不利な家庭環境でも学力上位の児童生徒の特徴
▽規則正しい生活習慣(朝食を毎日食べている。毎日ほぼ同じ時刻に就寝・起床)
▽読書活動(親が本や新聞を読むようすすめている。小さい頃に絵本の読み聞かせをしている)
▽コミュニケーション(親子で勉強や成績の会話をする)
▽保護者自身の行動(授業参観、運動会など学校行事に参加)
▽学習習慣(家で自ら計画を立てて勉強し、宿題をする)
▽学校での学習指導(自分の考えを発表する機会がある)
2013年度に行われた全国学力テストの結果をもとに、毎日新聞(2014年3月29日付け:朝刊)が分析したものです。学力をより定着させるためには家庭の教育力を高め、知的好奇心をくすぐる環境を築き、互いに学び合い、成長し合うことが大切・・・その一つに新聞があるということになろうかと思います。
▽規則正しい生活習慣(朝食を毎日食べている。毎日ほぼ同じ時刻に就寝・起床)
▽読書活動(親が本や新聞を読むようすすめている。小さい頃に絵本の読み聞かせをしている)
▽コミュニケーション(親子で勉強や成績の会話をする)
▽保護者自身の行動(授業参観、運動会など学校行事に参加)
▽学習習慣(家で自ら計画を立てて勉強し、宿題をする)
▽学校での学習指導(自分の考えを発表する機会がある)
2013年度に行われた全国学力テストの結果をもとに、毎日新聞(2014年3月29日付け:朝刊)が分析したものです。学力をより定着させるためには家庭の教育力を高め、知的好奇心をくすぐる環境を築き、互いに学び合い、成長し合うことが大切・・・その一つに新聞があるということになろうかと思います。