シンコー・ミュージックで星加ルミ子さんの取材。
日本におけるビートルズの代名詞的な編集者。ビートルズといえば星加ルミ子、星加ルミ子と言えばビートルズ。そして60年代のミュージックライフといえば星加ルミ子。そういう人である。65年の歴史的独占取材から帰国した星加さんに、草野さんは編集者としてのデスクワークよりも、メディアに露出することを指示したという。そしてビートルズ来日公演まで1年以上、星加さんはさまざまなメディアでビートルズを語った。星加さんは否定するが、きっと草野さんは日本におけるビートルズのナビゲーターとして「スター編集者・星加ルミ子」を仕立て(育て)上げたのではないかと思うのだが……このへんにも「熱狂の仕掛け人」(@湯川れい子)たる草野昌一の鋭さを感じる。まあ著書を読むと星加さんは、あのビートルズ旋風の中でも自分の感性に忠実で、クールな人なのだけれども。
65年、ロンドン。日本人で初めて星加さんがビートルズを独占取材したとき、30分の約束だった取材時間が3時間以上になっていたという。それに倣ったわけではないが星加さんにも3時間も語っていただいた。まだまだ訊き足りない……。
日本におけるビートルズの代名詞的な編集者。ビートルズといえば星加ルミ子、星加ルミ子と言えばビートルズ。そして60年代のミュージックライフといえば星加ルミ子。そういう人である。65年の歴史的独占取材から帰国した星加さんに、草野さんは編集者としてのデスクワークよりも、メディアに露出することを指示したという。そしてビートルズ来日公演まで1年以上、星加さんはさまざまなメディアでビートルズを語った。星加さんは否定するが、きっと草野さんは日本におけるビートルズのナビゲーターとして「スター編集者・星加ルミ子」を仕立て(育て)上げたのではないかと思うのだが……このへんにも「熱狂の仕掛け人」(@湯川れい子)たる草野昌一の鋭さを感じる。まあ著書を読むと星加さんは、あのビートルズ旋風の中でも自分の感性に忠実で、クールな人なのだけれども。
65年、ロンドン。日本人で初めて星加さんがビートルズを独占取材したとき、30分の約束だった取材時間が3時間以上になっていたという。それに倣ったわけではないが星加さんにも3時間も語っていただいた。まだまだ訊き足りない……。