葉のかぎ針編み |
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2023年9月24日(日) 15:40
幸運を祈るクローバーの葉をかぎ針編みします。
四つ葉のクローバーはクローバーのまれな遺伝子変異であり、見つけるのが難しい場合があります。シャムロックの 3 枚の葉は信仰、希望、愛を象徴しますが、4 枚目の葉は幸運を象徴すると考えられています。
葉のかぎ針編み |
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2023年9月24日(日) 15:40
幸運を祈るクローバーの葉をかぎ針編みします。
四つ葉のクローバーはクローバーのまれな遺伝子変異であり、見つけるのが難しい場合があります。シャムロックの 3 枚の葉は信仰、希望、愛を象徴しますが、4 枚目の葉は幸運を象徴すると考えられています。
民族音楽フェスティバル「レル神話」がユジノサハリンスク市の公園で開催された。ニヴフ語から翻訳されたこの名前は「遊ぶ土地」を意味します。イベントの主催者は、インド、アラブ、ブルガリア、アルメニアの人々、そしてもちろん北部の先住民族の動機を知るようリスナーに呼びかけた。これらすべての作品は電子音楽と組み合わされました。来年、クラスノヤルスク地方の住民も、民族音楽と工芸品の国際フェスティバル「ワールド・オブ・シベリア」でそのようなレパートリーを聴くことになる。
リル(アイルランド語: Lir)またはリール[1]、あるいはレル(アイルランド語: Ler[注釈 1])は、アイルランド神話の海の神である。その名前は、古アイルランド語で、海を意味し、lerが主格形で、lirは属格形である[2]。ダーナ神族の一人である[1]。
名前が示唆するように、リルは海の擬人化である。彼は初期の系譜においては、アロード(Allód)の名で呼ばれており[3]、ウェールズ神話のスィールに対応する。リルは主として父祖の姿で現れ、マナナン・マクリルの父であり[注釈 2]、中世アイルランド文学で頻繁に現れる。リルは、物語『リルの子供たち』において、名義上の王として登場する。
ウェールズにおける対応者であるスィール(Llŷr)と同様に、リルは海の神である。とはいえ、アイルランド神話の場合、彼の息子であるマナナン・マクリルが海神としての役割を担っており、非常に顕著にその特徴を示しているようにも思える。現在は失われて参照できないが、リルに言及したより多数の神話がかつて存在し、リルは遙かにポピュラーな神であった可能性がある。とりわけ、「リルの息子」と呼ばれる人物の数を考えると、これが言えそうに思える[要出典]。
『コルマク語彙集』(en:Sanas Cormaic)と呼ばれる紀元9世紀のアイルランド語語彙集においては、高名な司教にして学者であったコルマク・マク・クレンノーン(en:Cormac mac Cuilennáin)が、マナナンとその父親について言及を行っており、コルマクは彼を「海」に同定している。
Manannan mac lir .i. cennaige amra bói aninis Manand. ise luam as deach boi aniarthar Eorpa. noḟindad tre nemgnacht (.i. gnathugrud nime) inoiret nobíd insoinind ⁊ in do[i]nind ⁊ intan nosclæchlóbad cechtar don dá résin, inde Scoti et Brittones eum deum vocaverunt maris. et inde filium maris esse dixerunt .i. mac lir mac mara.[注釈 3]
「マナナン・マクリル:すなわち、マン島に居住した有名な貿易商人。彼は欧州西方における、最上の水先案内人であった。空と馴染みであったため、彼は晴朗な天候と悪天候が現れる弦(月の四半期)を知っており、これらの二つの気象が何時変化するかも知っていた。それ故、スコットランド人やブリトン人は彼を海の神と呼び、またそれ故に彼らはマナナンを海の息子であると言った。すなわちマク・リル(mac Lir)、海の息子と」[4][5]。
「すべてに名高き者」アロードとしてのリルは、「韻文ディンドヘンハス」(Metrical en:Dindshenchas、「韻文地名伝承」)において、純潔者クロヒンド(Crofhind)の父親としてリストされている[6]。
