9月10日まで有効の青春18キップがあまっているので、敦賀に行きました。
敦賀行きは、青春18キップで、今回が3回目。海水浴と温泉に入りに行くために一人で行きました。
朝7時20分三ノ宮発の新快速敦賀行きですが、めちゃめちゃ混んでいました。
大阪駅で、かばんを投げて無理やりかろうじて席をキープ。かばんなげ2回目までは、
タッチの差で別のかばんの方が早く断念。三回目に投げた先の席をキープしました。
三ノ宮より前から立ってきた人でも、私のように大阪駅で座れる人は極まれ。当然、大阪駅から乗り込んできた人は、誰一人座れません。京都でも降りる人はほとんどなく、大阪駅から乗り込んできた来た人の大半は、終点敦賀まで立っていました。途中、近江塩津駅で、8両編成の後ろ4両切り離しで4両編成になり、電車の混雑度は、身動きの取れない朝夕のラッシュ並みとなりました。マキノで少し降り、混雑度は下がりましたが、それでも通路は人であふれ、車内通路の移動は困難な混雑でした。
気比の松原で泳いで、天然温泉リラポートへ。お目当ての海鮮バイキング。
タイの頭と尻尾が盛り付けられた舟盛の刺身を一人で食べました。
寿司や生えびもおいしかったです。
帰りも大変。発車の20分前から並びましたが、ホームは超満員。一番列の短かった1両目に並びましたが、かろうじて優先座席に座れましたが、立っている人は、運のいい人で米原。運の悪い人では、大阪駅まで立つハメになりました。
JR西日本も敦賀をPRするのはいいのですが、輸送能力も考えないと、、。
敦賀行きは、青春18キップで、今回が3回目。海水浴と温泉に入りに行くために一人で行きました。
朝7時20分三ノ宮発の新快速敦賀行きですが、めちゃめちゃ混んでいました。
大阪駅で、かばんを投げて無理やりかろうじて席をキープ。かばんなげ2回目までは、
タッチの差で別のかばんの方が早く断念。三回目に投げた先の席をキープしました。
三ノ宮より前から立ってきた人でも、私のように大阪駅で座れる人は極まれ。当然、大阪駅から乗り込んできた人は、誰一人座れません。京都でも降りる人はほとんどなく、大阪駅から乗り込んできた来た人の大半は、終点敦賀まで立っていました。途中、近江塩津駅で、8両編成の後ろ4両切り離しで4両編成になり、電車の混雑度は、身動きの取れない朝夕のラッシュ並みとなりました。マキノで少し降り、混雑度は下がりましたが、それでも通路は人であふれ、車内通路の移動は困難な混雑でした。
気比の松原で泳いで、天然温泉リラポートへ。お目当ての海鮮バイキング。
タイの頭と尻尾が盛り付けられた舟盛の刺身を一人で食べました。
寿司や生えびもおいしかったです。
帰りも大変。発車の20分前から並びましたが、ホームは超満員。一番列の短かった1両目に並びましたが、かろうじて優先座席に座れましたが、立っている人は、運のいい人で米原。運の悪い人では、大阪駅まで立つハメになりました。
JR西日本も敦賀をPRするのはいいのですが、輸送能力も考えないと、、。