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【週刊】企業理念 Vol.231 エムアウトさまから学ぶ
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経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。
★今週の質問★
【我が社は、市場発見・発掘投資の重要性を認識しているだろうか?】
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「マーケットアウト」。
最近よく耳にするキーワード。
マーケットアウトについて調べていたら、
M-OUT(エムアウト)という会社と出会った。
マーケットアウトの本質とは?
今回は、エムアウトさまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【企業理念】
我々は「マーケットアウト」のコンセプトに基づき、
社会インフラとなりうる事業を次々に創出することで、
社会・文化の発展に貢献します。
(出所 http://www.m-out.com/vision/vision_top.html 2009/09/26)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
○「マーケットアウトビジネス」を作り続ける
起業ファクトリーを目指している。
○起業のプロセス全体を、
「事業開発」「事業化推進」「事業参入」
の3つのフェーズに分け、
徹底した分業制で事業アイデアを事業計画
そして実際の事業へと育てている。
○「起業」を科学している。
○代表取締役の田口弘氏は
ミスミを年商550億円、東証一部上場企業へと育て上げた方。
○利益配分の考え方は利益の増加分に対して配分するという考え方。
(企業は成長し続けることが前提)
http://www.m-out.com/vision/top_msg/monthly/top_msg_20060801.html
○売るための投資ではなく、マーケットに潜在するニーズを知るために、
より多くの投資を行うべきであるという考え方。
http://www.m-out.com/vision/top_msg/monthly/top_msg_20040701.html
○会社の利益 = お客様の経費 という考え方。
http://www.m-out.com/vision/top_msg/monthly/top_msg_20030801.html
【コメント】
「マーケットアウト」とは、
「世の中が求めているモノやコトを、消費者の視点から生み出すこと」
を意味してる。
「プロダクトアウト」がモノありきなら、
「マーケットアウト」はマーケットありき。
作るものが先にあって、
それにふさわしいマーケットをあとから探すのではなく、
消費者があるいは社会が、
本当に必要としているものを見つけ出し、
ニーズを理解した上で一から事業を組み立てていくという考え方。
と説明がされていた。
納得させられる。
日ごろ、商品開発が終わったあとで、
この商品の、
マーケットはどこにある?
どこに売りに行くの?
という、プロダクトアウトなことがよく行われている。
「マーケットアウト」、
頭では理解できても、その通り実行できないところに問題がある。
開発部の仕事を作るために、商品開発している場合も
ある。
売るため、作るための投資よりも、
市場発見・発掘投資の重要性をまずは経営層が認識し、
「マーケットアウト」で商品開発が進行する仕組みに
変革すべきである。
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━
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┃ 我が社は、市場発見・発掘投資の重要性を認識しているだろうか?
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