『Baile Suthain Sith Eamhain』の詩において、ミディル(Midir)は、リルの父親、そしてマナナンの祖父と呼ばれている[7]。リルの息子は、『コンの息子アルトの冒険』(The Adventures of Art son of Conn)において、ロダン(Lodan)と呼ばれている[8]。
リルは神話的物語『リルの子供たち』(別名『リルの子供たちの最期』)において鍵となる人物である。とはいえ、この話に登場するリルが、マナナンの父親と同一人物かまたは別のリルなのか、はっきりと確定している訳ではない。
『侵略の書』によれば、トゥアハ・デ・ダナーン(Tuatha Dé Danann)がミレー族のアイルランド侵攻により地下に逐われ「妖精のマウンド」(エース・シー、en:Aos Sí)に隠遁して後、リルは、ダーナ神族の王位をめぐる、ボォヴ・デルグ(en:Bodb Dearg, Bove Derg)[注釈 4]のライヴァルである。リルはアーマー[注釈 5]の地下に身をおいていた。しかし新王に選ばれたのはボォヴであり、彼はリルを宥めるため、自分の3人の娘の1人と結婚することを提案した。リルがアイヴ(Aeb、イヴ)を選んだので、彼に与え結婚させた。彼女はリルの四人の子供、すなわち、一人の娘フィオヌアラ(en:Fionuala)と、三人の息子、アイド(Aed)と双子のフィアフラ(Fiachra)とコン(Conn)を生んだ。
アイヴ(Aebh)は死んだが、子供たちが母なしの状態になることを望まなかった。ボォヴは娘たちのなかの別の者、アイファ(Aoife)を送ってリルと結婚させた。アイファはリルが子供たちを可愛がるので嫉妬し、彼らが900年間、白鳥として生きるよう呪いをかけた[1][10]。
「ベートーヴェン月光ソナタ」 |
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2023年11月16日(木)
「彼は、難聴の厚いベールを通して、これらの暗い音をどこから得たのでしょうか?
優しさと苦痛の組み合わせが
楽譜に描かれています!...」
ベートーベンはそれを「幻想の精神のソナタ」と呼びました。「ルナー」という名前は、作曲家の死後、ベートーベンの友人の一人である詩人ルートヴィヒ・レルシュタブによって付けられました。彼はその音楽の中に、月明かりの夜、静かな湖面、そして静かに航行するボートのイメージを見ました。ベートーベンが聴覚障害が近づいていると感じたちょうどそのとき、彼は人生で初めて真実の愛が自分に来たと感じました。彼は、魅力的な教え子である若いジュリエット・グイチャルディを将来の妻として考えるようになりました。
ベートーベンは1800年末にジュリエット(イタリア出身)に出会った。引用されたヴェーゲラーへの手紙は1801年11月に遡るが、すでに1802年の初めには、ジュリエットはベートーヴェンよりも平凡なアマチュア作曲家であるロベルト・ガレンベルク伯爵を好んでいた。
このビデオクリップでは、アイヴァゾフスキーの絵画の多くが紹介されています。ポレノフやレーピンもこのテーマに当てはまります。
ベートーベンの「月光 ソナタ」は、作曲家の最も人気のある作品の 1 つです。さらに、この曲は世界の音楽の中で最も輝かしい作品の 1 つです。この作品の 3 つのパートはすべて、本物の恐ろしい嵐へと成長する、切り離せない感情です。
ベートーベン。月光ソナタ。パート 3
ベートーベン。ソナタ第14番(月光)第1楽章、第2楽章、第3楽章
この制作はプラトーノフ芸術祭の一環として行われました。
今週末ヴォロネジでは、プラトーノフフェスティバルの一環として、モスクワの劇場「ピョートル・フォメンコワークショップ」で劇「ドクトル・ジバゴ」が上演された。まず第一に、演出はその期間において印象的です - ヴォロネジの住民はホールで5.5時間を過ごしました。ただし、パフォーマンスが簡単に見えることに注意する必要があります。彼はとても生き生きしていて理解力があるので、不可能に思えた5時間半も座ってステージを見続けることはそれほど難しいことではありませんでした。
個人的には、ドクトル・ジバゴのことは簡単ではありません。私はその小説を4回読みました。初めて知った後、その後の読書は次のように動機づけられました:最初に作品の素晴らしさが理解できなかったとしても、おそらく2回目、3回目で理解できるでしょう...まさか...私はまだ小説を検討しています文学の中で最も過大評価されている作品の一つです(私をさらに当惑させる唯一の作品は「嵐が丘」です)。しかし、ノーベル文学賞は「ロシアの偉大な叙事詩小説の伝統を継承したことに対して」という文言とともにボリス・パステルナークに授与された。詩は良いですが、残りは水のようなものです。味も色も匂いもありません。喉の渇きを潤すためでしょうか?ただ喉が渇いたのは何ですか?
