:http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/commitment.html

  コミットメントにより、目標と達成責任を明確にすることで、
  社員の挑戦志向、変革志向を高める。
  トップの変革への強い意志と、社員の主体的な変革への参画および
  能力の発揮を促すことが、企業改革の大きな梃子として作用する。



 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

  わが社の企業理念(トップメッセージ)には、
      
    変革への強い意志が具体的に表明されているだろうか?

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



Vol.31 日産自動車

2005-11-06 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Vol.31 日産自動車株式会社  さまから学ぶ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日、東京モーターショー2005を観てきました。
 
 -ハイブリッド車
 -電気自動車
 -燃料電池車

 こんなキーワードが目立ってました。
 
 近い将来、内燃機関形自動車が減り、電動型自動車が
 主流を占めるようになるのかな?
 (手巻き式時計 ⇒ クオーツ式時計のように)


 日産さんのブースで見たGT-R PROTOのエンブレム
 の真っ赤な”R”が、ケンメリ・スカイラインに
 乗っていた20年前の自分にSHIFT_させられました。

 そんなわけで
 今回は、日産自動車株式会社さまから学ばせていただきます。



━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


 ■ビジョン

  日産:人々の生活を豊かに



 ■ミッション

  私たち日産は、独自性に溢れ、革新的なクルマやサービスを創造し、
  その目に見える優れた価値を、全てのステークホルダーに提供します。
  それらはルノーとの提携のもとに行っていきます。

(出所http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/MESSAGE/index.html 2005/11/06)

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━



【企業理念育成のヒント】


 ■コンセプトカー PIVO

 日産さんのブースで見たPIVOは、運転席が360度回転する。
 駐車場にバックで入れる必要がない。

 きっと、近い将来こんな車が街中を走っているのだろう。

 PIVOは、電気自動車だそうだ。
 これを駆動するモータがまた革新的。

 スーパーモーターと呼ばれるモーター1個から2軸の動力
 を取り出すことができ、しかも左右を独立して制御できるそうだ。
 PIVOではこれを前後に2個搭載して4輪の操舵と駆動を独立制御
 している。

  
 下記のミッションに沿ったコンセプトカーである。

  ●独自性に溢れ。
  ●革新的なクルマを創造。
  ●その目に見える優れた価値を提供。


 ■キーワードの繰り返し

  会場でカルロスゴーンさんのメッセージビデオが
  流れていた。

  そのビデオから、次の2つのキーワードが
  印象に残るメッセージとして伝わってきた。  

     ”価値”  ”創造”

  この2つのキーワードは、ことあるごとに
  ゴーンさんがメッセージとして社員につたえているようだ。

  以下は、「価値」「創造」が使われているメッセージ。

 
  ●メッセージ
   http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/MESSAGE/index.html 

  ●CEOメッセージ
   http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/CSR/CEO/index.html 




 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

  わが社の企業理念には、
    印象に残り、語られるキーワードが含まれているだろうか?

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 
 ■おまけ情報

  以前、カルロスゴーンさんの講演を生で聞く機会があった。

  次のゴーンさんの言葉が今でも私の心に残っています。

  「目標とは、社員が信じることができるものでなければ
  ならない」