「大阪」だけで放送されている番組は、面白いものが多い。大阪は、東京に比べて、当然「予算」は低いので、その分、智恵を搾らなければならない。だから、時として、突拍子の無い番組ができる。中には、東京で放送するのが「危ない」番組もある。大阪人は「本音」で喋る。「本音」を喋らないと、関西人は敏感に反応して、その出演者及び番組を見なくなることもありうる。関西でしか放送しない番組では、その「本音」と「笑いの取り合い」が必ず起こる。東京の人が、大阪に出張して、そうした番組を見たら「うざい」か「やかましい」と思うだろう。でも、「本音」に浸っていれば(たとえば、長期関西に転勤になったとして)、それが「快感」に変わってくる。もちろん、大阪発のネット番組もいくつかある。それらにも、この「大阪感」を感じることはあると思う。
テレビの世界では、「6時~24時」を「全日」、「19時~22時」を「ゴールデン」、「19時~23時」を「プライム」と呼ぶ。この三つの時間帯で、どれも平均視聴率が一位になれば、いわゆる「三冠王」と呼ぶ。「プライムタイム」をレギュラーで作っているのが、基本的にキー局と準キー局(大阪)である。もちろん、キー局の作っている番組の数の方が圧倒的に多いが。いずれにしても、「視聴率」という「重い十字架」を背負っている訳である。だから、テレビ局は12月と3月には、強い番組を編成します。何とか、「年間平均視聴率」「年度平均視聴率」を少しでも上げて、「三冠王」を目指しているからだ。テレビ局も一概には言えませんが、この視聴率という「魔物」で「CMの値段」や「売れ方」が違ってくるのですから。
テレビの世界では、「6時~24時」を「全日」、「19時~22時」を「ゴールデン」、「19時~23時」を「プライム」と呼ぶ。この三つの時間帯で、どれも平均視聴率が一位になれば、いわゆる「三冠王」と呼ぶ。「プライムタイム」をレギュラーで作っているのが、基本的にキー局と準キー局(大阪)である。もちろん、キー局の作っている番組の数の方が圧倒的に多いが。いずれにしても、「視聴率」という「重い十字架」を背負っている訳である。だから、テレビ局は12月と3月には、強い番組を編成します。何とか、「年間平均視聴率」「年度平均視聴率」を少しでも上げて、「三冠王」を目指しているからだ。テレビ局も一概には言えませんが、この視聴率という「魔物」で「CMの値段」や「売れ方」が違ってくるのですから。