このパフォーマンスは「短い再話」です。パステルナークの小説が段階的に舞台上で再現され、読む必要すらないほどエレガントな方法で上演されます。これは、「映画」が本よりも優れているという珍しいケースです。私の頭の中では、『ジバゴ』は今ではもっぱらエフゲニー・カメンコビッチ監督の解釈の中に残っています。確かに、観客は、意味を失わずに作品を数時間短縮することも簡単にできたと不満を漏らしていたが、ここでアーティストはそれを同じように見ている。
その結果、ドクトル・ジバゴの謎は私にとって未解決のままでした。なぜこの小説は国内外でこれほど愛されているのでしょうか?ちなみに、この小説には3つの映画化があり、2つは輸入されています。そして、革命と内戦については、より強力で恐ろしいものもあります(たとえば、イワン・シュメレフの「死者の太陽」、ブーニンの「呪われた日々」)、困難な歴史における愛の悲劇についてこの時期には、価値観の再評価と実存の危機についての、より生き生きとした物語がたくさんあります(プラトーノフの物語やショーロホフの「静かなドン」)、この良さはロシア文学に他に類を見ません。そしてドクトル・ジバゴは…青ざめた。
5回目くらい読み直そうと思ってます。もしかしたら分かるかも知れません。
読者の皆さんの中にパステルナークのファンはいますか?この小説についてのあなたの意見に興味があります。そして、あなたの中にパフォーマンスを見た人がいたら、コメントであなたの感想を共有してください。
餃子とサプライズ |
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2023年11月16日(木)
子供の頃の最も貴重な料理の思い出は、
餃子を作る儀式でした。特に私の場合は、いつも余った生地で
肉なし餃子を 12 個か 1 個半作りました。
私たちはそれらを餃子と呼びました。
比較的最近、インターネットのおかげで、これが
イタリア人が使う「餃子」であり、彼らはこれをパスタソルプレーゼ、つまり「サプライズ」と呼んでいることを知りました。
トルテッリーニのような自家製卵パスタで、驚きなのは具材が入っていないこと。
これらは、私たちがかつて彫刻したのとまったく同じ方法で彫刻されています。
レシピ
卵1個と同量の水、
塩スプーン半分、大さじ1を取りました。植物油。
すべてを徹底的に混ぜ合わせ、小麦粉と摂取した量の液体を加えました。
グラス1杯半くらい、ちょっと少ないかな。
生地をよくこね、ビニールに包み、30分放置します。
生地は非常に香りが良く、弾力性があり、手にくっつかず、
切るときに追加の拷問を必要としません。
生地を小さなソーセージに丸め、パックに切り、
めん棒で円形に丸めます。小さくて薄い方が良いです。
大きいものは調理に時間がかかります。生地はすぐに固まるので、
密閉して必要に応じて取り出すのが良いでしょう。丸めた生地を半分に折り、真ん中の端を指で押します。
フリーエッジを反対側にひっくり返し、両方を一緒に絞ります。
そのようなシェルであることがわかります。 最後の生地からソーセージが厚くなり、殻のサイズが大きくなり 始めたので、最後の3つの円を4分の1に切り、 麺棒でもう一度丸めて、さまざまな小さな団子を作りました。 餃子はすぐに調理することも、将来使用するために冷凍することもできます。 この量の生地から、70 ~ 80 個、または、 飽きずにいじれば 200 ~ 250 個の生地が得られます。塩を加えた沸騰したお湯に入れ、 大きさに応じて柔らかくなるまで茹でます。私の場合は、再度沸騰させ始めてから沸騰するまでに20分かかりました 。子供の頃、私はこの餃子にバターだけを付けて食べていました。 彼女はそれらをサワークリームで汚すことさえ許しませんでした。今日はズッキーニと肉の煮込みの付け合わせにしました 。そして、彼らはどんなソースでもどんな量でも摂取します。 イタリア人は、卵だけを混ぜた生地からソルプレスを作り、 それを非常に薄く丸めて層にし、 2〜3cmの正方形に切り、反対側の角をペアで固定します。 イタリアでは、この名前のパスタが工業的に生産されています。 手作りとはちょっと違う、 願いを込めた中華クッキーのような感じです。 どうぞ食べて下さい!
