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Vol.30 明治安田生命保険相互会社 さまから学ぶ
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10/29の日本経済新聞 朝刊の一面に
「明治安田処分、新商品停止、期間定めず――金融庁命令、経営刷新迫る。」
の記事が。
-病歴を告知しなかったことなどを理由とする不当な不払いが1513件判明。
-さらにがんにかかわる給付で千四百五十件の不払いが判明。
-営業職員の不正を報告しないなどの不祥事も発覚。
紙面でとっても気になったのはこの一文
「不払い優先の風土が醸成された」。
なぜ、こんな風土が醸成されたのだろうか?
今回は、
明治安田生命保険相互会社さまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
■経営理念
私たちは、生命保険事業のパイオニアとして
相互扶助の精神とお客さま第一主義を貫き、
生命保険を中心にクオリティの高い総合保障サービスを提供し
確かな安心と豊かさをお届けいたします。」
■企業ビジョン
1.ベストな商品とサービスを提供し、
心のこもったコミュニケーションを大切にする会社
2.健全な財務内容と高い生産性を持ち、成長を続ける会社
3.働く者すべてが互いに高めあい、いきいきと仕事をする会社
■行動規範
1.高い倫理観と協働の精神
2.お客様への感謝と責任
3.社会への貢献
4.自己の成長と発展
(出所http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/about/vision/ 2005/10/30)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
■M・Y保険さんの行動
私は、M・Y社の生命保険に加入している。
先日、生命保険の更新手続きをする必要であった。
その手続きのなかで、営業所の担当者の方から
「保険証書を同封の封筒にいれて返送してください」
(同封封筒には、普通郵便分の切手がはられているだけ)
とのメモが。
この会社では、このように重要な書類を普通郵便で送付することが
普通に行われているようだ。と感じた。
この行動を上司は、見逃しているのだろうか?
それとも、上司がこのように指示しているのだろうか?
あきらかに、
「行動規範」からズレた「社員行動」だろう。
■「行動規範」と「社員行動」
企業理念に基づく「行動規範」の明文化はすばらしいこと。
しかし、明文化している「行動規範」と実際の「社員行動」
に相違があるのはよろしくない。
「行動規範」を”望む社員行動”から”実際の社員行動”に
落とし込むことが大切。
そのためには、より具体的な行動レベルまで規定し、
習慣化していく必要がある。
たとえば、
「お客様訪問後24時間以内に、必ずお礼のハガキを手書きで書き
郵送すること」
このぐらいまで具体的な行動レベルまで落とし込んで習慣化することが
必要である。
また、その実行確認を、社長ダイレクトアンケートのような
方法で確実に行うことも必要である。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
わが社では、「行動規範」と「社員行動」とがズレていないだろうか?
また、社長が、その予兆を見逃していないだろうか?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Vol.30 明治安田生命保険相互会社 さまから学ぶ
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10/29の日本経済新聞 朝刊の一面に
「明治安田処分、新商品停止、期間定めず――金融庁命令、経営刷新迫る。」
の記事が。
-病歴を告知しなかったことなどを理由とする不当な不払いが1513件判明。
-さらにがんにかかわる給付で千四百五十件の不払いが判明。
-営業職員の不正を報告しないなどの不祥事も発覚。
紙面でとっても気になったのはこの一文
「不払い優先の風土が醸成された」。
なぜ、こんな風土が醸成されたのだろうか?
今回は、
明治安田生命保険相互会社さまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
■経営理念
私たちは、生命保険事業のパイオニアとして
相互扶助の精神とお客さま第一主義を貫き、
生命保険を中心にクオリティの高い総合保障サービスを提供し
確かな安心と豊かさをお届けいたします。」
■企業ビジョン
1.ベストな商品とサービスを提供し、
心のこもったコミュニケーションを大切にする会社
2.健全な財務内容と高い生産性を持ち、成長を続ける会社
3.働く者すべてが互いに高めあい、いきいきと仕事をする会社
■行動規範
1.高い倫理観と協働の精神
2.お客様への感謝と責任
3.社会への貢献
4.自己の成長と発展
(出所http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/about/vision/ 2005/10/30)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
■M・Y保険さんの行動
私は、M・Y社の生命保険に加入している。
先日、生命保険の更新手続きをする必要であった。
その手続きのなかで、営業所の担当者の方から
「保険証書を同封の封筒にいれて返送してください」
(同封封筒には、普通郵便分の切手がはられているだけ)
とのメモが。
この会社では、このように重要な書類を普通郵便で送付することが
普通に行われているようだ。と感じた。
この行動を上司は、見逃しているのだろうか?
それとも、上司がこのように指示しているのだろうか?
あきらかに、
「行動規範」からズレた「社員行動」だろう。
■「行動規範」と「社員行動」
企業理念に基づく「行動規範」の明文化はすばらしいこと。
しかし、明文化している「行動規範」と実際の「社員行動」
に相違があるのはよろしくない。
「行動規範」を”望む社員行動”から”実際の社員行動”に
落とし込むことが大切。
そのためには、より具体的な行動レベルまで規定し、
習慣化していく必要がある。
たとえば、
「お客様訪問後24時間以内に、必ずお礼のハガキを手書きで書き
郵送すること」
このぐらいまで具体的な行動レベルまで落とし込んで習慣化することが
必要である。
また、その実行確認を、社長ダイレクトアンケートのような
方法で確実に行うことも必要である。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
わが社では、「行動規範」と「社員行動」とがズレていないだろうか?
また、社長が、その予兆を見逃していないだろうか?
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