<その1からの続き>
【機内にて】
今回のシートは、どうせアレ(※)なので有料のアップフロントシートを選択した。
(※ → 仕事なので旅費は会社が出すには出す。だけど、台風によるものとはいえ、初期申請見込み額より大きく差が出てしまっては後々ゴチャゴチャ言われたらたまらない。だからある程度、初期額から乖離が少ないように調整したってこと。)
一番前の席なので足は延ばせるため、今回は座席間のチェックは出来なかった。
隣席にもオレと似たようなガタイのひとが座ったことから、隣席とのチェックはできた。
やはりお互いに若干苦しかったもののシンドイというところまではなかった・・・というところだと思う。
(前へのスペースがあって、足が延ばせるのはそんなことを感じにくくしてくれる大きなメリットなのかも。)
確認はしていないが、全体的に結構な乗客率でほぼ満席だったのではなかろうか?
薄利多売で粗利をとる方針なのだから、これはこれなのでしょう。
ただ機内は、大手では考えられないほど様々なものが削がれていて、たとえば機種側にあるギャレーがほぼないような状態であるし、トイレも大手とは異なり便座にダンパーがないため気を付けないとバカーンと音がしたりと調べたらきりがなさそうだ。
その分、座席でスペースを埋めているわけだから利用者側も低料金であるがゆえに、それは受け入れなければならないわけだよな。
【バウチャーって何?】
ジェットスターのCAさんの制服は黒を基調としたものに企業カラーのオレンジ色が入ったもののワンピースが主体、もしくはパンツスタイルであることもあるようだ。
なお、チーフパーサーさんは、それにオレンジ色のジャケットを身に纏うというところかな。
で、離陸後、安定飛行に入ったら早速CAさんがオレに話しかけてくる。
何事かと思えば、
「お客様は500円分のバウチャーをお持ちです。こちらから選んでおいてください。後ほど伺います。」
と。
「はぁ・・・バウチャーって買った記憶ないんだよなぁ、アップフロントだから(それが)ついてきたのかしら」
と思いにふける。
結局、ワッフルとコーヒーのセットが500円らしいのでそれをオーダーしたら、結局残りのアップフロントメンバー全員も全く同じ繰り合わせでバウチャー分を発注していたという(笑)
そもそもバウチャーって何よ?
慌てて急にチケットを買ったから、下調べなんかしてないのよ。
(だって購入までのストロークがホントLCCって長いんだから。せっかく見つけたチケットが結局買えなかったなんてことになってしまったら目も当てられなかったわけだし、出張だから帰れなかったら洒落にもならん。)
【よく調べていないが、それはクーポンのようなもの】
LCCは機内設備のほか機内サービスについてもあらゆることを削ぐことで低価格を保っている。
たとえば大手では絶対行っているフリードリンクサービス。
これがLCCなら、たとえ一杯であっても有料だからな。
ちなみに事前に予約すれば、飲み物だけでなく食事の用意も出来るから大手とは異なるところだろう。
国内線ではファーストクラス以外で食事ができることなんか(今の時代ではイベント以外に)絶対にない。
脱線したがオレの場合は、その座席を購入したことでクーポン券がついてきたというだけの話なのだろう。
杓子定規的・・・までいかないが、CAさんからグイっと示されたメニュー表からチョイスしたワッフル云々がいつしか提供されたのだった。
ちなみに、アップフロントシートの選択だったり、JALマイル等の付与を希望するパッケージだったら、自動的に500円分のバウチャーがついてくることについては、のちに知ったことだ。
(ワッフルとコーヒーのセットで500円のバウチャーを消費。まあ、スタバで買ったと思えばいいところだけどな。でもこのワッフル、上空にいるという条件下でもまあまあ旨かったと記憶している。)
【あとはお約束の成田問題】
定刻より若干早く成田に着いたのだが、タラップが接続されて地上に降りたらバス移動でもなくて、まさかの徒歩移動。
イメージは名古屋空港?(知らん人にはそれも通じないか)
そして建屋の中に入ると、延々と・・・いや実に延々と歩くことになる。
話には聞いていたので覚悟はしていたが、これはこれは・・・立派なスポーツだよ。
安さを引き換えにみんなこれを歩いていたというのか・・・ターミナル間バスがあるにせよ、これはたまらんよ。
正直、追い打ちをかけるようにオレの想像の倍以上の疲労感が帰宅の途に積みあがるんだから。
【PS/鉄道問題】
成田空港って鉄道の乗り継ぎもタイミングが悪かったら、マジでただの地獄。
ここは、国内線なら地理的にほとんどの人が空港から鉄道を利用して移動することになる場所だろうしね。
散々歩かされて、やっと着いた駅では疲れた体になっているのに座れないってね・・・
中年太り全開のジジイには、そりゃたまらんよ。
まあLCCは、だから体力がある若者向けなんだろうけどさ。
オレ、この日は、この後あいにく京成線(在来線)で東へ向かう用事があってさぁ。
運良く座席には座れたものの、特急とはいえ佐倉までは各駅停車だからねぇ。
乗客も佐倉はおろか勝田台や八千代台でもほとんど降りないからねぇ、座れなかったら相当しんどいこと必至だよ。
なのでイブニングライナーの逆方向も用意してくれないかなぁ京成さん。
もしくは、ほかの有料列車でいいのでどうか是非・・・
<その1へ戻る>
(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)
|
|
|