ジャガイモのニョッキのトマトソース
ジャガイモ生地:
ジャガイモ - 500 g、
小麦粉 - 200 g、
塩 - 小さじ0.5。
卵 - 1個
トマトソース - 150ml。
アディゲチーズ - 50 g
(またはその他のリクエスト)
フレッシュハーブ -
黒胡椒
今日はトマトソースのジャガイモのニョッキを準備します。
ニョッキとはイタリア料理で、餃子の一種です。
ニョッキの作り方はとても簡単です。
このとてもおいしいイタリア料理の簡単なレシピを紹介します。
まず、皮をむいていないジャガイモ
(ジャケットのまま)を塩水で茹でる必要があります。次に、温かいジャガイモの皮をむき、マッシュしてピューレに
しました(または、ジャガイモを肉挽き器に通して、
粗いおろし金ですりおろすこともできます)。マッシュポテトに塩、生卵、小麦粉を加えて
軽くこねて「生地」を作ります。小麦粉をたっぷりまぶしたテーブルの上で、ジャガイモの生地を丸めてソーセージ状に丸め、さらに幅2センチほどに切り、大きな鍋に水を沸騰させ、塩を加えて落としました。ニョッキを沸騰したお湯に入れます。ニョッキが水面に浮き上がり、水が再び沸騰したら、30秒カウントダウンします。この後、ニョッキを水から引き上げ、よく水を切り、深いボウルに入れます。熱々に茹でたニョッキに熱々のトマトソースを加え、黒胡椒で味付けし、軽く混ぜます。熱いニョッキを小皿に盛り、その上にアディゲチーズとハーブをふりかけます。
食欲旺盛!
ジャガイモ団子や怠惰な団子は、家族や友人のために簡単に準備できる、驚くほど
柔らかくて美味しい料理です。
材料
茹でたジャガイモ – 4個
小麦粉 – 50 g
卵 – 1個
バター – 50 g. ディル
ソルト
塩水で茹でたジャガイモを柔らかくなるまでザルでこすります。
冷やしたジャガイモに小麦粉を加え、必要に応じて塩を加えます。
ジャガイモに溶き卵を注ぎ、生地をこねて
直径2.5〜3センチメートルのロープ状に丸めます。
ジャガイモのひもを小さく切ります。
餃子を沸騰したお湯で2~3分茹でます。
溶かしバターを添え、ディルをふりかけます。
東シベリアの先住民族の文化を研究するクラブがここに設立されました。これは、施設の職員と地域のブリヤート人コミュニティによる共同の取り組みです。この目的のために特別教室が設置されました。クラブでの勉強を希望する人は、書道と言語の基礎を教えられるほか、最も数の多いシベリア民族の文化についても紹介されます。
オユナ・ダルジエワ: 「『アマル・メンデ』などの教科書を使って勉強します。これはまさに最初の教科書です。ロシア語とブリヤート語の両方に翻訳されているのでとても便利です。」誰でも会員になれるクラブで、授業は学年中の土曜日に約1時間行われます。
さらに、子供たちはシベリアの人々の言語と文化に特化したさまざまな教育イベントに参加することができました。
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「私たちは、最初の数分から驚くような没入型アート空間を作り上げました。それは、人間とデジタル環境との相互作用という新しい文化を生み出します。VI OCEAN ショーは、そのスケールに魅了されます」と Luminar マネージング ディレクターのカリーナ アガジャノワ氏は述べています。
Luminarは、VDNKhの南部、多機能複合施設「モスクワの太陽」の領土に位置しています。アートスペースは5か所で構成されており、総面積は1000平方メートル以上。
それらにはすべて名前と順序があります。「最初のホールは『ワールド』、そこでショー『VI OCEAN』を見て、ミラーホール『オーラ』、ドームホール『スフィア』、LEDトンネル『ポータル』と続きます。そして次のポイント」とは主催者が説明する保管室「Smysly」です。
