久々に現用ものも作りたい、って事で同時並行でルクレールにも着手。
普通に足回りからの組立です。
油気圧サスのユニットもパーツ化されてます。
完成時にはほとんど見えなくなる部分ですが、実車の構造が想像されて興味深いです。
が、サスアームが若干曲者で、取り付け角度がカチッと決まるようになっていません。
サスアームが5°~10°くらいの範囲で動いてしまいます。
「やれるもんなら可動改造してみろよ」と言わんばかりの挑発的構造です。
でもこれ、ちょっとタミヤらしくないですね~。
アームの角度を揃えるための治具は付属していますが、そもそもどの辺の角度で揃えるのかというガイドが今一つはっきりしないという状態なのです。
サスアームはしっかり接着固定しないとベルト式の履帯をうまく保持できません。
どれくらいの角度で固定すべきか・・・車高が高過ぎても変だし、シャコタンってのも困っちゃいますしね~(笑)。
上の写真はそんな様子を見るために、サスアームを固定せずに履帯を履かせた状態。
とりあえず、次回に続きます。
同時並行なので少しづつしか進みません(汗)。
えっ、スーパーシャーマンはどうしたって?
こうなりゃ、参戦するのかしないのか・・・もう集収不能ですね(笑)。
こちらも、Choro-Poo様をフォローさせていただきました。
自分も次回AFVに取り組む予定です。制作の同時進行は大変だと思いますが、楽しみにしております(*^^*)
ご丁寧にありがとうございます。
フォロー感謝いたします。
>自分も次回AFVに取り組む予定です。<
いったい何が飛び出して来るのか凄く楽しみです。
>制作の同時進行は大変だと思いますが、楽しみにしております(*^^*)<
ありがとうございます。
同時進行とはいえ、ひとつひとつの進行速度が遅くなるだけなので、さほどたいへんだとは思っておりません。
ただ、それぞれについて言えば断続的な進行になりますのでパーツの管理だけはしっかりしておかないとたいへんな事になりそうです。
多分、もう少し進んできたところでどれかに集中する事になるだろうと思われます。
頑張りま~す♪(笑)。
アキリーズでこのまま進行かと思いきや、1時間も経たないうちにルクレールの記事をアップとは!
年末特大二本立て興行、製作スピード早すぎますよ(^^;
サスアームがキッチリ決まらないのは、困ったものだと云うより大問題!
ベルト式キャタピラの全長から逆推測ですか?
キャタピラの張力が問題になるかも知れませんね。
前後端の4個のロードホイールの高さが、キッチリ決まればいいと思うので、
車体上部と下部を(仮)合わせてから、側面のスカートを車体も仮止めにし、
スカートの下端からのホイールのはみ出し具合で、位置で決めるというのはいかがでしょうか?
こっちにもコメントありがとうございます。
実は日曜日のうちに両方手を着けてたんです。
ただ記事にする時間がなくて、月曜日にまとめてアップしたという経緯でありました。
サスアームはほんとタミヤらしくない詰めの甘さです。
>車体上部と下部を(仮)合わせてから、側面のスカートを車体も仮止めにし、
スカートの下端からのホイールのはみ出し具合で、位置で決めるというのはいかがでしょうか?<
このアイデアそのままいただきます、ありがとうございますっ!。
もしかしたら、スーパーシャーマンにも手を着けるかもしれず、ここから先の進行はますます遅くなると思います。
どうやら「あれもこれも症候群」に罹患したかもです(笑)。
更に4台目も???😆😲
私なんか4台となると今自分がどれを作っているのか錯綜しそうでちょっと恐いです。
頑張って下さい。応援しています。
>3台同時進行、楽しそうです。<
同時とは言っても実際には交互に作って行くだけなんですけどね。
多方面作戦なので進軍速度は遅くなります。
>更に4台目も???<
わはは、それはどうなるか今のところはよくわかりません。気が向けばというところです。
>頑張って下さい。応援しています。<
ありがとうございます。
毎度のことですが、ゆる~く頑張りますので♪(笑)。