編集という仕事は(いや編集に限らないが)、ほとんど人の話を聞くのが仕事のようなところがある。会話の中から相手の言いたいことを察して、語らせる(訊く、聞く)技術というのはやはり必要不可欠なのだと思う。
世のトラブルや悩みは、実際に声を聞いて、誰かと会話すれば大抵解決すると思っている。
メールは確かに作業上効率は良いけれども、必要な確認事項を確実に伝えるような場合を除いて、本当はあまりメールは使わない方がいいのではないかと思う。下手にメールだけでやりとりしていると効率的な反面、むしろタイムラグにストレスが溜まり、感情的になるばかりで、精神衛生上まったくよろしくない。またコミュニケーション不足の原因になり、トラブルの種になる。
効率的とか形式的とかやっぱりオレ、苦手だな。
これ今日、感じたこと。
いつでもいいから遠慮せずに電話で話そう。
世のトラブルや悩みは、実際に声を聞いて、誰かと会話すれば大抵解決すると思っている。
メールは確かに作業上効率は良いけれども、必要な確認事項を確実に伝えるような場合を除いて、本当はあまりメールは使わない方がいいのではないかと思う。下手にメールだけでやりとりしていると効率的な反面、むしろタイムラグにストレスが溜まり、感情的になるばかりで、精神衛生上まったくよろしくない。またコミュニケーション不足の原因になり、トラブルの種になる。
効率的とか形式的とかやっぱりオレ、苦手だな。
これ今日、感じたこと。
いつでもいいから遠慮せずに電話で話そう。