Vol.55 株式会社三井住友銀行 さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006/04/28, 日本経済新聞 朝刊にこんな記事が。
「三井住友、収益偏重のツケ、金融庁が業務停止命令」
三井住友銀行の奥正之頭取は二十七日、都内で記者会見し
「こうした事態に至ったことは慚愧(ざんき)にたえない。
顧客第一という経営理念を再確認する」と陳謝した。
「経営理念を再確認する」という文字に眼がいきました。
そんなご縁で今回は、株式会社三井住友銀行さま
の企業理念をのぞかせて頂きました。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
■経営理念
・お客様に、より一層価値あるサービスを提供し、お客様と共に発展する。
・事業の発展を通じて、株主価値の永続的な増大を図る。
・勤勉で意欲的な職員が、思う存分にその能力を発揮できる職場を作る。
(出所 http://www.smbc.co.jp/aboutus/profile/gaiyo.html 2006/04/29)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
■「念」
念という字は、今 の 心 と 書く。
企業理念とは、今の企業の心であるべき。
企業理念に書かれている心と 今の心とにギャップ
が生じているならば、それを埋める行動を今スグ取ろう。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【わが社の理念は、今の心となっているだろうか?】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★