「タナベ」 = ここではクルマのアフターパーツを開発販売するメーカーのことをいう。
クルマ好きが高じて、愛車にアフターパーツを取り入れるようになって、はや20年以上。
当時から、取り付けるメーカーには、パーツごとにこだわりがあった。
例えば、マフラーだったら「柿本」、車高調だったら「TEIN」、ダウンサスなら「エスペリア」、タワーバーやスタビなら「クスコ」、吸気系なら「ブリッツ」か「トラスト」といった具合だろうか。
でも、いつしか個人的には「タナベ」をいつしかメインに取り込んでみたい・・・と思うようになってきた。
それは、赤が基調としたフォルムがおしゃれであると思うようになったこともあるけれど、マイナーな車であっても、いつか開発してくれそうだし、とにかく開発スピードが早いのではないかというイメージがあるからだ。
こうした話題を知人らとすると、それぞれ好きなブランドがあるのか、意見はまとまらない。
(マフラーについてだけは、フジツボの展開範囲と好き嫌いについて、みんな同意した・笑)
参考までに、昨春に日産ジュークを購入検討していた際は、思い切ってすべてタナベで統一しようかと思ったくらい、なぜか好きなブランドに。
参考ついでに、今のコルプラちゃんにも冬タイヤ用のアルミホイールにタナベ(SSR)を履かせている。
そんなこんなで、次期購入車のノート e-POWERについて、納車前からあれこれアフターパーツを考えているのだけど、ダウンサスと車高調についてはタナベがダントツの速さで開発終了し、量産されていた。
現時点においても、足回りに関してはタナベとRSR以外に開発済みのメーカーがない。
そして今回(今月のアタマ)、なんとマフラーまで開発終了見込みだというからタナベは、やることが早い。
もしかしたら、マフラーについてだけはフジツボが一番早いようにも予想していたのだけど・・・これは嬉しい誤算だ。
まあ個人的には、テールエンドが柿本のほうが好きなので、何とも言えないけれど。
とにかく早くマフラーを付けてみたい気持ちもあるので、砲弾タイプでもあるし、このままタナベのマフラーが導入されること必至の様相。
どうあれ、他社メーカーには開発の情報すらないわけだから、タナベさんの開発スピードには感服しかない。
車高調は残念ながら、複筒式ということとダウン調節量が不足していたのでタナベさんからは買わなかったけれど、マフラーに関してはリアアンダープロテクター装着車対応だということなので、モードプレミアにも装着できそうで期待している。
この調子(スピード)で、タワーバーがでたら間違いなくタナベから購入するつもりなので、今後も期待しております。
<関連リンク>
タナベ(HP) メダリオンツーリングGA
タナベ(公式ブログ) 開発完了見込み情報
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