なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

2018年 受講セミナー25(顧客志向経営:ファクトリエ様)

2018年04月20日 | 受講セミナー
昨日は、私が勤務する会社が標榜しようとしている”顧客志向経営”を実践し、お客様や協力会社と一緒に活躍されている『ファクトリエ』社の山田さんの講演を拝聴しました。老舗の洋服屋さんの次男だった山田さんは、学生時代にパリに留学し、そこで地元ブランドの大切さを痛感したそうです。パリで聞かれたのは 『どうして日本には、本当の意味での日本ブランド(洋服)がないの?』という問いかけだったそうです。多くの人は、洋服を選ぶ基準は、①デザイン②価格③ロゴの3つであり、どこの国で製造されたのかは基準に入っていないといいます。山田さんは、あえて日本製にこだわり、日本のものづくりを復旧・伝承しようと考え、活動を開始されたそうです。日本の工場がどういう問題に直面しているのか。その問題を解決するために、自分がやるべきことは何かを模索し行動し続けていることが、わずか90分の講演で伝わってきました。講演の中で印象に残った一言は 『お客様に支持されれば、必ず生き残れる』というもの。お客様でなく、スポンサーを見ることで、お客様が離れていっている業界を例に挙げて、自分の方向性を見失わないように発言されていました。見習うことが多すぎて、お腹いっぱい感はありますが、まずは一歩ずつ歩みを進めてみます!有難う御座います。 . . . 本文を読む