ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

グラミー賞 ノミネート 『Best Roots Gospel Album』

2017-02-05 20:27:19 | ゴスペル
V.A. / GOD DON'T NEVER CHAGE: SONGS OF BLIND WILLIE JOHNSON

我が「ルーツな日記」によるグラミー特集も、いよいよ佳境を迎え、奥の方へと分け入って行きます。まずは『Best Roots Gospel Album』部門。気になるノミネートは以下の5組。

Gaither Vocal Band / Better Together  
The Isaacs / Nature's Symphony In 432
Joey+Rory / Hymns
Gordon Mote / Hymns And Songs Of Inspiration
Various Artists / God Don't Never Change: The Songs Of Blind Willie Johnson


注目は何と言っても「God Don't Never Change: The Songs Of Blind Willie Johnson」です! こちらは1927〜1930年という短い間にたったの29曲、30テイクしか残していないという、テキサスが生んだ伝説のギター・エヴァンジェリスト、ブラインド・ウィリー・ジョンソンのトリビュート盤。ギター・エヴァンジェリストとは、辻説法のごとくギター弾き語りでゴスペルを歌う人達のこと。音的には、神のことを歌っている以外ほぼブルースと変わらないので、ブルースの範疇で語られることが多いですね。ブラインド・ウィリー・ジョンソンも、その強烈なダミ声と泥臭さいスライドギターにより、ブルースに多大な影響を与えました。彼が初録音した1927年というと、ロバート・ジョンソンより早く、ブラインド・レモン・ジェファーソンや、チャーリー・パットン、サン・ハウス辺りと同時代ですね。

さてこの作品、プロデュースはボブ・ディランのゴスペル・サイドをトリビュートした「Gotta Serve Somebody - The Gospel Songs Of Bob Dylan」(2003年)の制作で知られるJeffrey Gaskill。トム・ウェイツがジョンソンと同郷テキサスのスミス・ケイシー「Country Rag (East Texas Rag)」のサンプリングに載せて、本家をも凌ぐ異様なダミ声で歌う「The Soul Of A Man」に始まり、ルシンダ・ウィリアムスが「It's Nobody's Fault But Mine」を、デレク・トラックス&スーザン・テデスキが「Keep Your Lamp Trimmed And Burning」を、さらにカウボーイ・ジャンキーズが「Jesus Is Coming Soon」、ブラインド・ボーイズ・オブ・アラバマが「Mother's Children Have A Hard Time」、ルーサー・ディッキンソンが「Bye And Bye I'm Going To See The King」をと、それぞれが各々の個性でブラインド・ウィリー・ジョンソン縁の曲を綴っていく。

そしてブラインド・ウィリー・ジョンソンと言えばスライド・ギターな訳で、デレク・トラックスが「Keep Your Lamp Trimmed And Burning」で聴かせるドロッとしたカントリー・スタイルが素晴らしいのはもちろん、ルシンダ・ウィリアムスでは彼女のバックではお馴染みのダグ・ペティ ボーンが、ブラインド・ボーイズ・オブ・アラバマでは元ドライヴ・バイ・トラッカーズのジェイソン・イズベルが、見事なスライド・プレイを聴かせてくれます。またルーサー・ディッキンソンが「Bye And Bye I'm Going To See The King」で自ら弾く鄙びた感じのスライドがまた良い塩梅なんです。ちなみにこの曲ではオサー・ターナー の孫娘SHARDE THOMASのファイフも良い味出しています。

また、この並びで元ローン・ジャスティスのマリア・マッキーが参加していることが、個人的に凄く嬉しい! 最近は表立った音楽活動をあまりしていない彼女なので、こういう作品に録音を残してくれること自体かなり貴重だったりします。彼女が歌うは「Let Your Light Shine On Me」。ブラインド・ウィリー・ジョンソンが残した録音のなかでもかなりゴスペル然とした1曲で、マリア・マッキーの瑞々しくも突き抜けた歌声が、歌の持つ自由な力と共にポジティブに響きます。

さらに、このメンツの中では異色と思われるシネイド・オコーナーによる「Trouble Will Soon Be Over」も神聖な空気感がとても良い。最後を締めるリッキー・リー・ジョーンズが歌う「Dark Was The Night, Cold Was The Ground」は、消え入りそうな弾き語りがスピリチュアルに終焉を物語りつつ、トランペットの音色が静かに幕を引く。


