━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.153 矢作建設工業株式会社 さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。
★今週の学び★
【 顧客の存在を抜きにして優れた技術は生まれない 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週末は、入社式でのスピーチ原稿を作られた方が
多かったのではないでしょうか。
今回は、「入社式」、「理念」のキーワードから
出会った矢作建設工業株式会社さまから学ばせて
いただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【我が社の理念】
今後益々グローバル化の進む日本の市場経済の中にあって、
顧客が建設業に真に求めるものは建設における優れた技術以外にはない。
従って我社はいついかなる場合も建設における優れた技術を追求する事を
経営の最大の課題とし、その実現に全身全霊を傾ける。
では建設における優れた技術とは何か。
それはたとえ我々が最も強力な建設の専門家であるとしても、
単独では達成が不可能なものである。
我々とは全く異なる強力な最終目標(アイデンティティー)を持った
他者としての顧客の存在を抜きにして優れた技術は生まれない。
しかし又そのような顧客は自らの最終目標を実現する為に建設の
専門家である我々の力を必ず必要とする。
我々はその必要に応える為に顧客の最終目標とは何であるかを
いつも彼らに問いかけ学ばねばならない。
そうする事によって初めて顧客の最終目標を実現するのに
最もふさわしい建設の技術が何であるかを我々は建設の
専門家として発見することができる。
これが建設における優れた技術の定義である。
従って優れた技術とはいつも強力なアイデンティティーを
持った他者である顧客との合作なのである。
我々はこのようにしてのみ真に我々自身である事ができると信じる。
この建設における優れた技術を我々はデザインCと呼ぶ。
(出所http://www.yahagi.co.jp/philosophy/vision/index.html 2008/03/30)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
●顧客の存在を抜きにして優れた技術は生まれない。
●優れた技術とは、強力なアイデンティティーを持った
顧客との合作。
●「脱請負」を宣言している。
●社長発言集をHPに掲載している。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週の学び ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 顧客の存在を抜きにして優れた技術は生まれない 】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【週刊】企業理念 Vol.153 矢作建設工業株式会社 さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。
★今週の学び★
【 顧客の存在を抜きにして優れた技術は生まれない 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週末は、入社式でのスピーチ原稿を作られた方が
多かったのではないでしょうか。
今回は、「入社式」、「理念」のキーワードから
出会った矢作建設工業株式会社さまから学ばせて
いただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【我が社の理念】
今後益々グローバル化の進む日本の市場経済の中にあって、
顧客が建設業に真に求めるものは建設における優れた技術以外にはない。
従って我社はいついかなる場合も建設における優れた技術を追求する事を
経営の最大の課題とし、その実現に全身全霊を傾ける。
では建設における優れた技術とは何か。
それはたとえ我々が最も強力な建設の専門家であるとしても、
単独では達成が不可能なものである。
我々とは全く異なる強力な最終目標(アイデンティティー)を持った
他者としての顧客の存在を抜きにして優れた技術は生まれない。
しかし又そのような顧客は自らの最終目標を実現する為に建設の
専門家である我々の力を必ず必要とする。
我々はその必要に応える為に顧客の最終目標とは何であるかを
いつも彼らに問いかけ学ばねばならない。
そうする事によって初めて顧客の最終目標を実現するのに
最もふさわしい建設の技術が何であるかを我々は建設の
専門家として発見することができる。
これが建設における優れた技術の定義である。
従って優れた技術とはいつも強力なアイデンティティーを
持った他者である顧客との合作なのである。
我々はこのようにしてのみ真に我々自身である事ができると信じる。
この建設における優れた技術を我々はデザインCと呼ぶ。
(出所http://www.yahagi.co.jp/philosophy/vision/index.html 2008/03/30)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
●顧客の存在を抜きにして優れた技術は生まれない。
●優れた技術とは、強力なアイデンティティーを持った
顧客との合作。
●「脱請負」を宣言している。
●社長発言集をHPに掲載している。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週の学び ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 顧客の存在を抜きにして優れた技術は生まれない 】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★