フィリピンだからってよりは桃ちゃんの学校が・・なのかも。
小2って言っても移行期間なので小1の授業内容なんですが
(小1がなかったので)
2学期は楽譜に書いてある音符の名称を暗記なんです。
しかも、5線譜に書ける音符のみ。
つまり・・五線譜の1番下の線にのってる音は「ミ」なんですが、その音から始まり、
1番上の線の上(線と交差してない)にある音は「ファ」なのでそこで終わる。
試験に出るのはこの「ミ」から上の「ファ」まで、と言う何とも奇妙な音の教え方。
しかも英語式名称で答えないと駄目って。
私は小学校ではイタリア語式の「ドレミ」、
ピアノや合唱ではドイツ式で習ったので英語はあまり好きじゃないんですが、
フィリピんは英語式。
英語式は「ドレミファソラシド」が「CDEFGABC」になります。
そこでフラッシュカードを作りました。
「ミ」から「ファ」なんて絶対に変なので真ん中の「ド(C)」から2オクターブ上の「ド」までのフラッシュカード。
家でも C D E F G A B C D E F・・ と一緒に歌って練習。

な、なのに音楽の先生が突然渡してきたプリントはこれ。
これって手話ですか?
音の名称と一致する手の形を覚えなさい、歌のメロディーに合わせて手の形と音も合わせて歌いなさいと言うのですが
これ「ドレミ」のイタリア式音の名称を使用しています。
どっちかに統一して欲しい・・
と先生に言っても仕方ないのでフラッシュカードに書き足して2つの名前を同時に覚えさせることにしました。
はっきり言って音楽なんてどうでも良いけど、
1学期の期末試験も桃ちゃんは点数良くなかったんです。
試験範囲に書いてあったか分からないのだけど
突然、国歌を作曲した人の名前、作詞した人の名前とか質問に出てきたし
他にも歴史問題てんこ盛りだったので。
桃ちゃんが完璧に出来たのはリズムを聞いて「四分音符」「八分音符」「四分休符」で書き取る試験だけ。
本当に申し訳ないけど頭の悪い先生が授業するとこんな風になるって思ってしまう。
桃ちゃんの学年って6月の新学期に6才半~7才半の子ども達なのに、
桃ちゃんの学校では意味のない詰め込み教育しているような気がします。
*******************************************
<どうでもいい菜の花家の食卓>

お昼は桜がいくら丼と言うので酢飯を作って少し分けて貰いました。
私のお昼もいくら丼~。

何を作るかちゃんと決めないで作り始めたんですが、最後に冷蔵庫に余ってた苺味のヨーグルトを沢山投入。
苺味しませんでした。生の赤唐辛子は6つくらい入れましたが、バギオ(高原)の赤唐辛子は辛味より甘みが強くて本当に美味しいです。

出来上がり前にレーズン、緑オリーブなど入れました。

前日メイドさんが作った豚肉の炭焼きの残りに炭焼きしたニンニクや玉ねぎを潰し、レモン汁で合えたペーストとハチミツで味を付け直しました。これは主人のお昼のお弁当に。
いつも応援有り難うございます!
小2って言っても移行期間なので小1の授業内容なんですが
(小1がなかったので)
2学期は楽譜に書いてある音符の名称を暗記なんです。
しかも、5線譜に書ける音符のみ。
つまり・・五線譜の1番下の線にのってる音は「ミ」なんですが、その音から始まり、
1番上の線の上(線と交差してない)にある音は「ファ」なのでそこで終わる。
試験に出るのはこの「ミ」から上の「ファ」まで、と言う何とも奇妙な音の教え方。
しかも英語式名称で答えないと駄目って。
私は小学校ではイタリア語式の「ドレミ」、
ピアノや合唱ではドイツ式で習ったので英語はあまり好きじゃないんですが、
フィリピんは英語式。
英語式は「ドレミファソラシド」が「CDEFGABC」になります。
そこでフラッシュカードを作りました。
「ミ」から「ファ」なんて絶対に変なので真ん中の「ド(C)」から2オクターブ上の「ド」までのフラッシュカード。
家でも C D E F G A B C D E F・・ と一緒に歌って練習。

な、なのに音楽の先生が突然渡してきたプリントはこれ。
これって手話ですか?
音の名称と一致する手の形を覚えなさい、歌のメロディーに合わせて手の形と音も合わせて歌いなさいと言うのですが
これ「ドレミ」のイタリア式音の名称を使用しています。
どっちかに統一して欲しい・・
と先生に言っても仕方ないのでフラッシュカードに書き足して2つの名前を同時に覚えさせることにしました。
はっきり言って音楽なんてどうでも良いけど、
1学期の期末試験も桃ちゃんは点数良くなかったんです。
試験範囲に書いてあったか分からないのだけど
突然、国歌を作曲した人の名前、作詞した人の名前とか質問に出てきたし
他にも歴史問題てんこ盛りだったので。
桃ちゃんが完璧に出来たのはリズムを聞いて「四分音符」「八分音符」「四分休符」で書き取る試験だけ。
本当に申し訳ないけど頭の悪い先生が授業するとこんな風になるって思ってしまう。
桃ちゃんの学年って6月の新学期に6才半~7才半の子ども達なのに、
桃ちゃんの学校では意味のない詰め込み教育しているような気がします。
*******************************************
<どうでもいい菜の花家の食卓>

お昼は桜がいくら丼と言うので酢飯を作って少し分けて貰いました。
私のお昼もいくら丼~。

何を作るかちゃんと決めないで作り始めたんですが、最後に冷蔵庫に余ってた苺味のヨーグルトを沢山投入。
苺味しませんでした。生の赤唐辛子は6つくらい入れましたが、バギオ(高原)の赤唐辛子は辛味より甘みが強くて本当に美味しいです。

出来上がり前にレーズン、緑オリーブなど入れました。

前日メイドさんが作った豚肉の炭焼きの残りに炭焼きしたニンニクや玉ねぎを潰し、レモン汁で合えたペーストとハチミツで味を付け直しました。これは主人のお昼のお弁当に。
いつも応援有り難うございます!