訪問時間に制限はありません。
そして気づかれずに通り過ぎてしまいます。プロジェクトの作成者リスト: インタラクティブ性、立体的な 3D イリュージョン、視覚投影とサウンドの最新のデジタル技術... 複数のフォーマットを同時に使用することで、完全な臨場感を実現することが可能になります。
最初のショーは「VI OCEAN」です。ゲストは、水中都市や深海の窪地の神秘的な住民の間で、ファンタジーな海の冒険の真っ只中にいることに気づくでしょう。
「私たちは科学的な厳密さを維持してきました。刺激的な効果に加えて、人々は何か新しいことを学ぶでしょう。たとえば、デジタル技術の助けを借りて、私たちは人間が物理的に立ち入ることができない地球の遠隔地を調査することができました。すべてこれは海のテーマを広めることを目的としており、最も重要なことは自然を保護することです」と、Sila Sveta スタジオの共同創設者、Alexander Us 氏は言います。
メイン映写ホールには、人工知能に基づくビデオ画像処理システムを備えた特別なステレオカメラが設置されています。このようなプロジェクトは、中国、UAE、韓国、フランス、ドイツ、英国、米国など多くの国で非常に人気があります。
入場料は大人1200ルーブル、子供900ルーブルです。集められた資金の一部は、バイカル湖の生態系を支援し、特別な自然地域を改善するための財団のプロジェクトに寄付されます。計画には、新しいマルチメディア ショー、展示会、アート コラボレーション、没入型実験の開始が含まれます。
3 日間にわたって、彼らは自分たちの経験を学生たちと共有し、映画の作り方を教えます。おそらく若い島民の誰かが将来自分の映画を作るでしょう。アンナ・ソロフツォワ:「将来、機会があれば、そのような創造的な衝動に駆られたとしても、まだチャンスはあると思いますし、何らかの仕事をするつもりです。」ドキュメンタリー映画に親しむ段階 - 私たちは映画「ストロング・シェア」を見ることから始めました。30分間、子供たちは幼い頃に髄膜炎で聴覚を失った聾唖の少年についての実話を見せられた。その男性は難聴を補うためにインプラントを受けました。
鑑賞後、彼らは監督と映画について話し合いました。ヴァディム・ヴォロンツォフ:『ストロング・シェア』はとても力強く、感情的で、興味深い映画です。これは家族についての物語であり、愛についての物語であり、克服についての物語です。そして、それには包括性のテーマが含まれています。」 ティーンエイジャーたちは、これから少なくとも 3 日間生産的な日々を過ごすことになる - この間、若者たちはドキュメンタリーを観たり、監督とそれについて話し合ったりするだろう。さらに、専門家が多数のマスタークラスや講義を実施する - これにより、ティーンエイジャーたちは、ナタリア・ホロシェンカヤさんは、映画制作の複雑さをすべて学びます。
「短編映画の上映とディスカッションに加えて、メンバーはソーシャル広告コンテストに参加し、全員が自分たちの創造的能力を披露します。写真、ビデオ、ポスターが審査員に提出されます。すでに 10 人が州立大学の Web サイトに応募を残しています。」 コンテストの一環として、ティーンエイジャーは健康的なライフスタイル、スポーツ、創造性、趣味などのテーマでポスターを描いたり、独自のビデオを作成したりすることになります。各人が自分の好きなものを見つけることができます。
エカテリーナ・ヴォロホヴィッチ:「大学職員、地域の映画コミュニティ、サハリン地域アーカイブ文化省の代表者、私たちのところに来た監督たちです。とてもフレンドリーなチームである私たち全員が、私たちに送られる作品を検査します。」感謝の手紙とささやかな贈り物を贈りました。