このアルバムは、ハウス・バンドにゲスト・シンガーを招いたものではなく、アーティスト各々がそれぞれのバンド・メンバーなどで録音したものを集めたものです。レコーディング場所もそれぞれ違います。それでもブラインド・ウィリー・ジョンソンのトリビュート作として、一つの流れを生み出し、一枚のアルバムとして不思議なオーラに包まれているような統一感を感じさせられます。まるでブラインド・ウィリー・ジョンスンの伝説が、アルバムに魂を宿したかのように。

ブラインド・ウィリー・ジョンソンの伝説や謎の数々を、まるでタイムスリップするかのように辿るライナー・ノートも素晴らしいです。


さて、本命に熱くなりすぎましたが、では対抗は?と聴かれますと、恥ずかしながら私、残りの4組についてはよく存じ上げないのです。『Best Roots Gospel Album』とは言え、いわゆるアーバンなゴスペルに比べれば、確かにカントリーではありますが、私が連想するルーツなゴスペルとは大分赴きが違うんですよね〜。なので、対抗は選べません…。すいません。でも Joey+Rory はちょっと良いな。




↓宜しければこちらもぜひ!


グラミー賞 ノミネート 『Best Traditional R&B Performance』
グラミー賞 ノミネート 『Best R&B Performance』
グラミー賞 ノミネート 『Best Urban Contemporary Album』
グラミー賞 ノミネート 『Best Traditional Pop Vocal Album』
グラミー賞 ノミネート 『Best Rock Album』
グラミー賞 ノミネート 『Best Rock Performance』
グラミー賞 ノミネート 『Best Rock Song』
グラミー賞 ノミネート ビヨンセ!!

今週のあれこれ

2017-02-05 16:54:09 | 今週のあれこれ
BEYONCÉ / LEMONADE

さて、今週も色々ありました。

一番のインパクトは、ツイッター等、SNSで大祝祭だったというビヨンセの双子妊娠ですかね。双子ですからね、おめでたさも2倍ですし、ビヨンセなだけに何やら不思議な神々しさすら感じさせられますね。それにあのインスタの写真も! なんか桃源郷的と言うか、神話的と言うか、ビヨンセならではですよね~。なんでも、「いいね」数の新記録を樹立したとか。で、その写真を見る限り、お腹もかなり大きく見えますが、グラミー賞に出演するんですかね?なにやら既にリハを始めているなんていう噂もありますが…。果たして今年のグラミー賞はビヨンセ祭となるか!?そちらも楽しみ。ただ、これで今年も来日は難しくなりましたね…。

グラミー賞といえば、パフォーマンス・アーティストも続々と発表されてまして、メタリカ、アデル、ブルーノ・マーズと今年も豪華。ザ・ウィークエンド&ダフトパンクとか、マレン・モリス&アリシア・キーズなんていうコラボも楽しみですし、ゲイリー・クラーク・ジュニアやウィリアム・ベルなんかも決まっているようです。授賞式が楽しみです。

話は変わりますが、4日の土曜は恒例の岩盤フジロック早割予約日でしたね。私は運よく抽選で当たったので、今年は並びに行かなかったのですが、fujirockers.orgさんがツイッターで一部始終を実況中継してくれたので、家で温々しながら雰囲気を味合わせて頂きました。すいません…。それにしても極寒のなか、徹夜や始発で並ぶ愛すべきフジロック根性には頭がさがります。フジロッカーズの皆様、お疲れさまでした!


そして問題はサマソニ。先月末からツイッターで第一弾発表のカウントダウンを始め、さらに虫食いで煽っといて、いよいよ発表!っていう直前に某アーティストさんがFacebookに発表画像らしきものを公開してしまい、オフィシャル発表を待たずにバレバレという。で、オフィシャル・サイトはどうするんだろうと、固唾を飲んで待ち構えてたんですけど、なかなか更新されず、ようやく発表か!?と思ったら「SORRY FOR THE WAIT!! OFFICIALL ANNOUNCEMENT WILL BE NEXT MONDAY! STAND BY!」ですからね。びっくりしましたよ。カウントダウンと虫食いで煽っといたあげくの発表延期ですからね。サマソニ程大きなフェスでこれは無いでしょう?と思いつつ、私はこういうの大好きですけどね。理由はどうあれ。だって、サマソニにしろ、フジロックにしろ、もう20回前後もやってると、なかなか第一弾から強烈なインパクトって出せないじゃないですか。ですがこれは久々のサプライズですよ!やられた-!と思うと同時に、なんかワクワクしましたね。

で、NEXT MONDAY は明日なんですけど、どんな発表になるんでしょうか? 大物の追加は有るんでしょうか? リーク画像とまったく違うメンツだったらさらにビックリですけどね。

今年のサマソニは、なんかやってくれそう!